• 締切済み

ストレートアイロン

私はくせ毛なので毎日ストレートアイロンを使っています。 使えば髪は真っ直ぐになるし、触った感じもツルツルするのでその点は満足しているのですが、 一つだけ気になる事があります。 どうもさらさら感がなく、まとまって髪が動く感じなのです・・。 しかしベトベトしているというわけでもありません。 これは何かスタイリング剤などをつければ直るものでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BafuBafu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

こんばんは。私も、かなり強いクセ毛に悩まされています。 最初は、やはり質問者様同様、ヘアアイロンを使っていました。 美容室仕様の、やや高温タイプの物です。 確かにツルツルになりますし、真っ直ぐにはなりました。 ですが、やはりサラサラにはなりません。 質問者様のおっしゃる通り、髪が束で動くような感じです。 やむなく、美容室でストレートパーマをかけました。 そして待望のサラサラになったのですが、 僅か2週間程で、毛先にうねりが出てきてしまいました。 とりあえず試してみた事が幾つかあるのですが・・・。 シャンプーやトリートメントを変え、洗髪後、タオルドライした後に、 洗い流さないトリートメントを使用しています。 そしてドライヤーで乾かし、最後にヘアアイロンです。 一束ずつ丁寧にかけ、最後に艶出しスプレーをかけています。 それで1カ月。髪は、美容室に行った時のままの サラサラな状態を保っています。 かなり手間がかかり、ズボラな私には辛い作業ですが、 やっとサラサラになった髪を大切にしたいと思い、 かろうじて毎日続けています。 私事ばかり書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。 サラサラな直毛になると、朝が凄く楽になりますよ(^_^)

neco0223
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度その方法を試してみたいと思います! 確かに手間はかかりそうですが、憧れのサラサラストレートなので頑張りたいと思います! ほんとにくせ毛ってお手入れが大変ですよね^^; ありがとうございました。

  • aoao123
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

ちょっと質問とはズレてしまうかもしれませんが、 サラサラにしたいのであれば美容院で縮毛矯正をすることがオススメですよ☆ 私もクセ毛でしばらくアイロンで伸ばしてましたけど、 どうも重たい感じでサラサラにはなりませんでした。 縮毛矯正すれば朝のセットもスタイリング剤つけて上からブローするだけで サラサラストレートになりました☆ お金はかかるけど後々のことを考えるとこっちの方が楽です。

neco0223
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりアイロンでは重たい感じになってしまうのですね。。 縮毛矯正、前に一度考えたのですがお金の面で考え直してしまいました。。しかしお手入れのことや、後々の事を考えると確かにやはりいいかもしれませんね!縮毛矯正、もう一度検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレートアイロンの後に使うスタイリング剤

    くせ毛がひどいので、毎朝ストレートアイロンを当てていますが、 しばらくすると髪が広がってきてしまいます。 これを抑えるためのスタイリング剤とかってあるのでしょうか。 アイロンを当てる前の情報はたくさん出てくるのですが、 アイロン後の情報がなくて困っています。 なにかいいアイデアがありましたらどうぞご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ストレートパーマアイロンについて

    こんにちわ。 ストレートアイロンについて色々聞きたい事があるので 質問させてください。 私は前髪がものすごいクセ毛なので毎朝ストレートアイロンをガンガンかけています。 アイロンかける前は髪をぬらしたほうがよいのでしょうか。 私は軽く濡らしてタオルで拭いてからやっているのですが、 人に聞く限りでは「濡らしてやる」「乾いたまま」とか色々聞きます。 どれが正しいのでしょうか? 髪ってある程度熱を加えると縮れてきますよね。 アイロンでは縮れることはないとは思うのですが、 最近ではアイロンかけてない状態が前よりカールがひどい気がします。 やはり毎日かけていると多少縮れてくるのでしょうか? そうならないにしろ髪にダメージはあると思います。 何か髪をいたわる方法はありますか? 雨が降っている日等、湿気てる日はすぐにストレートじゃなくなってしまいます。 ストレート状態を長く保つ方法はないでしょうか? 最近では会社にアイロンを一台置いておこうかと考えております。 長々と書いてしまいましたがよろしくおねがいします。 縮毛矯正はかけない方向でおねがいします。

  • ヘアアイロンでストレートかパーマでストレートか?

