• ベストアンサー

振袖とメガネ

お世話になりますm(__)m 私は成人式に振袖を着て出席するのですが、その際にメガネをかけているのはおかしいでしょうか? 普段からメガネ(結構シャープな感じのです)をかけていて、もうメガネ姿が定着してしまっているのですが、さすがに振袖とメガネの組み合わせは違和感を感じますでしょうか・・? おかしいというご意見が多ければ、1dayなどのコンタクトを作ろうかと考えています。ずっと迷っていたのですが、皆さんのご意見を聞いてみようと思い、投稿いたしました。 なるべく多くの方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

>上のみに細いブラウンフレームがついているスクウェア型のメガネ ハーフフレームなら、あまりでしゃばらないので良いんじゃないでしょうか。 色も暖色系だし。 悪くないと思いますよ。

noname#151625
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 検討してみます! 皆さん、ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#51846
noname#51846
回答No.3

フレームが細めのやつでなんとかならんか? 袴着て卒業式に出たときはそうした、時々は裸眼で。 成人式は都合で行ってないけど、写真は眼鏡なしで撮ったよ。

noname#151625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フレームが細めのやつでなんとかならんか? フレームは#1・2さんへのお礼にお書きしたとおりの細めです。細めなら良いでしょうか??? >写真は眼鏡なしで撮ったよ 裸眼で何とかなるならそうしたいのは山々なのですが、何せかなり目が悪いので、カメラのレンズがどこにあるのかわからないのです(汗) 出来上がりの写真があらぬ方向を向いているのは悲しいですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

フレームと晴れ着の色によりますね・・・ でも、コンタクト派より男らしいので、眼鏡で出て欲しいです。 コンタクトなんかなくなれ~!!派の意見です。 フレームなしの眼鏡があると、便利ですよ。

noname#151625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フレームと晴れ着の色によりますね・・・ 上のみに細いブラウンフレームのついたスクウェア型のメガネと白地にオレンジや赤の柄が入った振袖の組み合わせになるのですが、いかがでしょうか??? >コンタクトなんかなくなれ~!!派 私もです!今はたくさん素敵なメガネが出ているので、スポーツ以外ではみんなにメガネをおすすめしたい感じです(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

いや、アリです。和装とメガネ。いいです。 セルフレームのようないまどき風だと着物と合わせるのが大変かもしれませんが、知的なメタルならぐっときます。 惚れちゃうかもしれません。お気をつけて。。。 ただのメガネ好きかも。

noname#151625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いや、アリです。和装とメガネ。いいです。 そうですか!?おかしいよ~というご意見が多いかと思っていたので予想外でした(^^;) >知的なメタルなら 上のみに細いブラウンフレームがついているスクウェア型のメガネなのですが・・・いかがでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メガネからコンタクト

    メガネからコンタクト それだけでイメチェンになるんですか? 周りの反応っていかがなものでしょうか。 私はたまに休みの日に使い捨て使うくらいで 普段はメガネです。。。 きっと私はメガネキャラで定着してると思います。 コンタクトにして 「メガネのほうがいい」って言われたら メガネ似合わないよりショックです。

  • 成人式振袖を着たいのですが親にその気がないようです

    再来年成人式を迎えるものです。 私は幼い時分から着物に対して憧れのような気持ちを持っています。 成人式には古典柄の綺麗な振袖を着たいなとずっと思っていました。 最近振袖のDMが届くようになって、それをパラパラと眺めて、いいな~と思ったものがあったので、母に「これ素敵だよね」と見せたところ、ふーん。と、興味がないようでした。何度かそういう事が続きました。 私が成人式に振袖を着たい事は母もわかってくれているとは思いますが、それ以上の進展がありません。この前は私一人でも入りやすそうな堅苦しくない感じのデパートの呉服店?があったので、勇気を出してそこで試着させてもらい写メを撮って母に見せたのですが、かわいいね。でおしまいでした。実際、母の成人式は夏に行なわれ、振袖で出席した人はいなっかたそうです。 母と成人式の話もして、母の意見を確かめたところ、出席はした方がいい。振袖についてはわからないし、興味がないし、むずかしいとのことでした。父の興味も皆無です。 私が振袖を着たいと強くアピールしないのがいけないのでしょうか。うちの親は、今まで何か決め事があれば私の意見をきいて、それを実現できるように手助けしてくれるという感じでした。しかし、今回ばかりはとても高い買い物なので自分の振袖を着たいという意見は言い出せません。厚かましすぎて。 うちの家庭は貧乏ではありませんが、私は病気持ちで、その薬代もかかりますし、今度小さい手術をすることも決まっています。浪人生で予備校にも通っていますし、何浪するかもわかりませんし、もちろん大学に行くつもりです。たくさんたくさんお金を私は親からしぼりとっているダメ人間です。その上今度は振袖を着たいなどとぬかしています。 そもそも成人式は成人になれたことを周りの人に感謝する場なのかな、という考えも私にはあり、成人なのだから着るものは自分で用意して親にその姿を見せるのが筋が通っているのかなとも考えています。 しかし、私は浪人生ですので、バイトもする余裕がありませんし、そもそもバイトは禁止で、スーツかワンピース程度しか買える余裕がありません。 スーツかワンピースを私が着れば万事解決なのは分かっていますが、是非振袖が着たいのです… 最近は寝ても覚めても成人式の事を考えてしまいます。 振袖を諦められるようなメッセージいただきたいです。よろしくお願いします。

