• ベストアンサー

就職活動へ向けての化粧品選び

初めまして。 私は21歳の大学3回生です。 そろそろ就職活動が本格化してくる時期なのですが、私は普段ほとんど化粧をしません。(化粧水・眉毛くらい) ですが、就活の際化粧をしないのは失礼ですよね? なので、化粧品を購入しようと思うのですが、種類がたくさんあり、どのメーカーのもので何を買えばいいのかが分かりません。 ファンデーション・チーク・アイライナー・マスカラ・アイシャドー・口紅(グロス?)くらいでいいのでしょうか? 百貨店に行こうかとも思いましたが、詳しくない人が行くといらないものまで買わされそうでどうしようかと困っております。 また、肌は乾燥がちで敏感肌です。 化粧水はちふれを使っています。 気になっているメーカーはちふれ、クリニークです。 あと、以前母の口紅を借りて使ったことがあるのですが(メーカーは失念しました)、唇が腫れて、そのあとしばらくガサガサになってしまいました。 唇に優しい口紅なども教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様は敏感肌、口紅に敏感など、自分と似ている部分が多いように思いました^^; ちなみに私はイエベ・乾燥肌です。 自分の持ってる化粧品は、クリニークが多いです。 オイルフリーなので、オイルで赤くなる私にはすごく合っています。 ☆クリニークで使ってる商品 ○下地:スーパーシティブロック25 ○ファンデ:パーフェクトリィ コンパクトメイクアップ SPF15 04 ○チーク:ブラッシング ブラッシュ プレシャス ポージー 110 あとマスカラ、口紅、アイシャドウもここのを持ってます。 でも就活前にここまで揃えるとなると、学生には費用が大変ですよね; だからカウンターである程度は購入して、その時にサンプルをいただいてそれをしばらく使うとかで凌ぐのもいいかもしれないです^^; あと他のおすすめなのも書いておきます。 ○ルナソルのクリームファンデ←乾燥肌にいい ○ディオールのサンククルール(アイシャドウ)←ラメ無しでいい 私は就活期は、基本的にブラウン基調のナチュラルメイクでした。 それからちふれの口紅は、あくまで私の場合ですが唇が腫れてしまった事があります。 極度の敏感唇なので、その他、クレージュ・ディオール・エスティローダー・テスティモ・マキアージュ等も合いませんでした; 奇跡的に合ったのが、シャネル・クリニーク・マキアージュの口紅下地です。 質問者さまも色々試してみてください! なんかまとまりのない長文になってしまい、ごめんなさい。 参考になれば幸いです。

scarlet232
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申しわけございません。 回答ありがとうございました。 たくさんのおすすめを挙げていただきありがとうございます。 知らないメーカーもありますので、調べてみたいと思います。 また、rirakkumaK様も敏感唇で悩んでいらっしゃるのですね。 ご意見、大変参考になりました。 口紅は慎重にサンプル等を試しながら購入したいと思います。

その他の回答 (1)

• takana-a
回答No.1

ちふれの化粧水を使っているなら、ちふれで揃えたらどうですか?ちふれは安価で比較的アレルギーを起こす成分が少ないのでいいと思いますよ。 また、CMでやっている「腐る化粧品」もいいかもしれません。合成防腐剤が入っていないので唇が腫れる可能性も低いと思います。ちょっと値段は高いですが・・・成分がHPに載っていますので、検討してみては? http://ec.naturapurify.jp/ec/index.html

scarlet232
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申しわけございません。 回答ありがとうございました。 ちふれはやはり安価なところに惹かれます。 安価ですので、もしダメでも諦めがつきますしね。 一度、ちふれでそろえてみようかと思います。 また、腐る化粧品も教えてくださってありがとうございます。 こんなのもあるんですね。初めて見ました~! HP拝見させて頂きますね。