• ベストアンサー

レンタカーについて基本的なこと

レンタカーについての基本的な質問です。 レンタカーの店が9:00~15:30の営業だったとします。6時間まで6000円、12時間まで7000円の料金コースがあるとして、9:00に「12時間までの基本料金7000円」で車を借りた場合、最長でも営業時間内の15:30には返却しなければならないということでいいのでしょうか?

• LHOOQ
  • お礼率50% (8/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.1

専門業者さんには、従業員の勤務時間の関係などからどうしても営業時間・・というものがあるので、私は当初、トヨタ・ニッサン系でしたが、今では比較的近くの個人のレンタルやさんを使わせていただいています。早朝から夜中まで融通がつき、あるいは前日にキ-を貸し出して頂いたりして、いつでも(深夜でも)車を借りに行けることも可能です。 なお、ご質問の9:00に借りて12時間・・は、設定できないと思いますよ。もし、できたとしても、保険の契約が当然切れることになるでしょう。 可能ならば、私のように、信頼のできる個人のレンタルやさんの方が何かと便利かも。車の修理屋さんとか、中古販売屋さん、ガソリンスタンドなど・・でも、貸し出ししているところがありますよ。

LHOOQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 旅行先にてレンタカーで観光したいと思っていたのですが、いまいちレンタカーのシステムが理解できなかったもので。 大手レンタカー以外にも、貸し出ししているところがあるんですね。 もう少し調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的にはそうです  無料で違う営業所へ返すことが できるようでしたら(ワンウェイレンタル) 遅くまであいている所へ返すことにするという 手もありますが。

LHOOQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 旅行先にてレンタカーで観光したいと思っていたのです。乗捨にするという手もありましたね。 いろいろ方法がありそうなので、もっと調べてみます。 本当にありがとうございました。

• boroboro
回答No.2

こんにちわ。 営業時間内の貸し出しはNo.1さんの言うとおりで間違いないです。 ただ営業所によっては大きな会社であっても早朝の貸し出しや営業時間後の 返却も受けている店舗がありますので(規約では無く,お客様への好意で), 営業時間内に来店出来ない理由があれば相談に乗ってもらえるかも知れません。 営業所に電話して問い合わせてみるのが一番ですよ。

LHOOQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 旅行先にてレンタカーで観光したいと思っていたのですが、いまいちレンタカーのシステムが理解できなかったもので。 早朝の貸し出しがあればいいのですが、もう少し調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。