• ベストアンサー

「萌える」の原典

「怪しい」と書かずに「綾しい」と書くのは、 セーラーマーキュリーの声優の久川綾さんの名前が元だそうです。 (時系列から、綾波レイとするのは間違いとか。) では「燃える」と書かずに「萌える」と書くのは、 誰(あるいは何)が元なんでしょうか? あと、他にこういう、違う漢字を当てる表記ってどんなのがあり

  • few24
  • お礼率38% (161/421)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

発生の経緯については諸説あるようです。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www3.airnet.ne.jp/ufo/text/moe_1.htm,http://www.boreas.dti.ne.jp/~jacky/hozon30.html
few24
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 "恐竜惑星" のヒロイン, 鷺沢萌説が有力である、と。 私の質問の分、末尾の「ますか?」が欠けてます。お詫びします。

関連するQ&A

  • 三石琴乃さんと久川綾さんの不思議

    三石琴乃さんと久川綾さんは今でも人気が高いのでしょうか?最近の若手声優が3~5年で名前を見かけなくなる今でもプリキュアとかに出てますが、実力や業界関係のコネとかが養われていると見てよろしいですか?セーラームーンで主人公(三石さん)と二番目のセーラームーン(久川さん)と言う事もあるのでしょうか?スパロボMXのベガ(三石さん)とか紫東遥(久川さん)みたいに棘の有る薔薇みたいな(色々な意味を込めていますが基本的に女らしさに欠けた女性キャラクター)役を結構演じているみたいですが。三石さんに置いてはガンダムSEEDのマリュー・ラミアスとかもそれに該当すると思います。彼女達はそういった役柄に需要が高いと見てよろしいですか? 彼女達の後でデビューする女性声優が数年間で脱落する中、今でもアニメ出演が多いのは声優の中でも実力者と見てよろしいですか?見かけなくなった若手女性声優の中にも頑張ってほしい声優が沢山いるんですが、三石さんと久川さんは見かけなくなった若手女性声優に無い能力が有ると見てよろしいですか? 私が三石さん久川さんにアンチだとかそういった回答ではなく三石さん久川さんは声優業界に置いてどれ程の実力者なのかと言う事で質問にお答え下さい。

  • セーラームーンで素敵なキャラは?

       「美少女戦士セーラームーン」もTV放映が終わってずいぶんと経過しました。わたしは今でもファンです(マニア・ファンに較べると、知らないことが一杯ありますが)。 昔、「なかよし」ではキャラクター・コンテストなどをしていました。そこで、みなさんにお尋ねしたいのですが、どのキャラクターが素敵でしょうか。また、好きとか、憧れとか、格好いいとか、思われますでしょうか。 複数でも構いませんので、どのキャラクターが、どういう風に素敵とか、好きとかありましたら、お教えください。ただ、わたしは、ファンを自認しても、あまり詳しくないところもたくさんあり、また他の方にも分かるように、説明も一緒に書いてくださいますとうれしいです。 ちなみに、わたしが一番好きで素敵だと思うキャラクターは、事情があって云えませんが、二番目は、セーラーマーキュリーです。(一番のキャラは、例えば、パスワードなどに使っているとかで、ちょっとまずいのです)。マーキュリーの声優久川綾の声は素敵ですし、あの頭の良さには憧れています。わたしもあれだけ頭が良ければと思います。 なお、ついでに、セーラームーンの歌や音楽でも、これがいいと言うのがありましたらお教えください。わたしは第五シーズン「セーラースターズ」のエンディング・テーマの「風も空もきっと」が好きです。あの歌詞のなかの二行ほどが、ものすごく、心に響きます(「あしたのこと思えば」という部分です)。 また「風になりたい」「聖・炎・愛 - Fire Soul Love -」「同じ涙を分け合って」「私たちになりたくて」「"らしく" いきましょ」「うさぎとタキシード仮面のデュエット」「セーラー・スター・ソング」、そして勿論、DALI及び Moon Lips の「ムーンライト伝説」は大好きです。   

  • 綾波レイついて

    綾波レイついて エヴァンゲリオンのキャラクター綾波レイについて以下の2点が気になったので質問させて頂きました。 (1)綾波レイの魂はリリスの物との事ですが、綾波レイの人格は人間「綾波レイ」として魂の定着後記憶等が真っ白な状態から序々に確立していった人格なのか、それとも使徒リリスの人格そのものが乗り移ったかのように表れているのかどちらなのでしょうか? (2)アニメの23話で綾波の魂を定着していないクローンが多数出てくるシーンについて。 レイ以外のクローンには魂が定着しなかったそうですが、声に反応してこちらを振り向く等意識を持っているかのような動きをしていました。これらのクローンが魂の定着以前に意識を持っていたとすると綾波レイの中には「元々あった意識」+「リリスの魂」と二つの意識が合わさって(あるいは混在して)いると考えられますが、この解釈で間違い無いのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら回答お願いいたしますm(_ _)m

