• ベストアンサー

「萌える」の原典

「怪しい」と書かずに「綾しい」と書くのは、 セーラーマーキュリーの声優の久川綾さんの名前が元だそうです。 (時系列から、綾波レイとするのは間違いとか。) では「燃える」と書かずに「萌える」と書くのは、 誰(あるいは何)が元なんでしょうか? あと、他にこういう、違う漢字を当てる表記ってどんなのがあり

• few24
  • お礼率38% (161/421)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.1

発生の経緯については諸説あるようです。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www3.airnet.ne.jp/ufo/text/moe_1.htm,http://www.boreas.dti.ne.jp/~jacky/hozon30.html
few24
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 "恐竜惑星" のヒロイン, 鷺沢萌説が有力である、と。 私の質問の分、末尾の「ますか?」が欠けてます。お詫びします。