• ベストアンサー

海外への珍しいおみやげ

近々海外に行こうと思ってるんですが、外国の方からみて珍しい日本のおみやげてどんなものがありますか?できれば、日本でも手に入れるのに困難なものよりは、日本人はなんとも思ってないけど、海外の方からするとすごくそそられるもので。 場所は具体的には、ドバイと、オーストラリアです。一機にどっちも行くわけではないので、ドバイで重宝されるものと、オージーが興味を惹くものを教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考にならないかもしれませんが、こないだTVで外国人に人気の100円ショップのお土産ランキングをしていたときの情報です。 外国の方が日本に遊びに来て、友人のために買って帰るものをお店の前で、買ったもの見せて下さいとインタビューしていました。 わたしもびっくりしたんですが、日本の消しゴムがかなり人気が あるみたいで、1位でした! うどんとか、お城とか、フルーツがモチーフになっているものは 外国にはないそうで、小さくて可愛い!!これが消しゴムなんて信じられない!!と皆さんかなり興奮しておられました(笑) たしかに日本っぽい要素が含まれていて、気軽なお土産にいいなと思いました。お子さんにいいかも・・・?? あとは、お箸やキティちゃん、日本の名湯・温泉の入浴剤が人気でした。温泉の入浴剤は軽いし日本らしくていいと思いました♪ みなさんに喜ばれるお土産を見つけられるといいですね。

ver116
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく参考になりました。消しゴムですか~ 実際匂い付きとか、変な形のありますけど、私たちには白くて四角いほうが使いやすいですからね! 貴重な情報をもらえてよかったです。ぜひ検討してみたいと思います。・

その他の回答 (3)

• chero11
回答No.4

ドバイのほうだけですが、「筆ペン」が重宝されているそうです。 何でも右から左に横書きにする、アラビア文字にはとっても都合が良いそうで。 私もテレビで見ただけで、現地で実感した経験ではないのですが、ちょっとしたお土産にはちょうど良いかなと思います。

ver116
質問者

お礼

そうなんですか~ ありがとうございます。 でも筆ペンて意外と高いですよね。一本500円くらいでしょうきあ。笑 これまた貴重な情報ありがとうございました。

• gizzy07
回答No.2

特に珍しくはないかも知れませんが、「扇子」などはいかがですか? 大きい扇子を部屋に飾っている外国人は少なくありませんが、その大きめの扇子ではなくて、暑い時に扇ぐ一般の携帯用の扇子です。 自分も海外に住んでいるのですが、お土産に扇子なんて貰っても邪魔なだけだと思っていました。しかし暑い夏に日本人の友人がバックから扇子をさっと取り出して扇ぎ始めたのを見て、改めて「扇子って案外便利かも」と思い、日本に帰国した際に、お土産用も含め100円ショップでたくさん買って帰った事があります。 ドバイもオーストラリアも暑い日が多いでしょうから、扇子が重宝すればいいですけど、たとえ使用しなくても飾る事も出来ますしね、、 あとは、「お箸」とかも喜ばれるかも知れませんね。とにかく小さめのお土産の方が良いと思います。

ver116
質問者

お礼

扇子ですか。一応私も考えたんですが、鉄扇なら喜ばれるだろうな~とは思ったんですが、さすがに高いし、100均の扇子じゃ安っぽいかな~と思ったんですよ。 でも、やっぱり扇子もいいかもしれませんね!ありがとうございました。 ちょっと考えてみたんですが、厚い国だからシャンプーをお土産にするってのはどうですかね?日本のシャンプーの質はいいらしいですし、ちょっと高めでもサクセスならより爽快感を感じてもらえると思うんですが。

• color_01
回答No.1

お餅、神社の交通安全のお守りとか。 日本語版のコミック本とか。 (浴衣が男女問わずとても人気で欲しい欲しい言われましたが、高いのであげませんでした。)

ver116
質問者

お礼

お餅ですか??でも持ち込み不可な気がします。 お守り全般が人気なんですかね。それとも交通安全限定なんでしょうか。 やはり浴衣ですか~ ちょっと高いっすよね~ いや~でも、回答ありがとうございました。