• ベストアンサー

同居の形態について

Zauberfloteの回答

回答No.8

私は、主人の父と同居してます。母屋が義父で、離れが私たち家族です。(離れと言ってもお風呂場なし、キッチン、お手洗いと、部屋は2部屋しかありません) リビング、寝室、朝食別、昼食、夕食、お風呂のみ一緒と言う状況です。 私たちが結婚する少し前に義母が亡くなって、義父はその心の傷がまだ治っていないような不安定な状況で、私は義父と同居するのが当たり前=この状況で同居しなきゃ鬼嫁だわ(選択肢はない)・・・と思って結婚しました。その点が、奥様と違うかもしれません。 あなたのご家庭でどうしたらいいのか、と言うことにはうまくお答えできませんが、ただ、私は今の状況にとても満足しています。同居がうまく行っている方だと思います。それはなぜか・・・ということを書きますね。 1.主人が私の味方であること(これはすごく大きいです) 2.主人が義父に対する私の愚痴や不満を冷静に聞いてくれること(これがなければやっていけません) 3.主人が義父と一緒に住めて嬉しいといってくれること(喜んでくれたら、苦労してもしがいがあると思いますよね) 4.主人が私の両親のこともとても大切にしてくれること(これが決め手で結婚したくらいですから) 5.義父が自分のことはなるべく自分でする、という姿勢でいてくれること 6.私自身実家が近所で、実家に行くことについてどうこう言われることもなく自由に行き来できるので、息抜きの場があるということ 7.主人が自営業でいつも家にいてくれること 奥様がいろいろ愚痴や不満、はたまたお母様の悪口など言ってくると思いますが、言わなきゃ同居なんてやってられません。聞いてくれるのは旦那様しかいません。家庭の中の辛いことから守ってくれるのも、旦那様しかいないのですよね。 同居をしていくならば、何があっても奥さんを守ってあげてくださいね。ぶちきれて駄々っ子のようになっても、旦那様が冷静になって、きちんと話に耳を傾けてあげれば(それがどんなに支離滅裂になってこようとも)、気持ちを全部吐き出せて、奥様も冷静になってゆくと思うのです。 うちの主人を見ていて、もしかして一番辛いのは、自分の親と同居している本人なのかも・・・と、思います。 私の母も嫁姑同居なのです。やっぱり昔は色々あったみたいですが、今では本当の親子みたいです。うまく行った秘訣は?と聞いて、父が言うには、「どっちの味方もしなかったことかな」・・・ですって。

noname#18026
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。本当に同居は大変ですが、がんばっていこうと思います。ありがとうございました。