• 締切済み

暴行傷害事件の証拠品について

よろしくお願いします。 某簡易裁判所において暴行傷害事件による損害賠償請求の訴えをおこすことになりました。本人訴訟です。 裁判所に提出する証拠品として、 1.警察の実況見分調書 2.医師の診断書、治療費領収書 3.会社の休業証明書 4.損害のあった物品の領収書および見積書 などを用意しました。 このほかにも準備した方が良いものがあるのでしょうか? 特に「慰謝料」の請求については証明出来ないので、自分の口で裁判官に訴えるしかないのかと考えています。 何かお気づきのことがありましたら、是非教えていただきたいと思います。 なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

参考までに・・・ 訴訟の証拠提出までに一度弁護士に相談された方が宜しいかと・・・ 30分5000円で相談を受けてくれますので、その時に証拠が十分かと慰謝料の算出方法を教えてもらった方が宜しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷害罪と暴行罪

    2004年12月に突然暴行を加えられ、現在も訴訟中なのですが、とても困っています。  当時の検察官が『加害者は初犯で、傷害罪で起訴しようとすると不起訴になる可能性が高いので、暴行罪で起訴する』と私に説明しました。  刑事と民事は違うとのことで、刑事裁判が終わったら、慰謝料・治療費については別に訴訟を起こすようにといわれました。  ところが、最近になって、加害者側が弁護士をたて、『罪状は暴行罪なので、治療費については発生するはずがない』との主張をしています。  刑事事件で暴行罪との罪状では、治療費などの請求ができないのでしょうか。  どなたか教えてください。お願いします。

  • 傷害・暴行として届け出ていないのに・・・

    半年以上前に、知人が酔っ払って通行人に絡みました。 喧嘩を売った、と言えば良いのでしょうか。 接触は、少し小突いた程度です。 その際、警察も介入し交番で「覚書」を書き 「治療費以外一切請求しない」と文面を交わしました。 その「覚書」の控えを貰おうとしたところ、交番側から 「これは交番で保管する」とのことでしたので こちらは、覚書のコピーは持っておりません。 その件に関し、先日、内容証明の郵便が送られて来て 治療費、それにかかる交通費、その他損害賠償として 60万以上の請求をされました。 内容の概略は 「去年、絡んだ事に関して、治療費と損害賠償等々、10日以内に払って下さい。  払わない場合は、法律上の手続きを取る。」とのことでした。 これは、一体どういうことなのでしょうか?? 事件を起こした際、暴行や傷害の届け出はしていませんし お互い、覚書を交わしています。 絡んだのはこちらなので、治療費が発生したならば もちろん払うつもりですが、突然60万の損害賠償と言われても・・・ その内容証明の中には、診断書も、領収書も入っておらず その通知書のみでした。 今後、どういう対応をすれば良いのでしょうか? ご教授頂きたいと存じます。

  • 傷害事件で、不起訴になり私は、被害者で、実況見分調書を、閲覧したら、警

    傷害事件で、不起訴になり私は、被害者で、実況見分調書を、閲覧したら、警察の実況見分調書は、私の調書のみしかありませんでした。相手側の実況見分は、警察も検察もしていません。相手側が、私の実況見分調書の通りですと、認めたからでしょうか?簡単に、書類送検できるものなのですか?警察で、私は、事情聴取され、供述調書に、はんこを押しましたが、丸一日、かかりました。私が、犯人扱いされた感じで、休憩も、もらえず、低血糖症状を、起こしました。夕食も出ませんでした。証拠がないので、泣き寝入りですね。よろしくお願いします。

  • 暴行罪or傷害罪の処罰の実情について

    8月20日に、弟が自転車との事故に遭って、怪我をしました。 状況は、弟が歩行中、後ろから来た自転車に衝突され、頚椎捻挫の症状がひどく、10日ほど入院しました。 今も、治療は続いております。 衝突直後、自転車は何もなかったかのようにその場を立ち去ったので、弟は追いかけて、犯人を捕まえた そうです。 その捕まえた場で口論になり、弟は相手の顔をひっぱたいてしまいました。 その後、警察を呼び、調書を取りましたが、弟は、自分の非を認めない加害者に対しての怒りが収まらなかった ようで、警察に厳重に処罰してほしいと話したそうです。従って、警察は、事件を検察庁に送致しました。 損害賠償の件で私が弟の代理で、加害者と話をしたのですが、「お前の弟が訴えたのなら、こっちも訴えてやる」 と、逆切れするように言われ、損害賠償の話どころではない状態でした。 質問なのですが、弟が殴ったことで相手に怪我はありませんが、それだけで、暴行罪になるのは理解しています。 また、加害者が精神的苦痛を訴えて、精神科などで診断書をとってきたら、傷害罪になることも理解しています。 1.上記の状況で、弟も告訴されて送致された場合、どの程度の刑事罰が与えられることが推測されるでしょうか? 2.直前に加害者が弟に怪我をさせた事実を考慮され、不起訴になる可能性もありますか? また、本日、家庭裁判所(加害者は未成年)から実況見分や供述調書の写しが送られてきましたが、弟と 加害者の供述には、かなりの食い違いがあります。 3.加害者も、この実況見分や供述調書を入手することは可能なのでしょうか? 実情をご存知の方、ぜひとも、よろしくお願いします。

  • 傷害事件の慰謝料について

    旦那が傷害事件を起こし、刑事裁判では罰金刑で終わりました。 被害者の方は、手を出していません。 月日が経ち、被害者側の弁護士から、損害賠償についての内容証明が送られてきました。 こちら側が一方的に悪いので、治療費や慰謝料をお支払いする誠意はあります。 しかし、内容はあまりにも高額なうえに、治療費等の領収書のコピーも入っていませんでした。 ただ漠然と各項目ごとに~円と書かれていただけです。 そのため、何処の病院で、どういうケガで治療されたのかも分かりません。 そして、休業していた分として(全治2週間)100万円近くの請求を受けています。 こんなに払わなくてはならないんでしょうか? しかも、被害者の方の友人という方がしょっちゅう家にやってきては、支払いを求めてきます。 見た目や刺青が入っていることから、暴力団関係の方かと思います。 旦那は出張が多く、度々家を空けるので家には私しかいないんです。 チャイムが鳴るだけで、恐怖を覚えます。 早く何もかも終わらせたいと思うのですが、金額が高額なためどうすることも出来ません。 被害者の方の友人が支払わなきゃ裁判を起こすと言っていましたが、裁判した場合、今求められている金額150万円位より高くなる可能性はあるのでしょうか?

