• ベストアンサー

赤ちゃんの部屋について

現在、リビング続きの和室に布団を敷いて寝かせてます。 その和室の隣にはキッチンがあって水道や食器の音が響きます。 リビングからのテレビや話し声も響くので 眠りが浅い時はそれで赤ちゃんが目覚めてしまいます。 他の部屋にすると目が届きにくいのですが、 静かな方がいいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.5

今のままで、良いと思います。 ママ友の家は、2Kだったのですが 日中は、キッチンの隣の部屋で寝かせていました。 トイレ・お風呂・ベランダに繋がっていましたが 気にする事なく育てていましたよ。 そのおかげか?寝ている隣で掃除機を掛けようが 何をしようが、全く起きない子に育っています。 私は、少し神経質になってしまい 寝ている時は「静かに…静かに」育ててしまったので 騒がしい所では寝られない子になってしまいました。 生活する上で出てしまう音は、気にしなくて良いと思います。 自分の家&静かな場所以外では 寝られない、神経質な子どもになってしまっては大変ですよ。 「乳幼児突然症候群」も怖いし、様子が変わった時に気付き難いので 多少騒がしくても、目の届く部屋で寝かせてあげて下さいね。

fujimari
質問者

お礼

赤ちゃんの安全が第一ですよね。

その他の回答 (4)

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.4

僕も#1の方と同じ意見で、音を気にするより目の届くところにするべきです。 音を気にしすぎると、ちょっとの音ですぐに起きたり、静かな所じゃないと寝ない赤ちゃんになってしまい、親の生活が成り立ちません。 それに、いつ起きるかとびくびくした生活になってしまいます。

fujimari
質問者

お礼

すでにそれに近い生活をしてました。 でも、いつまでもそれを続けられるわけはなく・・・ だからと言って、静かだけど目の届かない部屋は危険ですよね。

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.3

騒音のあるお部屋というのなら別ですが、この程度の生活音でしたら悪い影響はないと思います。 目が届きにくいお部屋には移さないであげてください。 何かあったら大変です。 お子様の月齢が分からないのですが、静かに寝ていると思ったら思わぬ事故になってしまっていた!ということもあると思います。 それから、赤ちゃんも少しずつ昼間と夜の違いを意識し始めるようになってくるでしょう。 昼間はムリに寝かさなくても大丈夫です。 昼の間に興奮しすぎて夜眠れないというのなら困りますが、浅い眠りの時に起きるのなら、それはその子のペースだと思います。 あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ^^

fujimari
質問者

お礼

そうですね あまり考えすぎないようにします

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

すみませんうち間違いが多くて・・・ 直そうと思って、再編集を押したつもりが投稿してしまいました・・・・(-_-;)

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

眠りが必要なときは、相当な音を立てても寝てると思います あまり神経質に、静かにしないと・・・・と考えないほうがいいですよ もし、静かじゃないと寝られない個になってしまったときのほうが、後々大変ですから 今のままでいいと思います 兄弟ができると、下の子はうえの子がギャーギャー騒いでても眠いときは寝ます ですから、目の届くと子で寝かしてる今の状況で充分だとおもいます なれない子育て、できるだけ手を抜くことも必要ですよ なんか、文字で書くとすごく響きが悪いですけどね(手抜きって)

fujimari
質問者

お礼

なるべく音を立てないように生活してますが こんなのがいつまでも続けられるわけもなく・・・ 我が子にたくましくなってもらうしかないですよね(^^;

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの寝る部屋

     現在赤ちゃんと寝る部屋をリビングダイニング隣の和室で寝ています。和室はエアコンはつけられませんが小さい小窓があります。小窓はマンションの吹き抜け部分に面していて、すぐ上の階の方でしょうか、夜中や朝方にお風呂に入られるのはいいのですが大きな声で何度も痰をきる声が聞こえてきて、特に朝方(5時過ぎ)赤ちゃんがおきてしまう事がありました。(この声で以前私達も起きたことがあります)また音に敏感な方なので夜9時に寝かしつけてから和室の引き戸を閉めて、台所の用事やテレビを見たりしているのですが、これから夏になって戸を閉めたままでは暑くなりそうで心配です。 もうひとつの部屋はエアコンと小窓がついた静かな部屋のですが長方形の形で、3人並んでは狭かったり、逆にしたら主人の身長一杯一杯で頭と壁がすれすれ状態で寝にくいと答えられました。  赤ちゃんは現在5ヶ月で夫婦と3人で10階建マンションの2階、寮ではありませんが会社から賃貸という状況で住んでいます。寝つきが悪くて昼間も抱っこしてないと寝ない子なので困っています。何かご意見、アドバイスありましたらお願いします。

  • 部屋に何を置けばいいのでしょう?

