• 締切済み

どのように交渉するのが最善でしょうか

現在会社員として平日働いていますが、働きながら夜間の専門学校に通うことを検討しています。 ただ、志望している学校の授業開始時間が、職場の就業時間と近く、就業後学校に行こうとしても、遅れてしまうことは必至です。 そこで、学校と現在勤めている職場、どちらかに時間のことで相談したいと思いますが、どのように話を進めればいいのでしょうか。 一つ書き加えておきたいのは、今の職場の仕事とは無関係の勉強をするので、なかなか相談しづらい思います。そして、学校に授業の時間のことで相談したからといってうまくいくのでしょうか。 どちらに、どのように交渉したら良い条件にめぐり合えるでしょうか。 お知恵を拝借ください。

みんなの回答

noname#50059
noname#50059
回答No.1

残念ですが、会社に役立つことのない専門学校なら、終業時間を認めることはないでしょう。 専門学校に交渉してください。

関連するQ&A

  • アルバイトの志望動機

    現在、月に15日程アルバイトをしながら専門学校に通ってます。 アルバイトという事で、給料がやはり少ないのでもうひとつアルバイトを考えてます。 週に6日、一日2時間の夜間工場清掃のバイトです。 志望動機を正直に、空いた時間で出来るバイトを探していたとするのはどうだろうかと家族に相談したら全否定されました。 当たり障りのないもので問題ないとは思いますが、どのような志望動機が考えられますでしょうか。 お知恵を拝借出来れば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 直接交渉のやり方

    直接交渉のやり方 お世話になります。 xxナビなどネットでの求人から応募しまして、是非一度面接を、との 嬉しい連絡を頂きました。 しかし現在私は、就業中なのですが、参画しているプロジェクトが同時期に 火を噴いてしまい、その対応で、終電帰りが続き、平日は時間が取れなくなりました・・。 結果、先方様をお待たせしてしまっている状況です。 お待たせさせていることに、かなりマズイと思っていますし、 どう対応すべきか、苦慮しています。 一度事情を説明し、辞退するのもやむを得ないでしょうか?。 (プロジェクト収束時、ないし離職後に再応募) また こちらから訪問可能な、日時をいくつか提案し、先方に調整いただくのは 失礼なことでしょうか?。 (現職出勤前の9時半などであれば、時間が取れそう) すみませんが、アドバイスを頂ければ助かります。

  • 学校事務などの教育機関でのバイト

    私は夜間大学に通う学生です。学費をはらうためにも バイトをしようと思っています。 授業が、18時からですので、学校事務?ですか、そういった ところで働きたく思い相談させていただきました。 学校事務の勤務時間におきましても都合のいい時間でありますし、 強く志望しております。 当方、大阪の住吉区に住んでいるのですが、最寄で募集しているところや、おすすめのところなどありましたら教えていただきたく思います。お願いします。

  • 整理解雇の団体交渉中 再就職

    こんにちは。 昨年整理解雇されました。 会社からの十分な説明も解雇手当・退職金もありませんでした。 現在個人で組合に入り団体交渉を続けています。 解雇の際に嫌がらせなども受けたので、解雇の撤回は望んでおらず、退職金の交渉をしています。 私にも生活がありますので、今後の職を得たいと就職活動をし、就職先が決まりました。 本当に心が折れていましたので、就職活動もうまく進まずにおり、就職先が決まったときには涙が出ました。 新しい職場はすぐにでも来てほしいということですので、 近々入社したいと思っています。 現在行っている団体交渉ですが、会社の対応が不誠実で、 1回の日付を決めるのにも何度も先延ばしにしてきたりで、 開始からすでに2か月たっていますが解決にいたりません。 このままのろのろと交渉を続けていては新しい会社での就業に差し支えてしまうのではないかと不安です。 しかし、前会社には怒りでいっぱいで、泣き寝入りはしたくなく、何としてでも決着をつけたいです。 解雇そのものというより、それをめぐる会社の対応に怒りと不信感で一杯なのです。 このように遅遅として交渉が進まない状況で再就職するには、 交渉自体をあきらめるしかないのでしょうか。 現在配偶者を亡くし、ひとりで子供を育てています。 このたびの解雇、再就職で年収がかなり下がってしまいますので 少しでももらえるものはもらいたいのが本音です。 御助言いただけると嬉しいです。

  • 派遣会社への賃金交渉と契約交渉

    私は現在PC関連の仕事を派遣社員として働いている者です。 1つ目は時給アップのため交渉しようと思っています。 現在の時給は入社時にスキルが足りないとの事で100円値下げされて働いています。 賃金交渉の材料としては、 (1)周りの既存の派遣社員と同じ仕事量をこなせるようになった。 (2)新しいスキルが付与され別の仕事をまかされるようになった。 (3)スキルが1つしかない後から入った派遣社員が退職希望をだしており、派遣先が「人手が少ないから賃金あげるので残って欲しい」という話が出ているとの事。 2つ目は契約時間の交渉です。 契約は早番(朝から)、遅番(昼から)、夜勤と3つのシフトで働く事となっていますが、早番は土日休日しか入れてくれません。 平日にも早番を入れて欲しいと派遣先に言ったところ 「遅番の方が不足しているから無理」と言われました。 同じ派遣会社から同期で入った人がいますがその人は平日早番もシフトに入っています。 このことに関しても派遣会社に交渉することは可能ですか? 賃金に関しても入社して半年経ってないですか交渉しても 問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 退職交渉

    明日、社長に退職交渉をしようと思います。理由は、今までの自分を見つめ直し、悩み抜いた結果、環境を変えてもう一度チャレンジしたい場があるという決断に至ったからです。現在の職場は、約20名のスタッフさんがいて、小さい会社です。派遣時代で立ち上げメンバーとして働かせてもらい、社長に一番声を掛けていただいたのもあり、社長に退社の意思を伝える決心をしました。直属の上司に伝えるのが本当ですが、うまくいってないこともあったので。明日は、本社で会議があるのですが、ゆっくり話をする時間が会議開始前しかないです。現場が人手が足らない状況のなかで退職の意思を伝えるので、けっこう怖い部分もあります。どう伝えようか悩んでいます。決してブッチするつもりはありません。長々とした文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 住宅ローン金利引下げ交渉をしても良いか?

