• 締切済み

プロゲストンという薬

妊娠(2人目)希望の26歳です。 最近高温期が短いのと、今回は低温が47日も続いているので、昨日産婦人科を受診しました。 そこで「とりあえず体温を上げよう」 ということでプロゲストンを処方されたのですが、今回1週間その薬を飲んだからといって、これから先きちんと排卵が起きて生理がくるというわけではないですよね? 今すぐにでも子供が欲しいと思っているので、このままではなかなか妊娠できないのでは?など色々と考えてしまいます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>今回1週間その薬を飲んだからといって、これから先きちんと排卵が起きて生理がくるというわけではないですよね? そうです。 プロゲストンは黄体ホルモン剤です。 今周期の質問者様は排卵せずに47日間も経過しているので、まずは子宮と卵巣をリセットさせる為に生理(のような出血)を起こすという目的で処方された薬です。 生理を起こす為の薬ですので、生理が起こった後にきちんと排卵が起きるかどうかはわかりません。 >今すぐにでも子供が欲しいと思っているので、このままではなかなか妊娠できないのでは? まずはリセットさせる必要があります。 周期を47日過ぎてから卵胞を育てるのは効率が悪いですから。 生理が起こってから、きちんと排卵が起こるように排卵誘発剤を処方してもらうといいのではないでしょうか。 子供が積極的に欲しいのなら、産婦人科ではなくて不妊治療の専門医にかかった方が効率的に治療してくれますよ。

serichan28
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロゲストンを飲んだら次の日から一気に体温が上がって驚きました。 飲み終わって生理がきたら、その生理中にまた受診するように先生に言われたので、また何か治療なりがあるのかな?と思っています。 やはり不妊治療専門と普通の産婦人科では違いますよね。 今までは頭にありませんでしたが、今回の事で考えるようになりました。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.1

取りあえず言えるのは 今のまま方って置いても 妊娠はしにくいって事でしょう 薬で崩れたホルモンを調整するモノの様です。 赤ちゃんが欲しいと願うのなら 悪い所は、きちんと治しておきましょう

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2478002.html

関連するQ&A

  • プロゲストン服用で、無排卵でも高温期になりますか?

    妊娠を希望しております。 4ヶ月前から基礎体温を測っていますが、測り始めた月と、次の月は高温期がありましたが、その次に高温期がなく(生理はあり)、今月も、なかなか高温期に入らないので病院に行きました。 エコーで見て頂きましたが、育っている卵子がないということで、プロゲストンとプレマリンを処方され、とにかく今月の生理を起こしましょうというお話でした。 病院に行った日の朝は、36.12度と低く、次の日からがくんと体温が上がり、その次の日には高温期に入りましたが、病院に行った次の日というのはまだ薬を1錠も飲んでいない状況でした。 今回の高温期は、無排卵だったけどプロゲストンの力で高温期に入ったのか、それとも、排卵していたのか。排卵がなければプロゲストンを服用しても高温期に入らないのかを教えていただけるとハッキリ分かるので教えてください。 ちなみに今は飲み始まって10日経ち、薬がなくなりました。 (生理なし)

  • いつもより高い高温期・・・薬(プロゲストン)の影響でしょうか?

    2人目を希望しており1年ほど自己流でタイミングをとっていますが、なかなか妊娠に至りません。 先月やっと病院デビューし、血液検査・卵管造影などの検査をし特に若干ホルモンの数値が低いものの、特に異常はなしとのことでした。 生理5日目からクロミッド服用し、排卵を見計らってhcg注射、その後昨日まで12日間プロゲストン錠を朝晩1錠ずつ服用していました。 いつもは高温期の体温は36.7~36.8くらいですが、今週期は排卵して5日目くらいから37度台を毎日保っており、心なしか期待してしまう部分も多いです。(本日高温期12日目) でも今回初めて薬を服用したということもあり、その影響じゃないか?とも思いも強いです。 プロゲストンを服用することで、こんなにも高い体温を持続するものなのでしょうか? 高体温以外にはおりものもほとんど出てないし、胸の張りはありますがいつもの生理前の症状と変わらない気がします。 また今回プロゲストンを服用している期間、異常な倦怠感というか何をやるにもやる気が全く起こらず、ずっとけだるさを感じていました。 これもプロゲストンの影響でしょうか? もし今回リセットして、また来週期この薬を12日間も飲まなければいけないかと思うと、すごく憂鬱です。 どなたかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • クロミッドとプロゲストンの違いって??

