• 締切済み

編入の志願理由

公立の工学部の情報系を専攻している大学2年です。 今編入の志願理由を書こうとしてるんですが、何を書けばいいかわかりません。編入の主な理由は今の大学が嫌だからです。しかし、そんな事は書けず、別の事を書こうとしているんですがなかなか思いつきません。どのような事を書けばいいですか? また、志願理由では専門的なこと(理由)じゃないといけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.2

何を書こうが同系統の分野であればその意図は明白ですね。 しかし、だからといって今の大学が嫌だからとか、レベルが低すぎるとかいったことを書くと、思い上がっている人間のように思われ印象が悪いですね。 まあ、嘘でも今の自分大学では学べないことを受験先では学べるというストーリーを作ることでしょうかね。そのためには、少し専門的なことを勉強しておくべきです。 ただし、先方の先生があなたの学科のことをよく知っている可能性も低くはありません。中途半端なこというと墓穴を掘ることになりかねません。 いずれにせよ、「今の大学でいいんじゃないのか?」ということをいわれる可能性はありますし、いわれなくてもそう思われることは避けられないでしょうね。だとすれば、学科試験で点数をかせいで面接の点数が低くても大丈夫なようにするのが現実的な対応でしょうね。

hiro3932
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。テストで点を稼ぐしかなさそうですね・・・。

• zorro
回答No.1

専門的なことでなくても、あなたが大学にはいってやりたいことを記入してください。

hiro3932
質問者

補足

4大から4大のうえに同じ学部の同じ系統(情報系)に編入希望なのでちゃんとした理由ではなかったら今の大学でいいんじゃないのか?っていわれそうなんですが、どうすればいいですか?