• ベストアンサー

就職活動へ向けての化粧品選び

初めまして。 私は21歳の大学3回生です。 そろそろ就職活動が本格化してくる時期なのですが、私は普段ほとんど化粧をしません。(化粧水・眉毛くらい) ですが、就活の際化粧をしないのは失礼ですよね? なので、化粧品を購入しようと思うのですが、種類がたくさんあり、どのメーカーのもので何を買えばいいのかが分かりません。 ファンデーション・チーク・アイライナー・マスカラ・アイシャドー・口紅(グロス?)くらいでいいのでしょうか? 百貨店に行こうかとも思いましたが、詳しくない人が行くといらないものまで買わされそうでどうしようかと困っております。 また、肌は乾燥がちで敏感肌です。 化粧水はちふれを使っています。 気になっているメーカーはちふれ、クリニークです。 あと、以前母の口紅を借りて使ったことがあるのですが(メーカーは失念しました)、唇が腫れて、そのあとしばらくガサガサになってしまいました。 唇に優しい口紅なども教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様は敏感肌、口紅に敏感など、自分と似ている部分が多いように思いました^^; ちなみに私はイエベ・乾燥肌です。 自分の持ってる化粧品は、クリニークが多いです。 オイルフリーなので、オイルで赤くなる私にはすごく合っています。 ☆クリニークで使ってる商品 ○下地:スーパーシティブロック25 ○ファンデ:パーフェクトリィ コンパクトメイクアップ SPF15 04 ○チーク:ブラッシング ブラッシュ プレシャス ポージー 110 あとマスカラ、口紅、アイシャドウもここのを持ってます。 でも就活前にここまで揃えるとなると、学生には費用が大変ですよね; だからカウンターである程度は購入して、その時にサンプルをいただいてそれをしばらく使うとかで凌ぐのもいいかもしれないです^^; あと他のおすすめなのも書いておきます。 ○ルナソルのクリームファンデ←乾燥肌にいい ○ディオールのサンククルール(アイシャドウ)←ラメ無しでいい 私は就活期は、基本的にブラウン基調のナチュラルメイクでした。 それからちふれの口紅は、あくまで私の場合ですが唇が腫れてしまった事があります。 極度の敏感唇なので、その他、クレージュ・ディオール・エスティローダー・テスティモ・マキアージュ等も合いませんでした; 奇跡的に合ったのが、シャネル・クリニーク・マキアージュの口紅下地です。 質問者さまも色々試してみてください! なんかまとまりのない長文になってしまい、ごめんなさい。 参考になれば幸いです。

scarlet232
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申しわけございません。 回答ありがとうございました。 たくさんのおすすめを挙げていただきありがとうございます。 知らないメーカーもありますので、調べてみたいと思います。 また、rirakkumaK様も敏感唇で悩んでいらっしゃるのですね。 ご意見、大変参考になりました。 口紅は慎重にサンプル等を試しながら購入したいと思います。

その他の回答 (1)

  • takana-a
  • ベストアンサー率38% (51/131)
回答No.1

ちふれの化粧水を使っているなら、ちふれで揃えたらどうですか?ちふれは安価で比較的アレルギーを起こす成分が少ないのでいいと思いますよ。 また、CMでやっている「腐る化粧品」もいいかもしれません。合成防腐剤が入っていないので唇が腫れる可能性も低いと思います。ちょっと値段は高いですが・・・成分がHPに載っていますので、検討してみては? http://ec.naturapurify.jp/ec/index.html

scarlet232
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申しわけございません。 回答ありがとうございました。 ちふれはやはり安価なところに惹かれます。 安価ですので、もしダメでも諦めがつきますしね。 一度、ちふれでそろえてみようかと思います。 また、腐る化粧品も教えてくださってありがとうございます。 こんなのもあるんですね。初めて見ました~! HP拝見させて頂きますね。

関連するQ&A

  • 化粧品について(RMK・クリニークなど)

    今度、はじめてデパートで化粧品を買おうと思っています。 そこで、ベースメイクはライン使いをしたいので、RMKとクリニークで悩んでいます。 どちらがおすすめでしょうか? 他におすすめがあったらそれも教えてください。 ちなみに、オイリー肌・20代前半です。 そのほかは、チークとグロスをジルスチュアート、アイシャドウはルナソル、アイライナーはクリニーク、マスカラは今まで通りメイベリンを買おうと思っているのですが、他におすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 30才素人のコスメ選び(ファンデーション)