    私は一人暮らしをしていて、部屋が3部屋あり、和室6畳、洋室6畳、リビング8畳、キッチンが6畳程度の広さです。収納は和室に押入れ、洋室にクローゼットがあります。家賃が1ルームの値段とあまり変わらないので引っ越したくはありません。 部屋の使い方としては、和室は布団を敷いて寝るだけ。洋室は本棚が2個と机が置いてありますが、勉強時などに使用する程度です。リビングは180×80ぐらいのモダンな感じのソファと横長のテーブル×2とテレビ、ギターが置いてあり大体はここで過ごしています。また、友人が来た時はリビングを使います。 一人暮らしなのに広いせいもあって基本的に物が少なく味気ない部屋になってしまっています。せめてリビングだけでもまとまりのある感じにしたいのですが、どのようなものを置けばいいのかわかりません。よろしければアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの部屋作り

    こんにちは 現在妊娠5ヶ月、11月に出産予定です。 そろそろ赤ちゃんと過ごすスペース作りをしようと思っています。 現在、2LDKのアパートに主人と二人暮らしです。 台所、ダイニングテーブル そのとなりが6畳の畳の部屋 廊下をはさみ、8畳の洋間です。 6畳の畳の部屋を赤ちゃんの部屋にしたいのですが、 そこをリビングとしても使いたいと思っています。 でも畳にソファーや机を置いて、そのとなりにベビー布団で赤ちゃんをねかせるのは、ほこりとかすってしまいそうで心配になってきました。 かといってベビーベッドにすると、となりに私も布団をしいて寝ようと思っているので、授乳とかは二人とも布団の方が良いのかな?と思います。 ほこりのことを考えると畳にソファーやテーブルはおかない方がよいのでしょうか? そうすると、皆さん、家族や友人が赤ちゃんを見に来てくれたときどのようにしていますか?

  • ふすまに施錠する方法はありますか? 赤ちゃんが二人

    ふすまに施錠する方法はありますか? 赤ちゃんが二人います。今は自力で動けないのですが、いずれ動き始めたときのために和室に封じ込める方法を考えています。(夜一緒に寝ていても自力で玄関などに行かれ ては困るし、日中もなるたけ見ているとは思いますが、キッチンや洗濯に立つ時間 安全な場所に置いておきたい)ベビーベッドをサークルがわりに使ったという話も聞きますが、うちは二人いるので狭いです。(ベビーベッドは今は持っていなくて、昼間はハイローチェアに寝かせています)サークルもせいぜい畳二枚分ぐらいのものしかみつけられないので、それならばいっそ和室のふすま二か所のうち一か所(←玄関側)を施錠して完全封鎖、もう1か所(←リビング側)にゲート(柵)を設置して・・と思います。施錠でなくても、赤ちゃんふたりの安全を確保しつつ適度に彼らが動ける場所の作り方を教えて下さい。 我が家の状況ですが、玄関の隣に和室 その隣にリビング その隣がキッチンです。リビングは長いソファ二つとテーブルやテレビ、マッサージチェアなどがあり いっぱいいっぱいでリビングに赤ちゃんスペースを作るのは困難です。それよりは和室を完全に赤ちゃんスペースにしてひとつのふすま(玄関側)を封鎖して、もうひとつのリビング側のふすまを開け放てば、キッチンからも見えるしいいかなと思いました。和室に家具はありません。リビングのテーブルは足の部分が変わった形で リビングの床に赤ちゃんを置いておくと自力で動けるようになった場合けがをしそうな感じです。 柵のメーカーのお勧めなどもあったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 各部屋のクロスについて

    玄関入ってリビングはいるまでにドア。キッチン・リビング・洗面・フロがあり、リビングの横に和室。リビング階段で上に上がって3つ部屋があり、寝室に納戸(ドアアリ) この場合、玄関部分*リビング・キッチン・階段*和室*上の3部屋*納戸とクロスは変えるのでしょうか? 真っ白だと目を向くとアドバイスを頂きましたが、そうなのでしょうか? お薦めなクロスがあれば教えてください。 TESCOから選びます。

