• ベストアンサー

ベンチマーキングとは?

ベンチマーキングの意味について、具体的に教えて下さい。大学でマーケティングを勉強していますが、横文字ばかりで、本当の意味を理解するのが大変です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

ベンチマーキングとは、組織がパフォーマンスを改善するのを 手助けするために 世界中の組織からすぐれた実践方法 (ベストプラクティス)を見つけだし、理解し、 適応させるプロセスである。  もっと簡潔に述べるとすれば、「他者に学び、他者に追いつき、 そして他者を追い越す」 という経営革新の手法です。 こんな解説ではだめですかね・・・??

参考URL:
http://www.hnes.co.jp/documents/benchm/01.htm