    こんにちは。 私は今までメイクと言えば眉毛書いてアイシャドーに アイライン、マスカラに口紅だけでした (時々チークにTRYしたけどうまくできなくてほとんどしてません) 過去に日焼けした名残があって肌の色は小麦色まではいきませんが カフェオレみたいな色です。 しみが目立つしもういい加減きちんと化粧をしようと思い始めました。 そこでお恥ずかしいのですがファンデーションや下地ってどういうのがいいのでしょう? 私は(元がひどいので恐縮ですが)JLOやビヨンセみたいな光沢のあるモカみたいなのに憧れてます。 初心者には難しいでしょうか? そしてどこのメーカーがいいのでしょうか? 化粧品部員に聞くとそのブランドのものしか勧めてくれないのでどなたかこちらでどのメーカーのなんというものが良いか紹介してもらえませんか? そして彼女たちのメイクも憧れてます。 これまたどこのどんなものを買えばよいか教えてください。 この年で大変恥ずかしいのですがどうかよろしくお願いします。

  • 口紅ナシでもOKな化粧法

    私は皮膚が弱く、唇に口紅を塗ると乾燥したり、 皮がむけたりするので、口紅はいつもせず、リップのみです。 グロスはおろか、色つきリップ(天然成分のみのリップクリーム)すら 乾燥気味になるので、口紅は使用できないだろうと諦めています。 それで、口紅ナシでも化粧してますよ~と見える化粧法を 知りたいのですが、今はチーク&マスカラ(もちろんファンデも)を使用している程度です。 アイシャドーや、ハイライトなども興味があるのですが 唇がヌードカラー(というか、素)なのに、そんなもの 入れるとアンバランスではないか?と不安です。 口紅ナシでもアリ、な化粧法、 なにか良いアドバイスがあれば、教えてください。 ちなみに、黒髪なのですが茶髪にしたほうが 化粧っけあるように見えたりするのかな?なんて疑問を抱いてます。 (いい忘れていました、年は20代後半です。)

  • お化粧ってしてますか???

    現在9ヶ月の男の子がいます。可愛くて仕方がないのでついほっぺたにすりすりしてしまうのですが、お化粧をするとすりすりできないので、産後ほとんどファンデは塗ってません。(めんどくさいのもありますが・・・) 今は日焼け止めクリームを塗ってから、眉毛、マスカラ、アイシャドー、チークだけで過ごしてますが、育児中のみなさんはどうされてますか? ファンデを塗らなくてもキレイな肌に見せるにはどうしたらいいでしょうか。。。 おすすめ商品やスキンケアの方法など、何でもいいので教えてください☆

  • 化粧の仕方

    私は、現在OLなんですが、実は、未だにお化粧をしたことがありません。 会社でも、トイレとかはお化粧をしている人に占領され、肩身の狭い思いをしています。 どこの化粧品がいいのかとかよりも、 どういう手順でお化粧をしたらいいのか全然わからないので、 教えて頂けないでしょうか。 化粧水 / アイシャドウ / アイライナー / マスカラ / チーク / 口紅 / リップグロス いろんな種類がありますけど、どれが何をするのかもわかりません。 こんな恥ずかしい思いはここだけにしたいです。 どうか詳しく教えて下さい。 また、いいサイトがありましたら、教えて下さい。

  • 薄い化粧?濃い化粧??(長文です)

    私は20代のOLです。 私の化粧なんですが・・・ ファンデーション、パルガントンのパウダー、眉、アイライナー(目じりが黒で目頭は白ラメ)、アイシャドー、マスカラ(3種類)、ノーズシャドー、チーク、透明リップグロスと毎朝30分かけてお化粧をしています。 なのに、職場の人やメイクコーナーの店員さん、近所の人などみんな「○○ちゃんは薄化粧だね。」と言います。 私自身はたまに「今日の化粧は濃かったかなぁ・・・」とさえ感じているのになぜみんなは薄化粧と言うのか不思議です・・・ 顔がのっぺりした顔(一重、まぶた重)なのですが、それも関係しているのでしょうか?こんなに時間をかけて化粧をしているのに「薄い、薄い」と言われるとなんとなく虚しくなります。どうすれば薄化粧と言われなくなるのでしょう・・・単にファンデを何重にも塗ったらいいのでしょうか・・・??