    現在某都市銀行(A銀行)で借入をしています。 平成17年に借入、返済期限は平成45年、現在の残高は1,600万円ほどです。 金利は全期間1%金利優遇され、今は1.675%です。 先日、某都市銀行(B銀行)のローンの借り換え相談会に行ったところ B銀行は金利を全期間1.4%優遇で1.075%になるとのことでした。 0.6%ほどの違いなので、繰り上げ返済を頻繁にすれば借り換えるメリットは あまりないと言われました。 そして、A銀行へB銀行の金利を提示して金利の引き下げ交渉をしてみては? とも言われました。 (上手く行けば、B銀行と同じ程度まで下げてくれるかもと言われました) 私も、お金に余裕があれば、できるだけ繰り上げ返済をするようにしているので B銀行への借り換えのメリットはないかなと考えています。 ですが、A銀行への金利の交渉はしても良いならしてみようかしらと思っています。 ローンの借り換えとか金利の交渉とか、今までまったく考えたことがなかったのですが 交渉の成功不成功はともかく、A銀行へ金利交渉の相談をしてみても良いものでしょうか? その場合、銀行の窓口へ直接行ったほうが良いですか? 平日は仕事があるので、窓口が開いてる時間に銀行へは行けません。 また、そういう相談はやはりローン口座を作った支店で相談したほうが良いのですよね? それとも、0.6%ほどの違いでは交渉しないほうが良いでしょうか?

  • 退職金がほしいです

    3月に結婚をするため、1月いっぱいで7年勤めた会社(広告デザイン事務所)を退職し、もっと規則正しい時間の仕事に転職をしようと思っています。 今の仕事は朝9時半~終電まで働くこともしばしばで、残業代もありません。 しかしこうやって就業時間中に息抜きでネットをすることなどはとても緩いです。 社員は20人程度の株式会社です。 社会保険等はしっかりしています。 今回ご相談したいのは、会社から退職金が出ないらしいというのを、なんとか頂けるようにもっていけないか、ということです。 就業規則等はもらったことがなくはっきりとはしないですが。。。 もちろん退職金というのは企業の義務ではないので出さなくても何の問題もないということですが、残業代が全く出なくとも一生懸命働いてきましたので、今後の結婚生活のためにも私は退職金がほしいのでうまく交渉できないかと考えています。 なかなかよい交渉方法が見つからないので相談させていただきました。 みなさまのお知恵を拝借できれば嬉しいです。 ちなみに交渉するであろう二人は以下のような感じの人間です。 社長は昔大企業でかなりの役職についていて、一般的に大企業の考え方というのが大好きです。 取締役は誰からも好かれたい体質で、嫌なことは自分からは言わないというタイプです。 よろしくお願いします。

  • 夜間大学の意味

    私は30近いのですが、やりたいことが出来た為、働きながら夜間大学に通おうと思っていました。 しかし授業開始時間を見ると、正社員では無理なようです。 単純に授業料が安い以外に、職歴を残しながらも学べるのが夜間大学のいいところだと思っていたのですが、結局アルバイトで働くことになるのなら昼のほうがいいのではないかと思います。 授業料にしても私立の夜間と、国立の昼ではそんなに変わりませんよね。 夜間大学に行くメリットは何ですか?

  • 産業医に労働条件の交渉!?

    残業過多などから体調を崩して休んでいたパート勤務の職場に現在、短時間(1日4時間・残業なし)で復職し、1ケ月程経ちます。 今回、元のフルタイムに戻すにあたり、産業医と面談をする事になりました。 元々、7時間契約で、定時で終わる事はほぼない会社の為、そこに+残業で最低でも1日8時間は勤務していました。(7時間契約なので、1時間分は実質残業にはなりませんが) 会社の上層部・人事からは、元のフルに戻るにあたり、残業は任意ではあるが、ある意味キリがないものだから、残業をOKとしてしまうと、社員がまた見境なく遣う恐れがある・・・ とのことを言われ、 それに対しこちらから 1日1時間までの残業は認める、と区切るとか、 こちらも自分の身体ですから、それできっぱり帰ります。と言ってもイヤ、社員が・・・と渋い顔をされ。 これは、管理側でどうするかの問題だとも思うのですが。 会社からはとにかく、その事も含め貴女から産業医に勤務時間の相談・交渉をしてください。とあり、自身月に1度しか来ないお医者さんにどう、 勤務時間・労働条件・(会社の言う)残業は、社員が見境なく遣う懸念があるから・・・。 の部分を交渉・相談すれば良いのか困っています(;O;) 生活がある為、1日8時間は勤務したいならと(時間の融通は利く会社ではあるので) 開始時間を早めての8時間の契約にする事も、自身で検討しています。(頭とお尻では時給がだいぶ違うというのもありますが)