• ベストアンサー

HDD対BD

HD-DVD対BDの勝負の決着はあとどれくらいでつきそうなものなんでしょうか? あとBDレコーダーの今現在20万程度の性能の商品は買い時になる時期にはどの程度まで値段は下がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No3です。 国内で9割、海外で7割がBlu-rayと言われています。 ブランクメディアの値段も変わらないですしね。容量はBDが片面1層で50GB、HD-DVDが30GBですけど。 その他にもHD-DVDは書き込み速度が遅いなど現時点で不利な点が多すぎます。 東芝も記録するならユーザーはHDDを選ぶとか爆弾発言をしてディスクメディアに消極的だと勘違いされるような発言をしていますし。 東芝はHDDも作っていますからディスクメディアが混乱した方が今となっては有利になるのかもしれませんが。 ちなみに東芝という会社は好きですけどね。私は。

taku0081
質問者

お礼

再度の回答感謝します。 海外でもやはりブルーレイが優勢なのですね! BDは容量、書き込み速度等のスペックが高い等有利な部分が多いが ディスクの値段や搭載機種自体の値段が今現在高い。 HD-DVDはディスク、搭載機種の価格が安価な反面、 総合的にスペックが劣る といった感じでしょうか? それなら、やはりだんだん値段が下がっていくであろうBDが圧倒的に 有利なんでしょうね! しかしHD-DVDが巻き返す可能性はもうないのでしょうか? とてもよく理解ができました。

その他の回答 (5)

• wanwaninu
回答No.6

プレイヤー市場が強い北米や欧州ではそこそこ健闘しているようですが、Warnerが6月以降はタイトルの提供をBDに一本化すると発表しましたので、早期決着の可能性が出てきました。 米WarnerがBlu-rayに一本化。6月以降BDのみ発売 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080105/warner.htm CESでの北米HD DVDプロモーショングループによるプレスカンファレンスもキャンセルされるようですので、HD DVDの規格制定時に相当の影響力を発揮していた米WarnerがBDに一本化するというニュースはHD DVD陣営にも相当な衝撃だったと思われます。 東芝、ワーナーBD一本化に「残念」と声明 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080105/hddvd.htm HD DVD陣営(と言うか東芝)が、早急に有効な対抗策を打ち出せなければ、今年中に完全決着してしまう可能性すらあります。

taku0081
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、このような出来事があったから、さらにBD人気が加速したのですね!知りませんでした。 もともとBD有利な状況だったのに、さらにワーナーがBDに鞍替えしたとなれば、 もうよほどの起死回生策でも打ち出さない限り厳しいのでしょうね! はたして東芝(HD指示が国内1社じゃどうにもならない気が・・・) に何か打つ手はあるのでしょうか?

回答No.4

事実上決着がついていると言っていいです。 対応レコーダーの販売は、90%以上をBD(ソニー、シャープ、パナソニック)が占め、HD-DVD(東芝)は1ケタ台に落ち込んでいるのが現状です。 それと価格ですが、買い時は人によって違います。今が買い時という人もいます。昨年末の商戦では予想以上に売れているようですし、ここ1~2年で一気に下がる可能性はあると思います(すでに下がり始めています)。今のDVDと同じ価格まで下がるのを買い時というのであれば、しばらく時間がかかるでしょう。

taku0081
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。 そうですね、国内を見ると、もうHD-DVDは完全に押され負けしてますよね!では海外全体でみた場合のシェアの割合もそれくらいに差が出ているのでしょうか?海外でHD-DVDが盛り返してきているという事を耳にしたのですが、実際はどうなんでしょうか? 買い時はやはり、人それぞれということですね。 参考になりました。

回答No.3

何を持って決着としたら良いかは分かりませんが、個人的に決着は付いていると思います。 買い時は欲しくて購入できるときに買うのが買い時です。安くなるのを待てば良いわけですが、その分恩恵を受けるのが遅くなるだけです。 No2さんの意見と同じで10万円を切るのはもう少し掛かるかと思います。廉価版なら直ぐにでもそんな値段になるでしょうけど。 No1さんが更に次世代のお話をされていますが、現実的ではないです。それこそかなり待たなければ手ごろな値段になりません。 (本体だけで数百万しますしディスクも数万します)

taku0081
質問者

補足

素早い回答どうもありがとうございました。 どちらに決着しているとお考えか良ければ意見をお聞かせ下さい。 国内のシェアが圧倒的なBDがどんどん伸びていくということでしょうか? 海外は大分HD-DVDがコストパフォーマンス的にかなり盛り返してきているようなことを聞いていたものでしたので・・・ まだ決着がついているとは思えなかったのですがどうでしょうか? 確かに安くなるということは結局時間がかかることなので、買いたい時に買うのが正解なのでしょうね! さらに次世代の規格は、コスト面で当分の間は実用レベルまで時間がかかるのですね!勉強になりました。

回答No.2

レコーダーの変遷をずっと見てきたわけではないのでわかりませんが、先日BDが今のHDD並(10万を切るくらい)になるのか電気店に聞きましたが、(今までのHDDの流れからして)1年程度ではそこまでは下がらないと言われました。私はHDDレコーダーを買ったばかりなので、BDが出るのは悔しいところですが、新製品ながら10万を切る値段で購入できましたが、今思うとその後すぐにBDが出るようになったので、下がったのではという気もしています。 今後BDが徐々に普及する中で徐々に手に届く値段に近づくとは思いますが、バージョンアップなどしたときが狙い目だと思います。

taku0081
質問者

お礼

素早い回答に感謝いたします。 実は私もつい先日PanasonicのDIGA DMR-XW300を買ったばかりです。 この時はブルーレイの方がやはりいいなーと思ったのですが、 やはり高性能の物の価格がまだ買うに値しないレベルだと感じたので 止めておきました。NO,1さんの意見なども聞いてとりあえず、BDは まだ買わなくて正解な気がしました。 バージョンアップは確かにそろそろのようなので(ダビング10等) 本当はもう少し待っておきたかったのですが、映像機器が壊れたので アップデート可能な機種を買いました。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

決着つかずに、そのままで次世代のディスク規格が登場すると思います。 現在研究中の「ホログラムディスク」なるディスク規格があり 日本発“ホログラムディスク”国際標準化へ http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/03/news087.html オプトウェア、ホログラムディスク「HVD」を2006年に立ち上げhttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050203/optware.htm こちらの能力のほうがはるかに高いので、私個人はHD-DVD・BDは 中継ぎの規格になるのでは、と思っています。 ホログラムディスクの出るのが待てない人は、HD-DVDなりBDなりを 選択されればいいと思います。 ちなみに、値段が下がるにはこれまでのサイクルから推して最低でも後2年は必要だと思います。

taku0081
質問者

お礼

素早い回答感謝いたします。 このようなすごいものが既に立ち上がっているなんて知りませんでした。 参考URL拝見しましたが、このホログラムディスクはものすごいですね!記憶容量、転送速度ともに驚きの数値です。想像ができないです。 本当の次世代はこのようなものになりそうですね。 BDが安価で買える頃には、BDは既に時代遅れの商品の可能性がありそう な気がしてきました。これからしばらくは高価なBDは様子見の方がよさそうですね!とても勉強になりました。 ありがとうございました。