  • 化粧の下地&良い化粧品を教えてください。

    いつもの化粧、何か気に入らない。もっと自分を気にかけたい!! いつも、安い化粧水を付けて、ファンデ、眉毛、ビューラー、アイライン、シャドウ、マスカラ、口紅。 多くてこれくらいでした。 まず目元が暗い:スッピンで目の周りが黒ずんでいる。 口紅がおかしい:唇の皮がボロボロしてくる。紅を付けると汚らしく見える。リップバームは頻繁に使ってます。 ファンデのノリが悪い:化粧水のせい? 肌は冬は乾燥、夏は脂っぽい。普通ですね。 顔は、パッチリ二重ですが、歯並びが悪いため、口を強調したくない。 頬骨(目の下)が出ているので、チークがうまく入らない。 基本中の基本を知らないんだろうな、と自分で思うのですが。がんばると、顔が濃い分、ケバい。 これから買い揃え直したい!!何かいい物教えてください。 そしていいメイク方法を教えてください。

  • 化粧について

    「doccinoさんは化粧しないの?」 「化粧してます」 「してたの!?」 こんなやり取りがしょっ中です。 近くに出かけるときは下地とリップグロス程度です。仕事の時はファンデーションと口紅をしてるのですが、誰も気づきません。 口紅の色が唇の色とほとんど変わらないので分かりづらいんだと思います。 その上にチークやアイシャドーをしていても「化粧してたの!?」と言われます(不器用なので)化粧が下手なのだと思います)。 化粧してても分からないのも問題ですよね・・・。 せめてリップの色だけもう少し色のつくものに変えようと思いますが。 女性の方は普段と仕事時、化粧の感じはどうですか? 男性の方は彼女や奥さん、またはご自身も手入れ(ファンデや目立たない色のアイラインなどの化粧も含めて)はどうされてますか? 皆様は

  • 就職活動のメイク

    就活をはじめだした大学生です。 髪の毛も黒く染め直し、履歴書用に写真をとりにいこう! と思ったのですが、メイクをどうすればいいのかを考えていませんでした。 普段の私のメイクですが ・ベース・・高校生がよくつかっているらしいベビーピンクのものです ・パウダー・・同じくベビーピンクのものです ・コンシーラー・・キャンメイクのもので、くま隠しにつかっています ・マスカラ・・エテュセのとデジャヴのものをもっています。 気分によってかえます。エテュセだとぱっちりになるけど落としづらいので・・。 どっちのマスカラにしろ下まつげはうまく付けれないので付けません。 ・アイブロー・・眉マスカラをして、茶色にかいていたのですが  黒に染めたので買い替えないといけません ・アイライナー・・スプリングハートの黒のものつかっています。ペンシルタイプです ・チーク・・気分によってかわりますが、ピンクかオレンジです ・グロス・・冬はあれるのでリップクリームのみ といったかんじで、たぶんナチュラルメイクなかんじだと思います。 ファンデーションは使ったことありません。持ってません。 アイシャドーはピンクと茶のものをもってますが使い方がわかりません。 ラメが目の中にはいって痛い目にあったのであまりしたくありません。 上にかいたのは私なりにフルメイクをした場合です。 こんなことをいうのはきがひけるのですが、 私は肌がきれいな方らしくて、何もしてなくてもファンデ何使ってるのか教えてほしいとよくいわれます。 化粧水とか乳液も使ってません。 かさつきを感じたらニベアをぬっています。 年齢的にもうそろそろ何かするべきだとは思っているのですが・・ 私の肌はよわくてあわないものをぬるとすぐできものができたり、 かゆくて仕方なくなります。 ファンデーションは高いので失敗するといやで買えません。 就活メイクについて調べてみたところ、化粧をしないのは 企業に対して失礼という記述をみつけました。 そこで質問なのですが ・ファンデーションは絶対つけないといけないものなのですか? ・グロスはNGらしいのですが、とすると口紅ですか?  口紅は以前に塗ったら皮がべろんべろんにむけて最悪だったのですが・・リップではだめですか? ・ラメなしのグロス(ピンク)でもだめなのでしょうか? ・就活メイクはやっぱり思い切ってショップの人に一度やってもらうべきでしょうか?ちょっとお金がないので厳しいのですが・・ 高そうだし、商品をいろいろすすめられそうで・・。 また、履歴書用の写真をとった方はどんな髪型でとりましたか? 私は今肩につくかつかないかくらいの長さで、前髪は上の方からとってきています。 わけめはつくっていません。 長々と申し訳ありません、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • お勧めの化粧品など教えて下さい!!

    私は18歳なんですが、マスカラ、アイライナー、グロス、シャドー、など、みなさんが使ってて良いと感じた物を教えて下さい!! あと化粧水と乳液を使い始めたいと思うんですが何を選んで良いかわかりません。今まで使った事がほとんどないので・・・。(肌は特ににきびは少なく少しカサカサになります) そしてこれも初!ファンデーションはどのような物を選んで良いか、どのように使えば良いかわかりません。 目のまわりぐらいしか化粧をしない私に、「これはしたほうがいい!」と言う事があればいろいろ教えて下さい!!