    アイドルのようなサラサラにしたく思っています。クセ毛ではありません。ストレートも矯正もかけたことありますが予算的に一年に一回くらいしか無理です。3ヶ月くらいすると戻ってしまいます。 そこで使ったことないアイロンはどうかと迷っています。時間はどれくらいかかりますか。毎日のことなので結構大変ですか。かなり傷みますか。 さらさら感はパーマとアイロンではどれくらい違いますか。 カールの場合は巻けるまでしばらくそのまま持ったままにしておかなければならないのでホットカーラーの方が手があいて楽と聞きましたがストレートにする場合はどのように使うのでしょうか。 使い方ですが夜軽くドライヤーした後アイロンしておくと朝サラサラと聞きましたが朝乾いた髪にするのは時間はどれくらいかかるのでしょうか。 実際アイロンを使ってストレートにされている方、いい点、やりにくい点、時間、使用感何でも結構ですので教えて下さい。

  • ストレートアイロンについて教えてください。

    ストレートアイロンについて、いくつか教えてください。 (1)なぜ、ストレートアイロンを当てると、髪が真っすぐになるのでしょうか??しかも、アイロンの温度が高いほどより真っ直ぐになるとか…。その仕組みが分かりません…。 (2)ストレートアイロンを当てる際に、髪に保護する役目のスタイリング剤を付けた方が、髪が傷みにくいと聞いたのですが、椿油をつけてアイロンしている人もいるようです。 何か髪に付けてからアイロンすると、逆に傷むように思っていたのですが、間違っていたでしょうか?(例えば椿油だったら、アイロンの高温によって油も高温になり、髪に逆にダメージを与えると思ってしまいます。シリコンもしかりかと…)。 (3)最高温度が高いアイロンと、低めのアイロンでは、どちらが髪はより傷みにくいと言えるのでしょうか?? 沢山ありますがすみません。良かったら回答下さい。

  • ストレートアイロンの事で

    自分はくせ毛で、寝癖もいつもすごいのでストレートアイロンを買いました。 でも、寝癖をストレートアイロンでなおすのはいいのでしょうか?? それとも、なにか髪に悪い事がおこるのでしょうか??

  • ヘアーアイロンは使っているとストレートになりますか?

    私は癖っ毛で、ヘアーアイロンを使っています。 アイロンはその日だけ髪をストレートにするものですが、使っていれば少しずつでもいいから髪はストレートになるんでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • ストレートアイロン

    全体的に結構キツイ天パ&クセ毛です。 最近、矯正に通うのも面倒&お金がかかるので ストレートアイロンを買おうと思っています。 候補はクレイツのストレートアイロンですが、 あれってストレート具合はどうなんでしょうか? クレイツのは髪がツヤツヤになるから買おうかな~と思ったんですが、 やっぱり業務用のアイロン(よく分からないんですが、 遠赤イオンセラミックストレートヘアーアイロン が有名ですか?) の方がストレートになるんでしょうか。 クレイツ並にツヤツヤになるなら業務用を買おうかと思うんですが…。 どなたか教えてください!! &オススメ商品があれば教えてください!!

  • ストレートアイロンの使い方(男)

    最近ストレートアイロンを購入したんですが、 あまり上手く使えません。 とくに癖毛ではなく、髪の厚みをとる(広がりを抑える?)くらいに使っています。 僕は朝髪を濡らして寝ぐせをとり、乾かしてから使っているんですが、 よく見かけるのは、乾かして、熱から保護するスプレーや、オイルなどをつけてからアイロンを使う。というものです。 これってつけてから使っても髪に影響はないんでしょうか? どうしても オイル(油)+熱 だと悪影響がでるきがして・・・ ここらへんのやりかたを教えてください。 あと後ろの髪をうまくストレートにする方法も教えていただけたら嬉しいです。

  • ストレートアイロンをすることによって…

    髪にストレートアイロンをすると髪が太い人でも 手触りが さらさらになったりやわらかい感じになりますよね?? 本当は傷んでる髪なはずなのに何でこのような傷んでない髪質に なるのでしょうか?? また、ストレートアイロンをしたら何でやわらかい髪質になるのか 教えてください。 (私が使用しているのはスチーム有のストレートアイロンです)

  • ストレートヘアアイロン*使い方*わからない

    ストレートヘアアイロンの使い方について質問です。 どうも調べたところ、1.髪を乾かす 2.髪を保護するスプレー等をつける 3.で、アイロン おおよそのところこんな感じのようです。 乾いた髪に使わないと、髪が痛んだりするらしいですが、「洗ってから」乾かすのでしょうか?朝起きて、そのままの髪じゃダメなんでしょうか? 朝なにしろ時間が無いので、なるべく楽に済ませたいです。 また、「2.」のスプレーのあとは、乾かすようなんでしょうか? だいたい上記の使い方が正確な使い方なのかもあやしいのですが・・。 それにしてもくせ毛って大変です・・回答お待ちしてます!!