    こんにちわ! 私は24歳の女で未婚です。 産婦人科で処方された薬について教えてください! 18才のとき、生理が来なくなり病院にいったところ、無排卵でした。 基礎体温を測っても、低温が続いていました。 黄体機能不全と診断され、 クロミッドを1日2回 5日分 1回2錠を処方されました。 数ヶ月飲み続けて、ちゃんと生理がくるようになりました。 そして最近、だらだらと出血が続くので病院で診てもらったら、 機能性出血と黄体機能不全と診断されました。 同じく基礎体温を測っても、低温が続いています。 プロゲストンを1日2回 14日分 1回2錠を処方されて、 現在飲んでいます。 18才の時と現在では、通院している病院は違います。 同じような診断なのに、処方薬が違うのが不思議に思って・・・ ・クロミッドとプロゲストンの違いはなんでしょうか? ちなみに前も今も、妊娠は希望していません。 でも、いつか赤ちゃん欲しいと思った時に出来るようになりたいです! 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ドオルトンという薬って?

    流産後、基礎体温の高温期に低温期が混ざるようになり、 今日産婦人科に行ってきました。 基礎体温から、排卵はちゃんとあるが、 黄体機能不全っぽいとのことで 「ドオルトン(プラノバール)」という薬をいただきました。 実は、今月は排卵日にがんばってもしかして 妊娠したかなぁ~と期待していたところで、 急にまた基礎体温が下降したので病院に行ったんです。 先生も、すごくいい日にちにがんばったねと 言ってくれました。 そこで、質問ですが この「フラノバール」という薬、 妊娠を継続させない薬なんでしょうか? あるHPに生理を伸ばす薬で妊娠を継続させないものだと 書いてありました。 先生は「黄体ホルモン」を出す助けをさせる薬で 10日飲んで、飲むのを辞めれば生理がくると言っていました。 黄体機能不全っぽいと言われても 私としては、妊娠の可能性をまだ捨てたくはないので、 妊娠を継続させないようにする薬は飲みたくないんですが・・・。 長くなってすみません。 よろしくお願いします。 あと、普通は黄体機能不全の場合、どのような治療を するのでしょうか?? ちなみに今は高温期6日目です。 (今日は低温期並みの体温でしたが・・・) 先程同様の内容で質問しましたが 薬の名前を間違えてしまいました。 (どうやって前のは消せばいいんでしょう・・??)

  • 無排卵にプレマリンとプロゲストン

    繋留流産後、基礎体温を測るようになり、2周期くらい低温期が続いていたため 婦人科を受信したところ、無排卵なので生理を起こして1度リセットしましょうとのことで プラノバールを処方されましたが、激しい副作用のため再度相談したら プレマリンとプラノバールに薬が変更になりました。 この薬を飲んでる間は、妊娠しませんが?と言われました。ということは排卵しないってことですよね?排卵しないのに、無排卵の治療になっているのでしょうか? 来年の頭くらいに妊娠したいと思っているので、このままの治療で大丈夫なのか 心配です。また、薬を飲み終わってないのに今日不正出血がありました。 生理かもしれません・・・どなたか教えてください。

