• ベストアンサー

赤ちゃん同士を遊ばせる場合、目を離しても平気?

いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いいたします。 赤ちゃん同士を遊ばせる場合についてなのですが… 生後9ヶ月の赤ちゃんと、1歳2ヶ月の赤ちゃんを遊ばせる場合、親が目を離しても平気でしょうか? (うちの子が9ヶ月です) 私は目を突いたり、固いオモチャで殴ったり、他にもいろいろ危ないことが無いか心配なので目を離さないよう気をつけているのですが、主人から「気にしすぎ」「神経質すぎる」と言われます。 母に聞くと、「目を離すべきでない」と言います。 主人の友人が赤ちゃん連れで来られる時、私がお茶の支度などで席をはずすと全員が赤ちゃん達から目を離してしまい、気づくと別室でアルバムを見ていたりして私的にはヒヤヒヤなのですが… 別室といってもリビング続きの和室ですが、少し距離が離れていますしどうも完全に目を離してしまっている様子です。 「赤ちゃん見ててあげる」とおっしゃってくださる奥様も気づくと、いつの間にか私についてキッチンに来ていたりして、「えっ。見ててくれるんじゃ…」と焦ってしまいます。 私が神経質すぎるのでしょうか…

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmksuya
回答No.3

1歳2ヶ月の長男をもつ母です。 私も友達同士で家を行き来したりしますが、やはり我が子がけがをしないか、ましてや相手のお子さんにけがをさせないか心配です。あとお友達のお宅の物を壊しやしないかなどなど・・・。 質問者様は神経質ではないと思いますよ。 失礼ですが、そのお友達の方が少~し無神経では????? 私の場合は、お茶の用意などするときはある程度事前に済ませておいてあとは運ぶだけの状態にしておいたり、テーブルの上の物をこぼしたりしてやけどなどしても大変なので、始めに断っておいて、簡単なもので済ませるなど、同じ年頃の子持ち同士、お互いさまでやはり協力してもらってます。 あとは我が子をおんぶするとか・・・。 これからもっと目が離せなくなりますよ~。お互い頑張りましょうね。

chan-co
質問者

お礼

1歳2ヶ月のお子様をお持ちの方からとのことで、リアルなご意見が伺えてありがたいです。 <失礼ですが、そのお友達の方が少~し無神経では????? そうおっしゃってくださって、逆に安心しました。 主人からは「神経質すぎる」としか言われないので、だんだんそうかなぁ…って気持ちになるし、 実はまた今度いらっしゃることになっているので、その時どうしたらいいんだろうか…と悩んでしまって。 まずは主人にそういう危険性を理解して協力してほしいんですよね・・・ <始めに断っておいて、簡単なもので済ませるなど、 それが一番いいですよね。 自分の友人だとそうするんですが… 主人は友人にもてなしたいようなので、自分の一存だけで決めるわけにもいかず…(悩) でも頂いた回答を見せて考えてもらうことにします! <あとは我が子をおんぶするとか・・・。 そうですよね。 実は普段でもよくやるのでその日もそうしようとしたのですが、奥様に「私見ててあげるから大丈夫だよー。」と止められたので、「いいえ、結構です」とも言いづらくて… でもなんとか対策を考えます。 <これからもっと目が離せなくなりますよ~。 お互い頑張りましょうね。 はい! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rinaly-k
回答No.4

いえいえそんな月齢でしたらそれが安全で、お子様の為には最善じゃないでしょうか。 もちろん、「それ程見てないで平気」が普通だと思ってる方も結構いるのは事実ですが、だからと言ってそれにあわせる必要は無いです。 ずっと張り付いている必要は無いですが、必ず視界の中には入っているようにしていた方がいいですよ。 「平気」と思っている人は、なにしろ平気と思っているわけですから期待しても無理ですので自分が見ているしかないです。 何かあってからも後悔するのはあなた(気にしている人)だけです。 見ている必要を感じない人は「私が見てなかったから…ごめんね」ではなく「もう、子の子は何やってるの!」と思うんです。 可愛いわが子は自分で守りましょう。

