• 締切済み

Windowsインストーラが停止状態

Windows2000sp4 InternetExplorer6SP4を使っています. 最近,ダウンロードやアンインストールができなくなり,いろいろ調べた結果 Windowsインストーラが停止状態です.管理ツール→サービス→Windowsインストーラ→開始をやるとマネージメントコンソールのエラー997 重複したI/0処理を実行しています.とのことです. インストーラの再登録は私には難しいのでお問い合わせをクリックすると ページを表示できませんとのことです. もしかすると削除してはいけないものを削除してしまったのかも ちなみにアップデータの自動更新はできてます お手上げ状態です どなたか助けて

みんなの回答

noname#129375
回答No.7

正しく入力すると以下のように進むはずです。 ※コマンドプロンプト起動 C:\Documents and settings\FUJITSU_USER>cd %systemroot%\system32 C:\WINNT\System32>attrib -r -s -h \dllcache C:\WINNT\System32>cd dllcache C:\WINNT\System32\dllcache>ren msi.dll msi.old C:\WINNT\System32\dllcache>ren msiexec.exe msiexec.old C:\WINNT\System32\dllcache>ren msihnd.dll msihnd.old (※実際は行の間にメッセージがいくつか入ります。) >CD・・・を入力したところC:\WINNT\>と表示されました。 →これはコマンドを間違えている可能性があります。 cd %systemroot%\system32 と入れるんですよ。あなたの場合、%systemroot%でやめてしまっていた可能性がありますね。正しく入力されなかったと思われるので、もう一度やってみましょう。

dainamait
質問者

お礼

どうしても自分の力では無理なようなので、あきらめて、このままでいこうと思います.長い間、何度も親身になって教えていただき有り難うございました.本当にありがとうございました。感謝のきもちでいっぱいです。ありがとう。

回答No.6

回答5を一行分をドラッグで選択して右クリック→「コピー」 コマンドプロンプト上で右クリック→「貼り付け」 Enterキー(改行キー) 次の一行分をドラッグで選択して右クリック→「コピー」 コマンドプロンプト上で右クリック→「貼り付け」 Enterキー(改行キー) ・ ・ ・ と繰り返した方が早いですよ。 念のために言いますが、 ・すべて半角英数です。 ・\は¥でも構いません。どちらを使っても結果は同じですが、日本語環境で半角英数で使えるのは\のみですから\を使用します。 cd%systemroot%\system32 ↓ cd %systemroot%\system32 と、間に半角スペースを入れてください。その他のも半角スペースを入れるものがあるのでよく見て。 ・主に~>に続いてコマンドを入力する形式になります。 ・%の出し方は「Shift」キーを押しながら「え」のキーを押します。 ・コマンドプロンプトでは主にキーボードしか使いません。一行入力したらEnterキー(改行キー)を押すとコマンドを実行します。

dainamait
質問者

補足

試したところ、%表示ができたためCD・・・を入力したところ、      C:\WINNT\>表示されました。次へ進み、                attrib・・・を入力したところ,ファイルがみつかりません-¥dllcacheとまたすすめませんでした. それから,今日から仕事が始まりパソコンをする時間が激減しますがご協力おねがいします。

回答No.5

もう一度コマンドプロンプトで次のように入力してください。一行入力するごとにEnterキーを押しましょう。 cd %systemroot%\system32 attrib -r -s -h \dllcache cd dllcache ren msi.dll msi.old ren msiexec.exe msiexec.old ren msihnd.dll msihnd.old ここまで終えたら下記サイトからwindowsインストーラのダウンロード・インストールします。 http://office.microsoft.com/ja-jp/products/FX010417421041.aspx もしどこかで失敗したら、どこで失敗したのか教えて下さい。「~を入力するところで失敗した」という事を教えてくれないとこちらもアドバイスができません。

dainamait
質問者

補足

何度も親切に有り難うございます.                    おはずかしいのですが、コマンドを開いた時の%、のひょうじができません。それから半角英数の入力でよろしいですか?              コマンドの画面は                      C\WINNT\system32\cmd.exe Microsoft Windows2000 [ Version 5.00 .2195] (c)Copyright1985-2000 Microsoft corp. C:\Documents and settings\FUJITSU_USER> この画面です。     cd%systemroot%\system32 クリックという感じでいいですか? それから\は¥でいいですか。  お願いします。

回答No.4

>パスがない ではエクスプローラからやってみてどうでしょうか? 1.マイコンピュータを開き、下記サイトを参考に「拡張子の表示」と「隠しファイルの表示」の設定をします。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/technique5.html 2.設定が終わったらマイコンピュータよりWindows2000をインストールしたドライブ(通常ならCドライブ)を開きます。 それからWindowsフォルダ→System32フォルダ→dllchacheフォルダと順に開いていきます。 3.dllchacheフォルダの中にあるファイルの名前を次のように変更します。ファイルを右クリックして名前を変更できます。もしdllchacheフォルダや以下ファイルが無かったら、この作業は無視しましょう。 msi.dll→msi.old msiexec.exe→msiexec.old msihnd.dll→msihnd.old 4.それからパソコンを再起動後、手順2-7のとおりに従い、手順を続けて下さい。

dainamait
質問者

補足

指示どうり拡張子、隠しファイルのこうてい後、コマンドプロントで入力しましたが、結果は、同様でした。                    dirをやってみた結果、ドライブcのボリュームラベルがありません。   ボリュームシリアル番号は683E-F3F3です.と表示されました.      ちなみにその下のインストールのクリックするとページを表示できません。となってしまいます。

回答No.3

>コマンドプロントどまり 一体どこで進まないのでしょうか? attrib -r -s -h c:\windows\system32\dllcache のように入力してできましたか? ren msi.dll msi.old ren msiexec.exe msiexec.old ren msihnd.dll msihnd.old でファイルが見つからないというミスをするようであれば、次のように入力してから前述の3つのファイル名変更コマンドを入力します。 cd c:\windows\system32\dllcache dirと入力すると、そのフォルダのファイル一覧がでますよ。 元からファイルやフォルダが無ければ無視してインストーラの更新作業に移りましょう。

dainamait
質問者

補足

指示されたようにやってみた結果,ファイルとして認められません. パスがないとのことでこれ以上 すすめません.

回答No.2

>インストーラの再登録で2-cができない 方法2の「Windows インストーラを再インストールする」はすでに試したのでしょうか? 方法1ができないようであれば、方法2をやりましょう。

dainamait
質問者

補足

残念ですが再インストールも文字入力がままならずコマンドプロントどまりです.

回答No.1

もしかしたらこちらの現象に該当するのではないでしょうか。こちらの手順を試してみて下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315346

dainamait
質問者

補足

このページには何度もきましたがインストーラの再登録で2-cのレジリストがみつからないのでそこでとまってしまいます