  • 傷害事件の加害者なのですが・・・

    昨年、口論から傷害事件を起こしてしまいました。損害賠償について弁護士を通じて話し合いをして来ましたが、相手方が全くこちらの話を受け付けず、この度、簡易裁判の被告となりました。 相手は58万を請求していますが、身体的な障害が残るような怪我を負わせた訳ではないのに、この金額は妥当なのでしょうか? 又、これまで話し合いを続けて来たにも関わらず訴訟を起こされたので、もはや和解はありえないと思うのですが、判決が出るまでどのくらいの期間がかかるのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 暴行されたので慰謝料を請求したいと思います。

    裁判所に訴えようと思ってます。 必要な書類は何でしょうか? 検察庁の不起訴処分の通知書と実況見分調書はあります。 あと証拠とすれば、目撃者の陳述書があります。 殴られた日に精神科に通院してます(6月末) その後、体調が限界になり9月から会社を休みました。 これだけで、訴訟を起して裁判官は採用してくれますか? 11月末まで会社を休みました。 あと証拠や必要な書類は何がありますでしょうか? 病院にはどんな風な書類を書いてもらえばよいでしょうか? できるだけ詳しくお願いします。

  • 傷害事件の慰謝料

    昨年末に傷害事件の被害に遭い、既に被害届けを提出し、検察→裁判所へと所定通りに刑事(傷害)事件として進んでいます。 近々に加害者は略式起訴されると思います。 ただ、まだこちらから加害者へ対し、慰謝料の請求はしていません。 約3ヶ月間、加害者からの謝罪を含めた連絡を待っていたのですが、一向にないので、こちらから示談ではなく(もう刑事判決は出るので)、慰謝料として賠償請求を連絡するつもりです。 そこで、請求金額について慰謝料・治療費を含め、80万円を加害者へ請求するつもりです。 事件の背景としては、 (1)誰でもいいから殴りたかったという理由だけで、見ず知らずの加害者にいきなり殴りかかられた  (2)こちらは一切手を出していない  (3)怪我の度合いは打撲箇所3~4箇所 肋骨骨折により、完治に60日以上を要した このような内容から、交通(傷害)事故の慰謝料を弁護士基準をもとに、暴行傷害事件として導きだした(通常1.1~1.5倍)のですが、妥当な金額でしょうか? また、仮に加害者に支払いの意思がない場合は、損害賠償請求に切り替えますが、この場合、一般的に裁判所が判断する請求額はどれぐらいなのでしょうか? 経験者や専門の知識をお持ちの方が居られましたら、教えてください。

  • 傷害事件の慰謝料請求

    はじめまして、私は学生で大変未熟者ですので、 みなさんのお力を借りたいと思いまして筆を取らせてもらいました。 よろしくお願いします。 今年の5月12日の深夜1時に 私の住む下宿において、 近所に住む30代男性に、 押し倒されるなど暴行を受け、 私は左手打撲、右足首靱帯断裂の怪我を負わされました。 全治3ヶ月。固定器具装着。 原因は相手側による人違いで、私には一切非はありませんでした。 現行犯で警察に、傷害罪及び家宅不法侵入で逮捕。 後に刑事裁判にて、 懲役1年執行猶予3年 が言い渡されました。 そして相手側から、お詫びと共に、損害賠償と慰謝料のお支払いに答えますとの手紙が。 損害賠償額(物損、治療費、交通費、アルバイト代、電話代) 明細をきっちりと説明。15万。 と、精神的損害に対する慰謝料 20万。 で総額35万円を請求 したところ 領収書を添付して頂かないとお支払いしませんってことなのですが、 領収書を添付する必要性はあるのですか? これは任意ですよね? 慰謝料に領収書はありませんよね? 次のこちらからだす手紙になんて書いていいか分からず悩んでいます。 すいませんがアドバイスよろしくお願いします。 どうか私を助けて下さい。

  • 傷害事件 相手の休業補償 示談

    当方、2年前に傷害事件を起こしてしまい、損害賠償の請求を受けています。 しかし、2週間の診断書(頚椎捻挫・顔面打撲)で2ヶ月も休んだようで、通院も1度らしいです。 休業補償の請求が2ヶ月分くるのは納得できません。 損害を与えた部分は当然保障する気ですが、必要以上ぼったくられたくありません。 1.相手が、二ヶ月休んだという証明はどのような書類があればできますか? 2.また、2週間の診断書で、2ヶ月の休業、通常認められますか? (反省していないような文ですが、この相手とはもろもろ事情があり、こんな書き方になってしまいました…与えた損害の補償は間違いなくしますので、知恵をお貸しください。お願いします。)

このQ&Aのポイント
  • P-touch Editorをダウンロードしてインストールする際のユーザー認証画面のIDの場所について
  • お使いの環境についての情報を教えてください
  • 閲覧していたFAQのタイトルとURL
回答を見る