• 締切済み

ゼンハイザーのワイヤレスシステム(ギター)

先日、知人からゼンハイザーのワイヤレスのセットを譲り受けたのですが、トランスミッター側のInputジャックがミニプラグになっており、戸惑っております。 接続用のケーブル(標準プラグ←→ミニプラグ)は付属しており、 ミニプラグ側にはロック機能(?)が付いていて良いのですが、いかんせん、ケーブル自体が頼りなくて安心して使うことが出来そうにありません。 で、理想としては  ・標準プラグ→ミニプラグ 変換コネクタ(L型)  ・ロック機能(?)付き を満たすものがあれば通常のシールドで繋げて楽だと思っているのですが、今の所見つけられておりません。ですので、この辺りの問題を解決するための方法・情報があれば教えていただきたいと存じます。 なぜ最近のトランスミッターって標準プラグでなくなってきたんですかね?以前、Rexerを使っていたときは、ギター側もトランスミッター側もL型プラグにして、それがベストだったんですけれど。  

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

ゼンハイザーのワイヤレスシステムにはあんまり詳しくないのと、型式がわからないので自信はないのですが、本来的にはピンマイクなんかを繋いで使うトランスミッターパックになってんじゃないか…と思いますね。 ゼンハイザーはともかく、他のメーカーでは「楽器用」と称していれば、標準プラグかXLR入力が普通です。 ゼンハイザーでは、どういう商品戦略かよくわかんないですが、現行機種でもこのように純正の標準→ミニ変換ケーブルを添付したトランスミッタがありますね。 http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/evolution/sk500.html http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/evolution/sk300.html 見てのとおり、非楽器用という位置づけではないものの、やはり基本はマイク用のラインナップの敷き方にしているようですね。 一応、良い子ちゃんな回答としては「純正の変換ケーブルがよろしいようで」ということになりそうです。

gongon8
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かにピンマイク主体になっている部分はありそうですね。 でも、いくらなんでもあの付属ケーブルは・・・。 純正というには酷すぎますね。