• ベストアンサー

産後うつと母乳育児

8TAAAの回答

• 8TAAA
回答No.4

まずは、健康なお子様のご出産おめでとうございます。それに、一ヵ月半まで完全母乳ですごしてらした、その努力に敬意を表します。あくまで私の経験ですが、育児は、特に初産の場合は、はじめの一ヶ月はとてもきついです。昼夜なく、24時間、自分のための時間もなく、母乳だと、時間が空いてもせいぜい3時間ですし、足りてるのかどうかも心配になりますし、慣れない育児に加え家事もあり、身も心も疲れ果てます。一ヶ月検診のあと、体重が増えていれば安心しますし、だんだんペースがつかめてくるけれども、その安心のあとは、それまではりつめていた気持ちでどっと疲れを覚えたものです。それまで、精神科に通ったことのない人でも、余裕がなくなってきます。だから、一ヶ月半まで、一番つらい時期を乗り切ってきたのなら、これから、少ーしずつ、育児が(体力的な面で)楽になる、ということも考えてみてほしいです。また、ミルクは、逆に月齢がたつと、夜中に台所にたっての授乳や、お出かけのときの準備など、母乳より大変なこともたくさんあります。栄養的な面では2ヶ月まで母乳をあげられたら、免疫、栄養の面でミルクとは変わらないそうですが、、、ご自分の精神的な状態と、母乳を続ける上での利点、ミルクに替える利点を計って、信頼できる先生とよく相談してお決めになってください。どちらの方法でも、赤ちゃんにとってお母さんはただ一人。赤ちゃんにとってかけがえのない最高のお母さんですので、ご自身の健康を大切に考えてくださいね。

bugi8
質問者

お礼

栄養面では2ヶ月まで頑張れれば大丈夫なのですか。 今1ヶ月半ですので、あと半月ですね。確かにミルクは準備が大変で母乳のよさをより感じています。 ただ、精神的にはかなりきつくてもうこれ以上は・・・というのもあっり、 また家族にもとにかく治療して欲しいといわれています。 やっぱり母乳がいい面がおおいですよね・・・。 ありがとうございます。