• 締切済み

志願理由書の書き方教えてください!

志願理由書ってどのように書けばよいのでしょうか? 心理系統の大学に行くのですが…教えてください(>_<)

みんなの回答

回答No.2

志願理由書(= 志望理由書、志望動機書)は、自分がなぜその大学学部で学びたいのか? もしくは学ばねばならないのか? を述べる文書です。 一般的には自分の将来像を示し、それにたどり着くための手段として志望大学での学習を位置づけることになります。(ただし、他にも「心理系統の大学」はあるはずなので、なぜ他大学では不足なのか、言い換えれば、なぜその大学でなければいけないのかを明示しなくてはいけません) あとは、与えられた字数や条件にもよりますが、自己アピールに繋がるような内容を盛り込むこともあります。 より詳しい情報を求められる場合は、web上では、AO入試・推薦入試専門予備校の洋々が公開している「志望理由書の書き方」が分かり易いです。ざっと目を通されれば、大まかなイメージは掴めると思われます。 runrunru-nさんの合格をお祈り致します。

参考URL:
http://you2.jp/
  • zorro
回答No.1