• ベストアンサー

ブログについて

パソコンにあまり詳しくないので、初歩的な質問なんですが・・・。 ブログを開設したのですが、誰が自分のブログを見たのか分かるようにする「あしあと」みたいのをつけることはできますか?? 通常ブログはあしあとがつかないものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234139
noname#234139
回答No.2

アメーバブログにはペタと言ってmixiの足跡のようなものを残す機能があります。会員登録をしている人しか使えませんが。 同じくyaplogにもあしあと機能があります。こちらも会員登録が必要だったように思います。 アクセス解析やアクセスログなどの機能はついているところが多いように思いますので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょうか? どこのURLを経由してブログに来たか、どんな検索ワードでブログに来たかがわかる場合があります。

pikatyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 会員登録が必要なものや、解析できたりするものもあるんですね^^ 参考になりました☆

その他の回答 (1)

• dollet
回答No.1

同じブログサービスを利用している(ログイン中に)人がブログに来たときに その人のIDとブログが履歴として管理画面から見ることの出来るところもあります。

pikatyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じブログサービスの人だと分かるのもあるんですね~。。 なるほどです!!参考になりました^^