chan-co
質問者

お礼

<、「それ程見てないで平気」が普通だと思ってる方も結構いるのは事実です やはりそうなのですか。 主人も、主人の友人も、その奥様もそう思っていらっしゃるようなので、3対1みたいな感じになって、「だから君がおかしいんだよ。」と言われると言い返せなくて… でも質問してみてよかったです。 皆様のご意見を伺って安心できました。 <「平気」と思っている人は、なにしろ平気と思っているわけですから期待しても無理ですので自分が見ているしかないです。 本当にそうですね。 次から、奥様の「見ててあげるからー」をどうかわすかが目下の課題になりそうです…。 <見ている必要を感じない人は「私が見てなかったから…ごめんね」ではなく「もう、子の子は何やってるの!」と思うんです。 よくご存知ですね! 実はまさしくその通りでした。 あんまり何度もうちの子の目を突かれそうになるので、辛抱たまらず言葉にして「だめよー。目は突かないでね。」と奥様に聞こえるように言うと、「そうなのよねー。なんか目を突こうとするんだよねー。いっつもそう。だめじゃないのー。」とおっしゃるので驚きました。 内心、「いっつもそうならほおっとかないで、気をつけてよー。子供は悪気がないんだから親が気をつけて欲しい…」…と…。 それ以降は本当はデザートや別の飲物も用意していたのですが、もうまかせられない…と思って全部無しにしちゃいました。 また今度来られるので、正直ちょっと憂鬱です… 主人には悪いですが… ご意見、ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

いいえ。神経質ではありません。どんな時も自分の子から目を離さないのが普通だと思いますよ。 相手のお子さんは一才。かなり力もありますしまだまだ物で人を叩いたりする事はおおいにあります。逆に質問者さんのお子さんは九ヶ月。この月齢では物で叩いたら人が痛い思いをするという理解はありません。なのでどちらのお子さんも相手を怪我させる可能性は大いにあります。。 なので万が一目を離したときに相手に怪我をさせられてもさせてしまってもすべて親の責任です。まして目を離している間に起きた場合話にもなりません。。 ご主人は万が一の事を軽く考えて居るんでしょうね。子供同士のたたき合い、物のぶつけ合いで一生残る傷を負わしてしまう、負ってしまう事も十分にあります。まぁ相手を怪我させて一生残る傷を作っても将来にわたり責任が持てるのでしたら目を離してもよいでしょうね。。 そして自分のお子さんももしかしたら一生残る傷を負わせられても後悔しないから目を離しても良いでしょうが全く自信が無いのでしたら目を離さないことですよね。 そして相手の奥さんに自分の子供を任せてしまうのもどうかと思います。人が見ていてくれるからという安心感は持たない方が無難ですよね。自分の子供は自分で見るが普通です。

chan-co
質問者

お礼

<相手のお子さんは一才。かなり力もありますしまだまだ物で人を叩いたりする事はおおいにあります。逆に質問者さんのお子さんは九ヶ月。この月齢では物で叩いたら人が痛い思いをするという理解はありません。なのでどちらのお子さんも相手を怪我させる可能性は大いにあります。。 そうですよね。 私も全く同じことを思います。 同じ意見をお伺いできて嬉しいです。 <ご主人は万が一の事を軽く考えて居るんでしょうね。 そうなんです。 何かあった後では遅いと思うんです。 例えば目を突いて失明…なんてことになったら、いくら本人に悪気がなかったとはいえもうこれまで通り仲良くお付き合い…ってできなくなると思うし、子供だって将来自分がやったことで誰かが失明してしまった…なんて知ったら辛いと思うんです。 相手の子であれ、自分の子であれ… でも主人にそれを言ったら大笑いされちゃいました。 <そして相手の奥さんに自分の子供を任せてしまうのもどうかと思います。人が見ていてくれるからという安心感は持たない方が無難ですよね。自分の子供は自分で見るが普通です。 そうですね。 おっしゃるとおりだと思います。 実はおんぶしようと思っておんぶ紐を出してきたんですが… そうすると奥様が「いいよ、いいよー。私見ててあげるから!」とおっしゃるので、「いいえ、結構です。」とも言えず… まぁ、もちろんその時点ではまさか目を離してしまわれるとは思っていなかったのでおまかせした…というのもありますが…。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>私は目を突いたり、固いオモチャで殴ったり、他にもいろいろ危ないことが無いか心配 赤ちゃんは身体も柔らかいし、体重も軽いので、少々高いところから 落ちても怪我をすることは少ないですし、多少固いおもちゃで殴られても 大丈夫でしょうが、目を突かれたり、ひどい時は目に指を突っ込んでぐりぐり。。 なんてこともないわけではないので、目を離す暇はないですね。 怖くてとてもそんなことはできません。神経質すぎるなんてとんでもないです。 いたって当たり前です。ちなみに私は男性ですが。

chan-co
質問者

お礼

主人と同じ男性の方からということで、そういう意見を下さって嬉しく思います。 <ひどい時は目に指を突っ込んでぐりぐり。。 ひぃー そんなことあるんですか?? <神経質すぎるなんてとんでもないです。いたって当たり前です。 ありがとうございます。 私が何度主張しても「君が神経質すぎるんだ。友人の奥さんが正しい。」の一点張りなので、だんだん自信がなくなるし、そんな状況では主人に「ちょっと見てて」と頼むわけにもいかないので困りまして… ですのでそうおっしゃってくださって安心しました。 回答を主人にも見せて、考えを改めてくれると嬉しいですね。