  • プロゲストン服用終了後の生理について

    今回初めてプロゲストンを処方されタイミングを指導して頂き服用しています。 服用終了後どのくらいで生理がくるものなのか教えてください。 ちなみにここ最近の生理周期はバラバラで29日から41日です。 11/1 ) 36.41℃ 内診で卵胞21.35mmだが、尿検査ではまだ排卵しなさそうということで排卵促進の点鼻薬と、これまで高温期がキープ出来ていなかったのでプロゲストンを処方される。 11/2 ) 36.47℃ 朝から1日3回プロゲストンを服用開始。 夜、排卵促進の点鼻薬を行う。 11/3 ) 36.55℃ 朝、自宅で排卵検査薬 陽性 夜、性交 11/4 ) 36.88℃ 高温期突入? 11/5 ) 36.57℃ しかしここですぐに下がる 11/6 ) 36.68℃ 朝、性交 11/7 ) 37.02℃ 11/8 ) 36.81℃ 11/9 ) 37.02℃ 11/10 ) 36.87℃ 11/11 ) 37.01℃ 11/12 ) 36.95℃ 11/13 ) 36.94℃ 11/14 ) 36.82℃ 11/15 ) 36.94℃ 11/16 ) 36.91℃ 昼食後プロゲストン服用終了 11/17 ) 36.97℃ 11/18 ) 36.89℃ とこんな感じの体温です。 薬の効果で高温期しっかりキープ出来ました。 今日で服用後2日ですがまだ生理はきていません。 薬の効果で生理は遅れるのでしょうか? 16日頃から生理がきそうな下腹の重い感じがありトイレに行く度ハラハラしています。 あまり期待したくないのでどなたか教えてください。

  • プロゲストンとルトラールの違いを教えてください。

    プロゲストンとルトラールの違いを教えてください。 妊娠検査薬でごくごく薄い陽性反応があり、ルトラールがもう なくなってしまうため、病院を受診したところ、今回は プロゲストンという薬を処方されました。 ルトラールとプロゲストンの違いは何でしょうか?プロゲストンのが 妊娠を維持できるのでしょうか。 また、プロゲストンの副作用などあれば教えてください。 あと、プロゲストンは体温と妊娠検査薬の結果に影響がありますか? よろしくお願いします。

  • 生理をおこす薬

    28歳の妊娠を望んでいる者です。 ここ2ヶ月ほど生理が来ないので産婦人科に行った所、プロゲストンという生理をおこす薬をもらいました。ただ、子宮内膜が厚く育っていないのでこれでは来ないかも、もし来なければ強い薬を出す、その後で排卵誘発剤を出す予定だから妊娠したいならそこでタイミングをとってもいいと言われました。 しかし家に帰ってから、友人数人が豆乳を飲んでいて生理が止まった話を思い出し、 ネットの書き込みにも同じような方がたくさんいらっしゃいました。 私は元々生理不順ですが、基礎体温から排卵は確認できていました。しかし今回は、前の生理が終わって豆乳を飲み始めた時からずっと低温期が続いていて、こんな事は初めてです。 怖くなって豆乳を飲むのをやめてから2週間ほどたちました。 前置きが長くてスミマセン。質問は ・今回の薬で生理が来ない場合、自然に生理が来るのを待ってもいいのか、それとも強い薬で早めに生理をおこした方がいいのか ・排卵誘発剤で妊娠するのはリスクがあるのか です。 できれば強い薬は飲みたくありません。 何かご存知の方や同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 低温期がずっと続くのは?

     いつもお世話になっております。 教えていただきたく、投稿させていただきました。  妊娠希望の26歳女性です。生理不順で、順調な時で32~38日周期です。 基礎体温をずっとつけており、先月は低温高温がきれいにわかれておりました。今までも、体温がガクッと下がったら生理が来ていたので、 途中バラつきはあっても、低温と高温がわかるグラフでした。  けれども今月、なかなか高温期になりません。 2/1に生理が始まり、生理が終わって1週間くらいしてからガクッと体温が下がった日があったので、その日が排卵日だと思い性交しました。 次の日から体温が少しずつあがったので、高温期になったのかと思いましたが、また体温が下がり、たまたまかと思ったのですが、あがったり下がったりの繰り返しで、今も低めでなかなか高温になりません。 高温期にならずに20日くらい経過しているのですが、排卵していないのでしょうか・・・ よく、妊娠していると高温期がずっと続くと聞きますが、低温期がずっと続いて高温期にならないのは、妊娠している可能性はないのでしょうか?  また、もし無排卵だった場合、婦人科ではどのような治療をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 生理を早める薬について

    今、来月の生理を早める為に婦人科に行って処方してもらった新EP錠を飲んでいます。 飲むと高温期の状態になるとホームページなどにも書いてあるのですが、体温が微妙です。低温期と高温期の間くらい。。生理を早めるのは失敗率も高いと聞いていますが、今高温期になっていないということは効果がでてないということなのでしょうか?ちなみにすでに飲み始めて1週間です。 それからこの薬って太りますか? どなたかご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう