• ベストアンサー

レンタカーについて

 私は、去年、ニッポンレンタカーから24時間契約で借り、時間になっても、返さず、音信普通になりました。  さらに、その車を、中央道阿智PAに捨てて逃げたのです。 数日後、車は発見され、警察に保護され、ニッポンレンタカーが引き取りました。  延滞料金8万くらい、請求きて、親が振り込みました。 こういう場合、次車を借りようと思ったら、(1)から(3)のうちどうなりますか?  (1)どのレンタカーでも車を貸してくれる。  (2)ニッポンレンタカー以外なら車を貸してくれる。  (3)どのレンタカーも車を貸してくれない。 なお、そのたの意見もあればお願いします。 お礼とかは、明後日かきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.3で回答した者です。 最終的に延滞金も支払っているので、レンタカー協会から他社への通達はされていないようです。 他社で借りることは可能だとおもいます。 オリックスレンタカーは末尾番号4以上だと貸し出しできませんので、2なら貸し出し可能です。 末尾番号については会社によって決まりが違うかもしてません。 テレビの報道は、テレビで見るだけにしておいて下さいね。 ルールを守って安全運転でお願いします。

naito111
質問者

お礼

 返事ありがとうございます。 オリックスは、末尾4以上でアウトか。了解です。 なんとか、2でとどめるようにします。 ちなみに、9の次に再発行したら、また0に戻りますよね? 4以上になってしまったら、6回再発行して、0にするってのもありかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.5

笑かせてもらいました。 > 乗り逃げしたことは反省していますし、二度とやるつもりはないのです。 「テレビに乗るような事件」ってゆーたら、次は、銀行強盗などはいかがでしょうか? 是非、やる前に教えてください。見に行きます。 あ、最後になりましたが、 ニッポンレンタカーはもう諦めましょう。 >  (2)ニッポンレンタカー以外なら車を貸してくれる。 です。

naito111
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 もうニッポンレンタカーはいいっす。 24時間営業はおいしかったけどね。 25日(明後日)回答しめきります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

レンタカー会社に勤めています。 そのような事例があった場合は‘不良ユーザー’として、ユーザーの名前、借りた状況、乗り逃げの経緯、車が店に戻るまでの経緯が全店舗に通達されます。 当然二度と同じ会社で借りることはできません。 もし他の会社で借りるつもりであるなら、 契約した時間内に返す事、渋滞などで時間内に戻れないなら、その旨を店に電話し返却時に延長料を支払う、という当たり前の事を必ず守る事です。 後からお金を払えばいいというものではありません。 レンタカー利用に限らず、問題ありです。このような人には利用してほしくないです

naito111
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 つい。テレビに乗るような事件をやってみたくて、ニッポンレンタカーの車を高速のPAに捨ててしまったのです。 ただ、またどうしてもレンタカーが必要な時がきてしまったのです。(;;) ニッポンレンタカーでやらかした場合、トヨタとかオリックスとかでももう借りられないのでしょうか? ちなみに、ゴールドの末尾番号2です。 乗り逃げしたことは反省していますし、二度とやるつもりはないのです。また、延滞金は支払ってて、警察告訴沙汰にはなったないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

>ちなみに、車はレンタカー会社に戻ってて たまたま警察が見つけてレンタカー屋が回収したのであってあなた自身がレンタカー屋に返還したんじゃないですから、それを不返還といいませんか。 >レンタカー会社はどこでも、全国レンタカー協会に入られてるのでしょうか?(;;) レンタカー事業を行っている会社はほぼ入会していると思って間違いないです。 まあ試しにやってみたらどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

やったことの是非はおいておきまかすが、答えとしては(3)でしょうか。 あなたのような輩が多いため全国レンタカー協会では不返還者リストを配布しており、データベースとして会員のレンタカー事業者に電子的に提供する事業を 今秋運用を予定しています。

naito111
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。レンタカー会社はどこでも、全国レンタカー協会に入られてるのでしょうか?(;;)  また、借りる時、あんたブラックだから貸せないとか言われるのでしょうか?  ちなみに、車はレンタカー会社に戻ってて、延滞金払ってた場合もだめですか?  (親が払いましたが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行とレンタカー