  • 引っ越し先の部屋の使い方について

    5ヶ月女の子と夫婦の3人家族です 2DK(和室6畳、洋室6畳)のアパートに引っ越すことになりました。 ダイニング続きの部屋が和室で(ガラス戸で仕切られている)、間に押し入れがあり洋室があります。 和室と洋室がつながってなく、ダイニング入口と洋室入口にはそれぞれドアがあり、ダイニングからは洋室が見えないです。 押し入れは和室のみ、エアコンは洋室のみついているので、寝室が和室、リビングが洋室の造りだと思いますが、ダイニングキッチンに居るときに、子供の様子が見える和室をリビングにした方がいいのかどうか悩んでいます。 ・和室リビング、洋室寝室の場合 和室にエアコン(又は冬はヒーター)設置する必要、布団で寝るためフローリングに敷物必要、洋室での布団収納どうするか ・洋室リビング、和室寝室の場合 ちょっとだけダイニングキッチンに行きたい時どうするか、私が移動する時に、子供を目が届く和室かダイニングに連れていくしかないが、ハイハイなど動き回るようになってからそれが通用するか (食事の準備時にはおんぶしてます) まだ子供が動き回るようになってからのことが想像できないでいます。 ガラス戸などはハイハイの時に危なくないのでしょうか? なるべくエアコンは設置されているものだけで済ませたいと考えていますが… ちなみにハイローチェアはなく、持っているのは車に使うベビーシート(ロッキングチェアになるもの)とバンボチェアです。 どうか知恵を貸してください。

  • ベビーベッドは必要?赤ちゃんを迎える間取りについて

    来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。 一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。 今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。 因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので 赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。) 和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。 シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか? 和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして 私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、 和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。 今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。 それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、 いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。 あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。 ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

  • 赤ちゃんのお部屋づくりについて

    もうすぐ第一子が誕生します。いま、リビングの赤ちゃんのお部屋づくりを検討中です。 ベビー布団を購入しましたが、それはリビングとは離れた寝室で使用する予定です。 そこで先輩ママにお伺いしたいのですが、日中リビングで過ごす時は赤ちゃんはどのような場所でどのようなグッズを使用されていらっしゃいますか?ハイ&ローチェアやバウンサーなどをあえて購入(レンタル?)すべきか、別の何かで代用できるものなのか、参考までに経験談をお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのいる部屋の照明

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昼間はリビングでハイ&ローチェアや座布団の上に寝かせていますが、 夕方、外が暗くなってくると天井の照明をつけるか迷ってしまいます。 真上に蛍光灯がきてしまうと眩しくて、眠りにくいのではないかと心配です。 それにいつまでも明るくしていると、昼夜のリズムがとりにくいのではないかとも思いますし、 夜だと言うことを認識させるために照明を消すタイミングも難しいように思います。 私は結局、隣のキッチンの照明だけをつけて、 薄暗い中で授乳したり、PCに向かったりしています。 みなさまはどうなさっているのでしょうか。

  • 赤ちゃんにとって好ましい部屋

    生後7ヶ月の双子の父です。 初めての子供なので、赤ちゃんにとってどのような部屋好ましいのか分からないのでアドバイスお願いします。 子供たちが最近ハイハイやつかまり立ちを始め、家具やふすまにひんぱんに頭をぶつけます。現在6畳の和室に大人用のふとんを3枚敷いて、そこでほとんど1日中生活させています(ハイハイしたり、寝たり)。頭をぶつけると痛そうでかわいそうなので、部屋の外周にクッションやマクラを置いていますが、クッションの上の乗って頭を壁にぶつけることもあるので万全とは言えません。 また、おすわりから後ろにバタンと倒れて頭を打って泣いたりします。 今の環境は過保護すぎるのでしょうか?ふとんの上でなくたたみの上でハイハイさせた方がよいのでしょうか?クッションなんか置く必要ないのでしょうか?壁に頭をぶつけたら痛いということを子供が自分で学ぶまで、親は手を出さない方がよいのですか? 今は和室のみで過ごさせていますが、リビングの床でハイハイさせても大丈夫なのでしょうか?(床が固くて頭を打つのが心配です) 育児経験者の方からはそんなことと笑われてしまいそうですが、初めての育児で疑問がいっぱいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう