• ベストアンサー

ワードで・・・

ワードでテキストボックスや図を貼り付け、それらをグループ化をしておりましたところ、編集するためいったんグループ化を解除し再グループ化したら一部の図などが元々あった場所から変わった場所に勝手に移動しました。 これらの現象はなぜ起こるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Wordのバージョンは? オブジェクト(テキストボックスや図など)のアンカーの位置によっては グループ化の解除などで崩れることがありますし、グループ化したとき の用紙サイズの違いなどで、保存前のオブジェクトの位置との違いから 崩れることは良くあるみたいです。 Word2002以降から標準装備された[描画キャンバス]を使用して、その中 で作業をすれば、グループでの崩れも起きにくいようですから、今後は グループ化する場合などでは[描画キャンバス]上で行ってください。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度試してみます。