     私は、数年前、ニッポンレンタカーを、中央道阿智PAに捨て、後で長野県警が、レンタカーを捕獲し、ニンポンレンタカーの人が長野県まで回収するという事件がおきました。無断延滞金などは、8万ほどで、親が払いました。  ここからが質問ですが、トヨタとか一部のレンタカー会社でETCカードも貸すというのがあるみたいです。  んで、以前に、乗り逃げ犯罪を起こした私ではありますが、トヨタ・オリックスあたりでまたレンタカーを借りたいです。(ニッポンレンタカーはあきらめます。)  今は、改心して、ゴールドの末尾番号2になりました。貸してくれそうですか?(現金払いで・・・)  ちなみに、もう2度と乗り逃げはしません。

  • レンタカー

    先日レンタカーで他県に行き、駐車場に停めて 数時間で車に戻ったところドアの片方のウインカーが壊され 車の数カ所に浅いながらもへこみがつけられていました。 レンタカーを借りるときに保険に入りました。 借りるときに説明された通りに保険会社には状況の連絡をして 警察には被害届を出しました。 車は返却し、 今はレンタカー店と保険会社で話し合いをしていて連絡待ちですが この場合こちらで負担する料金はありますでしょうか? これがもしこちらが起こした事故の場合は 2万円を支払うように事前に説明はされましたが 今回のような場合がよくわからず質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 初めてのレンタカー旅行

    旅行先でレンタカーを借りようと思います。具体的な場所やルートはまだ決めてないのですが 瀬戸内海(中国・四国)を中心に、しまなみ街道等も回りたいと思っています。 ただレンタカーでの旅行は経験がないので、不安です。 私はバイクで日本全国を旅行したことがあり、バイクでなら 公道を走るのは慣れています。 しかし、車では地元以外は走ったことがなく、なれない道を車で走れるか不安です。 バイクと車の運転。感覚がまったく同じわけではないでしょうが その点も踏まえてレンタカー旅行の注意点やアドバイスお願いします。 (レンタルバイク)という手段もあるみたいですが、それは今のところ考えていません。

  • レンタカーのナンバーでレンタカー会社を特定する事は出来ませんか?

    昨日自転車で車と人身事故に遭いここの法律関係で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3883273.html 結果から申し上げますがこの加害者から一切の謝罪も補償もありません。 治療費もレンタカーや免許を持ってるならそれを使えるはずなのに病院から拒否されたと言われ治療費も自己負担しました。 警察にこの加害者の連絡先を尋ねても個人情報保護などの言葉を並べて断られました。 こうなったら相手のレンタカーのナンバーを写メに撮りましたのでそれでレンタカー会社に問い合わせればこの加害者の連絡先等を分かるのではないかと思いました。 もしレンタカー会社が加害者の連絡先を教えられないと言えばこのレンタカー会社に損害賠償してやろうと思います。 自分は車に関して全く無知でして相手の車が白のBMWであった事しか分からないのですがそのレンタカーのナンバーは「大阪300」から始まるナンバーです。 自分で何件かレンタカー会社に電話してそのナンバーを問い合わせましたが「うちは大阪300から始まる車は取り扱っていない」と言われました。 しかしこれは逆に捉えれば大阪300から始まるナンバーのレンタカー会社はかなり絞れるのではないかと思います。 謝罪も補償もしない加害者、こちらは被害者なのに加害者の連絡先を教えない警察。 もう何を信じたら良いのか分からないです。 何とかナンバーでレンタカー会社が割り出せないかと思い質問させて貰っています。 ちなみにそのレンタカーは白のBMWでナンバーは「大阪300 わ 23-32」でした。 ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。m(_ _)m

  • レンタカー

    昨日、大手のレンタカー店でレンタカーを借りドライブを楽しみました。 無事に目的地にもたどり着き、予定通りの時間に返却しまとた。 ところが最後に傷のチェックを受けたときに自分たちで気付かないうちにつけていた傷が発見されました。 気付かない時の傷だったのでもちろん警察による証明書もありませんし、店員に修理代を全額支払うように請求されてしまいました。 店では、ノンオペレーションチャージの2万円のみ支払ってきており、修理代は後日請求書が送られてくるそうです。 けっこう広面積の擦り傷だったのでどうして気付かなかったのか不思議なのですが、全額支払うとなるといくらくらいかかってしまうのでしょうか? 傷は、左斜め前の横についた20cm×20cmくらいの擦り傷です。 当方、学生のため請求書が届くのが本当に怖いです。。。