  • プリキュアライブの参加者層

    全プリキュア20th Anniversary LIVE! が来年開催されるようですが、こちらオタクが沢山来るのでしょうか。 私はいわゆる声優オタクですが女児アニメのイベントには行ったことがありません。 こちら存在を知って親戚の女の子にいいのではないかと家族に教えたのですが、子どもが参加しにくいイベントだったらどうしようと不安に思いました。 (美少女戦士セーラームーンのイベントに来ていたマナーの悪いオタクを声優の久川綾が「大きいお友達」と皮肉った古いエピソードがどうしてもちらついてしまい。昨今のオタクは訓練されておりますが) 大人にもファンが多いのは知っているのでもちろん一定数の大きいオタクは来ると思いますが、こういったイベントの子どもの比率とかがわかればありがたくあります。 キャラクターの被り物系は子供向けイベントだと思うのですが、声優さんとか歌手が来るライブだとうーん?とわからなくなりました。

  • チルドレンに、漢字の名前を付けるとすれば

    チルドレンに、漢字の名前を付けるとすれば 背景:エヴァのキャラに、それぞれ、漢字表記の名前をつけてみたい。 質問:自分なりに、少し考えましたが、皆様方、これでよろしいか?    という質問です。 ふさわしい名前と、その理由を考えてくださいますよう、お願いします。 例》 ◎優等生のレイが、零点では困る。零号機の綾波《零》では、納得しません。 ◎冬月教授は、構造力学から、冬月《構造》としてみました。 ◎脳天気様は、飛び級の天才でしたので、《飛鳥》とさせて頂きました。 お暇な機会、時刻に、御回答ください。

  • 名前の表記が珍しい人

    ややこしいタイトルですが、すみません。 和食やさんの「サガミ」は看板をよく見ると「ガ」は平仮名で書いているので「サがミ」が正しい表記であることを知っている人は、知らない人も中にいるのではないでしょうか? これは姓名判断等の画数の関係で、あえて創業者の方が「ガ」を平仮名にしているという趣旨でこうなっているそうです。 私たち日本人の名前は漢字表記の人がほとんどと思います。 女性なら、漢字表記以外に「かわいらしい」「優しい印象」で好まれやすい平仮名表記や、それよりは少数派ですが、カタカナ表記、さらには平仮名(カタカナ)と漢字とが両方含まれた名前の人もいると思います。 今回、「平仮名(カタカナ)と漢字の両方が含まれた名前の表記」のことで質問したいと思います。 ほとんどの場合は3文字以上の名前で最後の文字だけが漢字になる場合がほとんどと思います。 (例えば「あいこ」という名前の人ならば「あい子」か「アイ子」という表記ですね) 私の身近な人にも漢字と平仮名の両方が含まれた人はいますが、やっぱりほとんどが最後の文字のみ漢字になっていますが、一人私の知り合いの妹に「さとみさん」という人がいて、彼女は漢字とカタカナの両方が含まれた名前なんですが、表札を見ると、何と彼女の名前の表記は「サト美」ではなく「聡ミ」だったのです。 あまりにも珍しすぎたので、表札側の間違いなのではと思ったのですが、何とそれが本名と言うことなので驚いてしまいました。 みなさんにもお聞きしたいのですが、このように平仮名(カタカナ)と漢字の両方の含まれた名前で、最後の文字が平仮名(カタカナ)の名前の人を見たことはありますか?

  • フィギュア: キャラ替えカスタマイズ?

    フィギュアについての質問です。(多少 同人っぽいかもしれません) もとから****という名前のキャラで売っているフィギュアを、髪の部分や体を削ったりして別のキャラにし、それを自分のHPで公開するのは「趣味」「二次創作」の範囲なのでしょうか? それとも「趣味」の範囲でなく、100%「遺法」なのでしょうか? 例: × ボー●ス カスタマイズフィギュア → 綾波レイ ○ アスカ → セーラームーン 改造するのは髪・服のみで、目などは色を変えるだけなので、絵で例えるのなら、イラストの目や顔をトレースして自分の好きなキャラに書き替えている様にもとれるのでどうなんだろうと思い質問させて頂きました。 教えて下さい。お願い致します。

  • 北朝鮮 人名の漢字表記はどのように特定するのか?

    聞くところによると、北朝鮮での文字表記はハングルのみで漢字は使われていないそうですが、日本の新聞やテレビのニュースで目にする北朝鮮の人の名前には漢字で表記されています。どのように人名の漢字を特定しているのでしょうか。

  • 通称名の使い方

    ワタクシ、平凡な漢字を使った平凡な名前なんですが何故読み間違いが多いのです。たまにかかってくるセールスの電話でも「・・・・さんご在宅ですか?」と読み間違いの名前で言われますし、会社でも履歴書の「ヨミガナ」欄に書いてあるはずなんですが社員証や名札のふりがなも間違ってます。 そこで思いきって名前をひらがな表記に変えようかと思っているのですが、戸籍上の名前でないとトラブルになりうることってどれ位あるのでしょうか?

  • 偽名のクレジットカード

    友人が偽名のクレジットカードを何枚も持っています。 10年位前に作ったそうです。 間違いなく本人の名前で漢字表記は同じすが、下の名前の読みを音読→訓読に変えています。 過去に一度も延滞等は無く、使用頻度が高い為かかなり高額の限度額と なっているようです。 このようなカードは罪になりますか?

専門家に質問してみよう