• ベストアンサー

レンタカーについて

私は、去年、ニッポンレンタカーから24時間契約で借り、時間になっても、返さず、音信普通になりました。  さらに、その車を、中央道阿智PAに捨てて逃げたのです。 数日後、車は発見され、警察に保護され、ニッポンレンタカーが引き取りました。  延滞料金8万くらい、請求きて、親が振り込みました。 こういう場合、次車を借りようと思ったら、(1)から(3)のうちどうなりますか?  (1)どのレンタカーでも車を貸してくれる。  (2)ニッポンレンタカー以外なら車を貸してくれる。  (3)どのレンタカーも車を貸してくれない。 なお、そのたの意見もあればお願いします。 お礼とかは、明後日かきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.3で回答した者です。 最終的に延滞金も支払っているので、レンタカー協会から他社への通達はされていないようです。 他社で借りることは可能だとおもいます。 オリックスレンタカーは末尾番号4以上だと貸し出しできませんので、2なら貸し出し可能です。 末尾番号については会社によって決まりが違うかもしてません。 テレビの報道は、テレビで見るだけにしておいて下さいね。 ルールを守って安全運転でお願いします。

naito111
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 オリックスは、末尾4以上でアウトか。了解です。 なんとか、2でとどめるようにします。 ちなみに、9の次に再発行したら、また0に戻りますよね? 4以上になってしまったら、6回再発行して、0にするってのもありかも。

その他の回答 (4)

• my_lawson
回答No.5

笑かせてもらいました。 > 乗り逃げしたことは反省していますし、二度とやるつもりはないのです。 「テレビに乗るような事件」ってゆーたら、次は、銀行強盗などはいかがでしょうか? 是非、やる前に教えてください。見に行きます。 あ、最後になりましたが、 ニッポンレンタカーはもう諦めましょう。 >  (2)ニッポンレンタカー以外なら車を貸してくれる。 です。

naito111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうニッポンレンタカーはいいっす。 24時間営業はおいしかったけどね。 25日(明後日)回答しめきります。

回答No.3

レンタカー会社に勤めています。 そのような事例があった場合は‘不良ユーザー’として、ユーザーの名前、借りた状況、乗り逃げの経緯、車が店に戻るまでの経緯が全店舗に通達されます。 当然二度と同じ会社で借りることはできません。 もし他の会社で借りるつもりであるなら、 契約した時間内に返す事、渋滞などで時間内に戻れないなら、その旨を店に電話し返却時に延長料を支払う、という当たり前の事を必ず守る事です。 後からお金を払えばいいというものではありません。 レンタカー利用に限らず、問題ありです。このような人には利用してほしくないです

naito111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい。テレビに乗るような事件をやってみたくて、ニッポンレンタカーの車を高速のPAに捨ててしまったのです。 ただ、またどうしてもレンタカーが必要な時がきてしまったのです。(;;) ニッポンレンタカーでやらかした場合、トヨタとかオリックスとかでももう借りられないのでしょうか? ちなみに、ゴールドの末尾番号2です。 乗り逃げしたことは反省していますし、二度とやるつもりはないのです。また、延滞金は支払ってて、警察告訴沙汰にはなったないです。

• tach5150
回答No.2

>ちなみに、車はレンタカー会社に戻ってて たまたま警察が見つけてレンタカー屋が回収したのであってあなた自身がレンタカー屋に返還したんじゃないですから、それを不返還といいませんか。 >レンタカー会社はどこでも、全国レンタカー協会に入られてるのでしょうか?(;;) レンタカー事業を行っている会社はほぼ入会していると思って間違いないです。 まあ試しにやってみたらどうでしょう。

• tach5150
回答No.1

やったことの是非はおいておきまかすが、答えとしては(3)でしょうか。 あなたのような輩が多いため全国レンタカー協会では不返還者リストを配布しており、データベースとして会員のレンタカー事業者に電子的に提供する事業を 今秋運用を予定しています。

naito111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レンタカー会社はどこでも、全国レンタカー協会に入られてるのでしょうか?(;;)  また、借りる時、あんたブラックだから貸せないとか言われるのでしょうか?  ちなみに、車はレンタカー会社に戻ってて、延滞金払ってた場合もだめですか?  (親が払いましたが・・・)