  • レンタカーについて。

    初めて質問します。失礼な部分があったらすみません。 正月明けに家族6人でレンタカーを借りて旅行に行きたいと思います。 ただ、初めてレンタカーを借りるのでどのクラスを選べば良いのか迷っています。ニッポンレンタカーにしようと思っているのですが(24時間返却可能なため)WHクラス(ストリーム、プレマシー)かWAクラス(ステップワゴン、セレナ、ノア)のどちらが良いでしょうか? 旅行先への移動時間は渋滞も考慮すると5、6時間くらいだと思います。個人的には3列目のスペースがゆったりしたほうが良いのでWAクラスの方が良いと思うのですが、WHとWAで値段が1万5千円違うので、それだけの価値があるか迷っています。 また、当日車種を選べるとしたら、どの車が良いのでしょうか?? すでに予約いっぱいになってる所もあるので、できるだけ早く解答して下さると嬉しいです。

  • 【国道16号の抜け道】相模大野~中央道 教えてください!

    こんにちは。 国道16号の抜け道を知りたいです。 普段車を運転しないのですが休日になるとたまにレンタカーを借りて郊外に出たりしています。 いつもだとは思うのですが休日になると上りも下りも大混雑で時間が全くよめません。 23日に中央道を使う予定なので相模大野から中央道までの良い道がありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • 宮古島の安いレンタカーについて

    9月に宮古島に行きます。 台風が心配ですがレンタカーで観光したいと考えております。以前、カーナビなしで夜にドライブしていたところ蛇がいっぱいいる道に迷い込んでしまったので カーナビは絶対必要なんですが、安ければ車のサイズは気にしません。 どうか安く借りれるレンタカー会社、又は安く借りれる方法を教えてください。 3泊4日 初日、飛行機の到着時間が16時15分 最終日、18時の便です。

  • レンタカーでの事故について(至急)

    至急、教えて下さい。お願いします 昨日、新潟県、佐渡でレンタカー会社に軽自動車を借りたところ、カーナビが壊れていました。正常にナビができない状態であることに気がつき、車の交換またはナビの交換をレンタカー会社に要求しました。ところが、10人乗りの車以外は車が無いと言われ、いろんなところを観光する予定でしたので、ナビが無い車では観光ができないと思い、10人のりの車と交換することに同意せざるを得ませんでした。 今日、移動中に妻が、ナビに従ってかなり狭い道(なぜかナビがかなり狭い道をナビしました)を通ろうとしたときに、車の左後方をぶつけてしまいました。 軽自動車や小型車では普通に曲がれる道でした。 レンタカー会社に電話したところ、すぐに契約は解約となり、車は返却。修理代もかかると言われました。 車をぶつけたのは確かに妻ですが、不慣れな10人乗りの車にせざるを得ない状況で、10人乗りの車をこちらが希望したわけではありません。 契約したのは軽自動車で、軽自動車を用意できないのに、契約は解約と言われたことに納得がいきません。 また、明日までいろいろ観光する予定なのに、すぐに返却と言われ困っています。 この場合、修理代を全額払い、車も返却しなければいけないのでしょうか? レンタカー会社の契約不履行(軽自動車が用意できない)にはならないのでしょうか? また、泣き寝入りして10人乗りの車になってしまったのですが、後から考えると、とても理不尽です。 軽自動車が用意できないという時点で、レンタカー会社は他のレンタカー会社に依頼するなどして車を手配する義務は無いのでしょうか? また、こちらが他のレンタカー会社に車を手配して、レンタル料を、契約した当初のレンタカー会社に請求することは可能だったのでしょうか?レンタル料は既に支払い済みです。大手のマ○ダレンタカーですが、態度も横柄な感じで、泣き寝入りしそうな状況です。。観光も継続できるか。。 しかも、昨日車のナビが壊れていることや車の交換などで、行く予定だった観光場所もまだまわっておらず、今日行きたいと思っていました。車の不備で時間もだいぶロスしています

