• ベストアンサー

TVサイドPCに対応したオススメのオーディオ機器(または構成)

現在、ディスプレイにTVを利用するPC(VAIO TP1DT)を使っています。 具体的にはPCをHDMIで液晶テレビ(BRAVIA)に接続している状態です。 PCには録画したTV番組の他に、音楽も貯めており、これをスピーカーから 聞きたいと思っています。 また、CDやDVDの再生はPCでできるため、単純にスピーカーを通して いい音で聞ければなと思っています。 このような構成の場合、どういったオーディオ機器がいいでしょうか? TV、PC、オーディオ機器の接続構成も一緒に教えていただけると幸いです。

noname#84627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera-tera
回答No.2

いい音にも色々ありますので、私なりの参考意見です。 1AVアンプとスピーカー別々にを買う。 2無難に予算を抑えつつ同じメーカーのシアターセットを買う。 3オーディオに特化したコンポを買う。 1 たとえば同じソニーのTA-DA3200ESなどがあります。実売7万円程です。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200608/06-0809/ 残りの10万円程で5.1ch(または7.1ch)のスピーカーを検討してはどうでしょうか。 スピーカーはメーカーが山ほどあり、それぞれが独自の個性を持っていますので自分好みを音を見つけることができますよ。 価格comなどの比較サイトで予算とデザインなどを検討しながら候補を見つけて大手カメラ店あたりなどでスピーカーを2ペア(4つ)、センタースピーカーを1つ、サブウーファーを1つの6個を買えば大丈夫です。 ただAVアンプはスピーカ2本だけでも音は出ますので、一度に7.1chを揃えず、まずはフロントスピーカー2つだけ買って後々スピーカーを買い足していく・・・ということも考えられます。 2 ソニーならHT-SF2000(実売8万程度)などがあります。 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/index.cfm?PD=29028&KM=HT-SF2000 これひとつでアンプとスピーカー5本とサブウーファーセットの全てがそろっています。インテリアという点では一番無難ですし、場所もとりません。ただ安いことも魅力的ですが、音楽の再生は値段なりかもしれません。 3 もしアンプに10万、スピーカーに10万とした場合(別に10対10でなくてもかまいませんが・・・) 今の私ならonkyoのA1-VL(実売12万程度)とhttp://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/A-1VL(S)?OpenDocument KEFのIQ3(色はメープルか黒、実売6万程度)を選びます。ただし地デジや映画はサラウンドになりませんのでご注意を。 http://www.kef.jp/products/iq/iq3.html 機器を使いこなす、便利といった視点から考えれば2番です。機械が全くダメという人でも全てソニー製品ならメーカーサポートとのやりとりも楽ですし親身に教えてくれるでしょう。 逆に3番はある程度の知識や勉強が必要になりますが、うまくいった場合の音楽の心地よさは格別です。まさに「音を楽しむ」といった世界が待っています。 1番は3と2の中間といったところです。

質問者

補足

tera-teraさんご回答ありがとうございます。 とても参考になります。 私としてはオススメの2番がいいかなと思いました。 これにした場合はどういった接続方法になりますでしょうか?? TVとPCがHDMIで接続されているため、HT-SF2000との接続はHDMI接続はできませんよね?? TV側からのデジタル音声出力をHT-SF2000とつなげるという形になるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tera-tera
回答No.3

接続方法はHT-SF2000にあるHDMI音声入力端子と出力端子を使います。 PCを見る場合 TP1DT→(HDMI=映像+音声)→HT-SF2000→(HDMI=映像)→BRAVIA TVを見る場合 BRAVIA→(デジタル音声出力)→HT-SF2000 となるので TP1DT→(HDMIケーブル)→HT-SF2000→(HDMIケーブル)→BRAVIA HT-SF2000←(光ケーブル)←BRAVIA といった繋ぎ方になります。 ただHDMIには色々と使い勝手の悪い部分があるので、購入前にぜひサポートセンターやベテラン店員にこの構成で問題なく音と映像が出るのか質問してみてください。

• samurai12
回答No.1

あたりまえですが、予算、SPの大きさ(設置場所の余裕等も)、2ch、多ch等の希望も書いたほうがいいと思いますよ。

質問者

補足

そうですね、失礼しました。 ・予算としては10~20万。 ・設置する場所は10~12畳。 ・チャンネル等にこだわりはありません。