• 締切済み

プロゲストンという薬

妊娠(2人目)希望の26歳です。 最近高温期が短いのと、今回は低温が47日も続いているので、昨日産婦人科を受診しました。 そこで「とりあえず体温を上げよう」 ということでプロゲストンを処方されたのですが、今回1週間その薬を飲んだからといって、これから先きちんと排卵が起きて生理がくるというわけではないですよね? 今すぐにでも子供が欲しいと思っているので、このままではなかなか妊娠できないのでは?など色々と考えてしまいます。

• 妊娠

みんなの回答

• zato
回答No.2

>今回1週間その薬を飲んだからといって、これから先きちんと排卵が起きて生理がくるというわけではないですよね? そうです。 プロゲストンは黄体ホルモン剤です。 今周期の質問者様は排卵せずに47日間も経過しているので、まずは子宮と卵巣をリセットさせる為に生理(のような出血)を起こすという目的で処方された薬です。 生理を起こす為の薬ですので、生理が起こった後にきちんと排卵が起きるかどうかはわかりません。 >今すぐにでも子供が欲しいと思っているので、このままではなかなか妊娠できないのでは? まずはリセットさせる必要があります。 周期を47日過ぎてから卵胞を育てるのは効率が悪いですから。 生理が起こってから、きちんと排卵が起こるように排卵誘発剤を処方してもらうといいのではないでしょうか。 子供が積極的に欲しいのなら、産婦人科ではなくて不妊治療の専門医にかかった方が効率的に治療してくれますよ。

serichan28
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロゲストンを飲んだら次の日から一気に体温が上がって驚きました。 飲み終わって生理がきたら、その生理中にまた受診するように先生に言われたので、また何か治療なりがあるのかな?と思っています。 やはり不妊治療専門と普通の産婦人科では違いますよね。 今までは頭にありませんでしたが、今回の事で考えるようになりました。

• chixi-p
回答No.1

取りあえず言えるのは 今のまま方って置いても 妊娠はしにくいって事でしょう 薬で崩れたホルモンを調整するモノの様です。 赤ちゃんが欲しいと願うのなら 悪い所は、きちんと治しておきましょう

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2478002.html