  • レンタカー会社の対応

    自家用車は持たず、マンスリーレンタカーを利用しております。 体調を崩し更新日(代金の支払日)を1週間を過ぎた日にレンタカー会社から電話があり 「今から車を回収しにいくのでよろしくお願いしますね」と電話がありました。 *男性の方、携帯電話からの電話。 前触れなどはなく意気なりです。 その30分ほど前、レンタカー会社の方に「明日払いに行きます」と連絡を入れた際、女性の方に対応して頂き「わかりました」と言われた直後に意気なり「今から行く」言われました。 「先程会社に電話して対応していただいたのですが…」と伝えたのですが 「もう会社出ちゃったんですよねー、とにかく行くんで着いたら電話しますから」と言われ 男性二人で来る様な言い方をされ、私も怖かったので「延滞料はお支払いしますが、出ません。」と伝えたところで、電話が切れました。 待ちましたが折り返しの電話がなかったので運転中だと思い会社の方に電話して状況を説明… 「この様に言われたのですが、先程担当してくださった女性にはこう言われ、困るのですが……」と言いました。 すると電話で対応して下さった方が「すぐ担当者から折り返しますので」と言われたのですが…待てど待てど連絡はなし。 結局、約一時間後位に何度も何度も電話が鳴っていました。 この時、私は携帯をマナーモードにしており気付かず。駐車場に停めてあった車は回収されていました。 携帯の着信に気付き電話したのが20時05分。 レンタカー会社の営業時間を5分過ぎていました。 出ませんでしたが何度も何度も鳴らしました。 深夜、友人の大事な金券を車内に忘れたことに気付き、翌朝一にレンタカー会社に電話。 延滞料金は、夕方払いに行きますので友人の忘れ物だけ友人が取りに行くので先に返して下さい。と伝えましたら… 「ダメだ」と。 「レンタカーを回収しに、‘のこのこ’そちらまで出向いたのに電話しても出なかったのはあんただ。」 *レンタカー会社から私の自宅までは約一時間半くらいかかります。 「払わないと返さない。」と怒鳴られ電話をいきなり切られました。 かけ直し、「夕べ何度も会社にかけたのに出られなかった。」と伝えれば 「わざと営業時間外にかけてきたんだろ?」と。 「なんで電話を切るんですか?」と聞けば 「は?」と… 「あなただって昨日電話切ったでしょ?」と言われ 「私は切っていなく、切れたと思って待っていた。」と言えば 「は?はじめに切ったのはあなただ。携帯にかけ直してくるのが普通だろう?」と言われ 「あなたが切ったんじゃないなら、こっちも機械の手違いで切れただけです。」ととんちんかんなことを言われ… 「とにかく払えば返すから。」と… 「約5万円分の金券を人質みたいにするの辞めて下さい。私のじゃないのに。」と伝えましたら 「あなたに貸した車に乗ってたんだから、あなたのだ。 あなたが来なければ返さない。」と… 押し問答で 「いくら払えば?」と聞いたら ・延滞料金 ・ガソリン代金 ↑ これはわかりますが 回収時の ・高速代金 ガソリン代金も言われました。 突然「今向かってる」と言われ高速代金、ガソリン代金まで事後で請求されるなんて考えられることですか? そしてこれを対応したのは、すべて所長です。 途中話にならないと思い「あなたじゃ話にならない。社長とお話をさせてください。」と伝えたら 「あなたが払えば済む問題だから社長なんか出さない」と。 「でもこれだけトラブルが大きくなっていて、もうあなたじゃ話にならない。 のこのこ出向いた!なんて私の住んでいるとこをバカにされたくもない。」と伝えたら 「トラブルでもなんでもないからダメ。」 「ダメ。ダメ。社長は出さない。」と子供の様に言われました。 結局金券が気になり、レンタカー会社の近所に住む友人に代金を立て替えて貰い金券は無事に手元に返っては来ましたが 「社長にこちらに電話する様伝えて下さい」と連絡をいれていますが伝言されていないのか無視。 「延滞したのはこちらに非があり、それは前提ですが、どうしてそんな言い方で事後請求の代金を支払わなければいけないのですか?社長とお話させて下さい。」と伝えてはいますが ‘払ったから終わり’とされている様子です。 延滞した私に非がありますが、レンタカー会社の対応は普通ですか? 延滞した場合回収に来ることさえ知りませんでした。 慰謝料の請求をしようと考えている位に腹が立っています。

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを交換しようとしている際に、エラーコード1660が表示されてインクタンクが確認できなくなった場合の対処方法について教えてください。
  • インクカートリッジの交換を試みる際、エラーコード1660が表示され、印刷ができなくなった場合の解決策はありますか?
  • キヤノン製品のインクカートリッジを交換しようとすると、エラーコード1660が表示されてインクタンクが認識されなくなってしまいます。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る