• ベストアンサー

レンタカーの乗り捨てって・・・

レンタカーの乗り捨て可というのは、どういうものなのでしょうか。 ドライブの途中で、どこでも車を置き去りにしていいというものなのでしょうか。 道端に止めてそのまま置き去り? その場合、車のキーなどはどうするのでしょうか。 それとも、借りた営業所以外の営業所で返却可ということなのでしょうか。 どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。 また、レンタカーを利用する時の注意点などもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.1

こんにちは。 レンタカーの乗り捨ては、借りた営業所以外で返せると言う事です。 そこらに捨てれば、ココセコムなどで場所を発見して回収すると言う そこまで便利なサービスはないですが、レンタカー屋さんは、主に 駅の近くにあるので、現在のシステムで困らないと思います。 注意事項は特別には無いと思いますが、借りる前の傷等不具合の チェック、ガソリンの状態などを見て営業所の人と確認しておくこと でしょうか。保険は加入していますので、内容など確認して、不安な ら追加料金で変更する事も出来るものもありますので相談して決め るのがいいと思います。

mement
質問者

お礼

そうなのですね。てっきり好きな場所で置き去りにできるのかと思ってました。 そこまで便利なサービスはないですか・・・ 考えてみたら、当たり前かもしれませんね(苦笑) そうすると、営業所が多くあるレンタカー屋さんの方が便利そうですね。 借りる前のチェック、忘れないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>借りた営業所以外の営業所で返却可ということなのでしょうか。 そうです。同じ県内ならば乗り捨て料金が発生しない場合が多いです。 首都圏ならば、東京、埼玉、千葉、神奈川の乗り捨て料金が無料のところもあります。 ・iモードがあるなら前日、当日だと格安にしている店があります。 ・「トクー」に入っているとレンタカーは安く借りられます。 http://www.coo.ne.jp/rentacar/main.html ・乗り捨てする気がなければ「ろっぴい」が安いですよ。 http://www.jtb.co.jp/tabicom/tour/original/loppi/rent/ レンタカーを借りるときの注意点としては、なるべくならカーナビ付きで借りましょう。時間のロスが減ります。

mement
質問者

お礼

残念ながら、iモードではないのです。ろっぴいというのは初耳でした。そちらも念のため調べてみます。いろいろお得な情報をありがとうございました。がんばってドライブ行ってきます。

• iketch_k
回答No.4

更に料金について補足致します。 某Tレンタリースの場合、 同一県内の営業所に返却する場合は乗り捨て料は無料ですが、 県をまたがる場合は料金が掛かります。 また、利用方法ですが「満タン返し」が基本ですので 返却する営業所の近くで満タンにしてください。 本当は満タンにしなくても大丈夫なのですが、 この場合、返却時に走行距離から計算した燃料代を請求されます (実際に給油するより割高になります。)。

mement
質問者

お礼

今回は、県をまたがることがないので、Tレンタカーの場合,乗り捨て料金は無料ということですね。Nレンタカーを利用しようと思っているので、そちらも調べておきます。ガソリン代は、やっぱり営業所に任せると割高なのですね。ガソリンスタンドで入れることにします。ありがとうございました。

noname#2445
noname#2445
回答No.3

たとえば、神戸から京都に車で行って、京都で遊んでから電車に乗って大阪の実家に帰りたいとします。 神戸駅のレンタカー屋さんで車を借り京都で遊んで、そろそろ大阪へ、と思ったら 京都駅のレンタカー屋さんに車を受け渡せば良いのです。 わざわざ借りた元のところ(神戸駅)に戻さなくていいので、結構便利です。 その他、ガソリンを満タンにしてから返却するなど、普通にレンタカーを借りたときと同じです。

mement
質問者

お礼

なるほど。長距離を移動する時などに便利なのかもしれませんね。 近々友達とドライブに行くのですが、私は普段あまり運転しないので、途中でリタイヤするかもしれないので、少しの距離なのですが、乗り捨てを考慮に入れてみました。ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

私も前に同じことを思いました。乗り捨てってことは、デパートでもいいの?車のかぎどうするの?って、でも乗り捨ては近くの営業所になります。ホテルで契約していれば、ホテルでも可能とか聞きましたが、それはやったことがないので、わかりません。 注意する事は、12時間で借りますよね。 8時に借りたら20時に返せば良い・・のですが、例えば返却する予定の営業所が18時で閉店(そこまで早いのはどうかわかりませんが)だとします。18時に返さなくてはいけない、お金は12時間分です。 ですから、返す予定の営業所の営業時間を確認しておく事ですね。また、場合によっては乗り捨てよりも元の場所に返却したほうが安くなります。多くの時間を借りて返却。 https://res.nipponrentacar.co.jp/CGI-BIN/CCB011?PAGE=sim&SSL=1 シュミレーションできます。

mement
質問者

お礼

営業所の時間、あまり考えていませんでした。 郊外の方へ出かけるので、早めに閉まってしまうかもしれませんね。 出かける先のレンタカー屋さんの場所と時間を改めて確認しておきます。 ありがとうございました。