  • メガネ コンタクト 裸眼

    みなさんは普段メガネかコンタクトか裸眼のどれですか? 1、常にメガネ 2、常にコンタクト  3、メガネとコンタクト使い分け 4、常に裸眼 5、普段裸眼たが必要な時だけメガネをかける ちなみに私は普段コンタクトですが家にいる時にとちょっと近くにいるだけなら面倒くさいからメガネです。 コンタクトの方どのタイプ使ってますか?私は1dayのソフトです

  • 眼鏡!メガネ!めがね! フレームのみ

    普段は1dayタイプのコンタクトを使用しているのですが、休日や家にいる時もコンタクトをつけるのはもったいないということで、メガネの購入を検討しています。 999.9(フォーナインズ)というブランドのフレームを購入したいのですが、眼鏡を買う時は"フレーム+レンズ"とセットで買わなければ行けないのでしょうか? どこから聞いたのか忘れたのですが、結構値段がするのでフレームのみ買ってレンズを他所で入れることもできるようなことを聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? 眼鏡好きさん教えて下さい!

  • 袴と振り袖の組み合わせについて

    卒業式に着る袴と振り袖の組み合わせについて悩んでいます。 成人のお祝いに少し薄めの抹茶の振り袖を買ってもらい、卒業式でもその振り袖を着用し、袴だけをレンタルしようと考えています。 しかし、抹茶色と合う袴の組み合わせがあまりなく悩んでいます。 母はエンジ色の袴との組み合わせが定番だと話していたのですが、正直自分には微妙と感じました。 明後日、袴をレンタルする店でいくつか組み合わせる予定なので、色の組み合わせについてのご意見をいただきたいです ちなみに私は、『抹茶+からし、抹茶+濃緑、抹茶+黒、抹茶+紺』の組み合わせが思いつきました。 つたない文章で申し訳ありませんでした。皆様からの良きアドバイスをお待ちしています。

  • 成人式のために、振袖を作りますか?借りますか?

    成人式に出席するために、皆さん(女性)は、振袖を買いましたか?借りましたか?または、全く準備をしなかったですか?また、済んだ人は、準備して今でも満足してますか?後悔してますか?ぜひ参考にしたいので、皆様の感想や意見や体験談をぜひお聞かせください。

  • 母の振袖

    趣味で生け花を習っております。お正月に生け初め式に出席することになりました。そこで、母の振袖を着て行きたいのですが、もう40年近く前に作った振袖ですのでかなり古く感じます。着物全体に刺繍を施したような感じになっています。友人達は、レンタルしたり成人式に作ってもらったりと新しい着物ばかりです。40年程前の着物でもおかしくはないでしょうか?先生に相談すると、親の振袖を着られることは素晴らしいことだと言われました。私もそう思うのですが、小さなシミなどもあり不安です。どうか皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • どうすればいいか? コンタクトとメガネ

    こんにちは、高校3年の♂です。 えーと、最近メガネからコンタクトへ変えようかなぁと思っているんですけれど、ひとつ困ったことがあるので質問させていただきます。 それはずばり、コンタクトとメガネ、どちらが似合うか? ということです。 世の中には素の顔よりメガネをかけている方がカッコいいという人が結構います。それで、自分の場合も素の顔よりメガネをかけていた方がマシに見える(お世辞にもカッコいいとは言えないけど……)のではないのだろうか? と思うんです。 でも、それを確認しようにも自分は目がかなり悪く、メガネを取ったら鏡なんて全くと言っていいほど見えないし、写真で判断しようとしても写真写りがだいぶ悪い(他人のおりがみつき)ため役に立ちません。 友人に意見を聞いても、やっぱり見慣れているメガネ姿から離れたら違和感があるそうで、正確な意見が出せないと言われます。 こういった場合、どうやれば自分の顔を見ることが出来るでしょうか? それとも、やっぱり一度コンタクトを付けてみないとわからないのでしょうか?(生まれつき外斜視なので、コンタクトにするには結構面倒くさく、出来ればその手順にお金と時間をかける前に判断がしたいのですが……) 何か良い方法があったら回答、お願いします。

  • めがねをつくったのですが・・・・

    めがねを新しくつくりました。 普段はコンタクトレンズなので家の中で目を休めるためだけに使用するものなのですが 今日、できあがってきためがねを家でかけてみたらなんかあまりよく見えないというか・・・・ もう少し度が強いほうがいいかな、って感じです。 少なくともいつも使用しているコンタクトよりは弱いです。 これで生活ができないことはありませんがコンタクトと少し度の差があるのでちょっと違和感があります。 めがねを作る際にはきちんと視力検査もしました。けっこう丁寧にしてくれました。 でもできあがったときはコンタクトをしたまんま「目をつぶってください」と言われ、その状態で耳にあっているかどうか一瞬たしかめただけでした。 これって直してもらえるのでしょうか??? めがねは全部で\3000で作ったのですけど(安さがウリのお店だったので!)直すとしたらお金もかかってしまうのでしょうか?? 直してもらうのだったら早いほういいですよね・・

  • メガネ着用者だけどサングラスをしたい。

    普段はメガネをかけているのですが 自転車に乗るとき 特に夏の日差しが強いときには メガネの上からサングラスをしたいと思っています。 しかし、探してみても メガネの上からつけるサングラスが見つかりません。 どなたがご存じないでしょうか? きっと同じ悩みの方も多いと思うのですが・・・ 激しいスポーツをするときは1DAYのコンタクトをしますが 普段はメガネなので 「コンタクトにすれば」という回答は遠慮下さい。 また、サングラスですのでゴーグルの回答もご遠慮下さい。 そして、できれば、 スマートでかっこいいものがあれば ぜひ紹介していただきたいと思います。