• ベストアンサー

メール便に『取扱注意』?

twopenceの回答

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.4

>メール便に『取扱注意』ってありましたか? ありません。 >それとも『梱包を厳重にして下さい』の意なのでしょうか? その通りだと思います。 メール便は安いですが、保証のない発送方法です。 ですから、仮に『取扱注意』と赤字で書いても、絶対に配達する人が気をつけてくれる訳ではありません。 ただ何もしないより、書いておいた方が(気持ちの問題として)安心ということだと思います。 私もオークションの商品をメール便で発送する場合、 宅急便用の『割れ物注意』のシールを貼ったりしています。 既に回答で出ていますが、落札者の人には、 「取扱注意と書いて発送しますが、発送後の事故や紛失、損傷については保証できないことをご了承下さい」 と伝えたほうが宜しいかと思います。

kamo-miso
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 やはり『取扱注意』は実質ないと言う事なのですね。 一応目立つように朱書きするつもりですが、前のNo.3さんやNO.4さんがおっしゃってるように一度確認を取ろうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • メール便送料

    テレカ1枚 ヤフオク商品説明欄にはメール便予定・他の発送方法をご希望の場合はご連絡下さいとあり、梱包料などの記載はなしで、落札後メール便送料500円かかりますと出品者から連絡があり、500円ならエクスパックで発送して欲しいと返信したところその後連絡がありません。メール便の送料値上がりしたのでしょうか?

  • クロネコメール便で発送可能?

    先日、テーマパークの入場券をオークションに出品し落札されました。 早速落札者に連絡を取り、希望の発送方法を確認した所 「クロネコメール便」との要望を受けました。 クロネコメール便という存在すら知らなかったので、 クロネコのHPを見ていたのですが 取扱できない主な荷物という中に ・運賃の範囲内で賠償できないもの(荷物1梱包あたり) ・有価証券類、再発行困難、再生不可能、カード類・・・・ という記述がありました。 入場券(11000円分)は再発行困難ですし、有価証券なのかなぁ~と思うのですが クロネコメール便での発送は可能なのでしょうか? 私はミニレターで発送するつもりだったのですが、 落札者としては運賃は20円しか変わらないなら発送状況を確認出来る クロネコの方が便利だと思っているんだと思います。 ですが、過去ログを見るとあまり評判がよくないようなので心配です・・・・。

  • メール便について

    オークション出品者です。 落札者様から「メール便」希望と言われました。 今までメール便を使ったことがなかったので調べてみたところ、コンビニでも取り扱いがあるとのこと。 厚さも大丈夫そうなので初めて使用してみようと思っているのですが、封筒に入れなければいけないのでしょうか? 衣類なのですが、私はよくビニール袋に入れて封をしてから(雨が降っても大丈夫なように)ショップの袋などに入れて送ります。 メール便でも同じような梱包のしかたで大丈夫でしょうか? ショップの袋も紙袋ではなくビニール素材のものもありますが、それもOKなのでしょうか? どなたか教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • メール便の規格について

    今回、オークションでCD-Rを出品し、それが見事に落札され取引段階にきていますが、 CD6枚(1枚づつケース入りで厚さ1センチ)の場合、 メール便での発送は可能ですか? 落札様からのメールでは、以前「6枚までメール便で160円」で可能 でしたとの事ですが、プチプチ梱包なしてだとしても、4枚が限度だと思います。 また、メール便の規格では、角2封筒=縦:24cm・横:33.2cm以内 で2cmまでが、160円ですよね。 CDを2枚重ね×2までのように重いますが、詳しい方いらしましたらお願いします。

  • クロネコヤマトメール便について

    私はオークション出品者側の者です。 小さなものはクロネコヤマトメール便で発送します。 そこで質問なのですが、お財布や衣類というのは メール便で送っても良いのでしょうか? もちろんサイズは規定通り守っております。 経験者様など特に宜しくお願い致しますm(__)m

  • メール便で発送した商品が破損していた場合の対処方法

    オークションの出品者です。 ネックレスが落札され、落札者の希望でメール便を使って発送したところ、破損していたとクレームが来ました。商品掲載ページには、メール便は補償がないため、補償のある発送方法をお勧めする旨表記していました。落札者は評価が3(非常に良いですが)と少ない人です。 「メール便と指定した自分も悪いかもしれないが、壊れた商品にお金を出すのは、おかしいし、ぷちぷちだけでは、梱包は不十分だと思う」と言って来ました。 商品の梱包は、ぷちぷちを使い丁寧に二重巻きにしました。同じような商品を何度もメール便で送っていて、同じ梱包方法ですが、いままで破損したことは一度もありませんでした。 また、商品掲載ページには、ぷちぷちで梱包するとは記載していませんでしたが、アクセサリーなので、こちらの判断でぷちぷちで梱包しました。この落札者にどのように対処すればよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • メール便で未着事故(出品者です)

    はじめまして。 ヤフオクでの評価900台の者です(出品8割、落札2割ほど)。 先日、初めて荷物の未着事故に遭ってしまいました。 クロネコメール便でグロスを発送(落札価格500円ほど)したのですが、1週間たっても届かないようです。追跡番号で調べても「16日発送完了」となっています。メール便は事故が多いという噂は本当なんでしょうか…? 今までは、発送手段は定形外郵便など郵便局関係のものしか使ってなくて(近所に取扱コンビニがないという理由で)、夏にファミリーマートで取扱を始めたので、私も利用を始めたのですが、未着事故が起こってどうしようかと悩んでいます。ちなみに同じ商品は手元にないので再発送は基本的には無理です(キットの中のグロスです。まだネットで販売しているようなので手に入るかも…日数はかかりますが…)。落札者の方はメール便での事故は仕方がないとおっしゃっています。その上、私に「非常に良い」の評価を入れてくださいました。 出品者のみなさんにお聞きしたいのですが、未着事故の場合ははどうなさっていますか?品物を再送したり、返金したりしていますか?あと、やっぱり、クロネコメール便は危険なのでしょうか?昔のように定形外郵便のみにしようか…とも悩んでいます。

  • メール便で任天堂DSソフトを発送出来るの?

    ヤフオクでDSソフトを落札したですが 「メール便は2センチ以下だから?DSソフトは送れない」 と言われてしまいました 他の出品者はメール便に対応している方もいらっしゃったので メール便でDSソフト(もちろん箱付)の発送は できると思っていたのですが 実際発送は出来るのでしょうか?箱付です。 限定版とかではないよくある大きさです。 できるのでしたら是非教えていただけないでしょうか? できるようでしたら メール便で発送してくださいとお願いしたいと思います。 よろしくお願いします ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • スーツをメール便で・・・

    オークションで出品していたスーツが落札されました。 落札者様より発送はメール便でと言われたのですが本当にメール便でいいのでしょうか。 落札者様が決める事なのでそれでいいのでしょうが、確認の為に問合せするにも何と聞けばよいのか・・・

  • メール便が遅い

    出品者がメール便で発送してから1週間ぐらいたちますが、商品が届きません。同じくメール便で同じ出品地域の別の人から落札した商品は昨日発送されて今日届きました。この場合、事故or出品者が送っていないor出品者が住所を間違えて送った、と考えられるのですが、他の理由でこういうことはありえるのでしょうか?メール便なんですが追跡したくても取引ナビで連絡して24時間経ちますが返事なしです。評価は良い方なので悪い出品者ではないと思うのですが。