オーディオ構成についての相談

このQ&Aのポイント
  • オーディオ機器を活かした構成について相談したいです。
  • iPad、iPhone、AppleTV、PC、ディスプレイを使用しての構成を考えています。
  • より良い構成があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオの構成についてご相談させて下さい。

宜しくお願い致します。 今あるオーディオ機器を活かして下記のような構成を考えております。 こういった構成は可能でしょうか。 また、対応している機器があれば教えて頂きたいです。(DACについて) iPad iPhone →(AirPlay)→ AppleTV →(HDMI)→ ディスプレイ(映像)               ↓(光デジタル) PC  →(光デジタル)→  DAC →(アナログ)→ FR-N7NX(アンプ)→スピーカー もし、より良い構成がありましたらご指摘下さい。 コンポを使っている点から10万円を超すような世界には足を踏み入れておりません。 ========== 今手元にある機器はFR-N7NXとiPhone,iPad,PC,ディスプレイです。 (1)iPhone,iPadをワイヤレスでFR-N7NXに繋ぎたかった (2)ディスプレイにミラーリングしたかった(PCレスでディスプレイへ) 上記2点を実現したく、AppleTVを購入しようと思いました。 しかし生憎FR-N7NXには光デジタル入力が1点しかありません。 PC,iPhoneのどちらかが内蔵DAC(PC,iPhoneの)を使うことになり、 音質面の劣化が問題点となりました。(iPhoneのアナログ出力はよく音も割れますし) そこで音質面の向上も期待できるDACを間に挟み(光デジタル入力が二つあるもの) DACでアナログ信号に変換してアンプへ出力できないか、 と思い上記構成を考えました。 ==============

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A No.2 HALTWO です。 御礼、有り難うございます。 補足に付いて・・・ (1)受け手に光デジタル入力を2つ持つDACを挟み、その別のDACで変換した後FR-N7NXへアナログ入力できないか、 (2)上記を問題なくこなすことができるDACを紹介頂けないか、 (3)DACを挟む以外に良い方法はないか 上記(1)~(3)が今回本当にお伺いしたかったことになります。 一気に (3) を回答します(^_^;)。 http://kakaku.com/item/20720710038/ 上記の製品は「光入力 Selecter」と呼ばれるもので、要は 2 本以上の光 Cable を切り替えて 1 本の光 Cable に伝達するものです。・・・信号が伝達された 1 本の光 Cable は FR-N7NX の光入力に繋がっていることになります。 逆に 1 本の Cable を 2 本以上に分配することもできます。・・・まあ Analog Line Selecter の光 Digital 版ですね。 これがあれば新たに DAC Unit を購入する必要がなく、予算も 3 千円台で済みます。 図示すると下図のように接続することになります。・・・赤い矢印で示された光 Cable 入力が 1 本余りますので、もう 1 つ「光出力を持つ機器」を増設できますよ。 素敵な Audio Life を(^_^)/

その他の回答 (1)

回答No.1

できるか、できないか、の回答を先にすれば「できます」です。 Apple TV には光 Digital 出力があり、Mac 等の PC がなくても iPhone や TV の画面を見ながら操作できますので・・・。 >(1)iPhone,iPadをワイヤレスでFR-N7NXに繋ぎたかった これは Apple TV で実現できます。 >(2)ディスプレイにミラーリングしたかった(PCレスでディスプレイへ) この意味が判りません・・・Diplay とは PC の Display ですか? Display の入力端子が対応していなければできませんし、そもそも Mirroring とは PC 内の VRAM (画像出力用の Memory) にある Digital Data を複数の PC Displey に分割配信することです。 単に 2 つの TV Monitor Display に同じ映像を映し出すのであれば Cable 分配器で出力を 2 本にすれば良いだけです。 >PC,iPhoneのどちらかが内蔵DAC(PC,iPhoneの)を使うことになり、音質面の劣化が問題点となりました。(iPhoneのアナログ出力はよく音も割れますし) >そこで音質面の向上も期待できるDACを間に挟み(光デジタル入力が二つあるもの)DACでアナログ信号に変換してアンプへ出力できないか、と思い上記構成を考えました。 これも理解に苦しむ理由です。 PC を介すことなく TV Monitor Display に映像を映し出し、光 Digital Cable で ONKYO FR-N7NX に Digital 音声信号を出力させたいという目的であれば Apple TV で O.K. であり、外部 DAC Unit も必要ありません。 しかし外部 DAC Unit を用いたところで ONKYO FR-N7NX で音を出す限りは ONKYO FR-N7NX に光 Cable を繋いで ONKYO FR-N7NX 内蔵 DAC を用いるのと音質面では何ら変わりはありません。 音質面での最終決定権は ONKYO FR-N7NX の Analog Ampligier 部と Speaker System にあり、ONKYO FR-N7NX では内蔵 DAC と外部専用 DAC Unit との音質の違いを表現できるものではないでしょうから・・・。 私は iPhone を使っていないので「音が割れる」という事態が解らないのですが、DAC Chip で音が割れるということはありません。・・・DAC Chip 後段にある Volume Controller を上げすぎて Analog Amplifier 部の Ope' Amp' IC Chip または ONKYO FR-N7NX の入力段が Clip (飽和) しているのだと思います。 また「>iPhone の Analog 出力」とは「Earphone 出力を ONKYO FR-N7NX の Line 入力に繋いで」いませんか? Earphone 出力と Line 入力は繋いではいけません・・・音が割れます(笑)。 Earphone 出力の出力電圧は Line 入力で受けることができるほどの電圧でも、出力電流は大きいので Line 入力の Amplifier 用 IC Chip の動作が飽和してしまい、Chip が痛みます・・・必ず「抵抗入り Cable」で接続してください。 iPhone の内蔵 DAC Chip や Analog 段の Amplifier 用 Ope'Amp' IC Chip は ONKYO FR-N7NX の DAC Chip や Ope'Amp' IC Chip 及び周辺素子と較べても音質面で大きく差異が生じるものではありませんし、ONKYO FR-N7NX は別の DAC Unit から Analog Audio 信号を導いても内蔵 DAC を用いる場合に較べて音質面で大きな差異を生じるものでもありませんので、iPhone から抵抗入り Cable で ONKYO FR-N7NX に Analog 信号を導くか、Apple TV で光 Digital 信号を ONKYO FR-N7NX に導くだけで充分に問題の無い音を得られる筈ですよ。 DAC が動作不良を起こすような Error を含む Source でもない限り DAC による音の違いを Analog Amplifier 部に繋がった Speaker System からの音で聴き分けるのは非常に難しく、DAC 本来の音質を聴き分けられるような Speaker 再生 System は部屋の構造から考慮するような非常に高額の System になりかねません。・・・安価に DAC Unit の音を比較できるのは同じ Headphone Amplifier に繋がれた Headphone での聴収法です。・・・私は光入力と USB 入力とを切り替え可能な Headphone 出力付 DAC Unit を愛用しており、同じ Headphone 駆動用内蔵 IC Chip から音が出てくるため、光入力と USB 入力との音質の違いを Headphone で確かめることができるのですが、Speaker System から出てくる音で違いを聴き分けるのは非常に困難であり、Analog Amplifier 部の素子を切り替えた時の方が大きく音質が変化しますので音質面での切替は Amplifier 側で行っています。 更なる音質面での向上を求めるのであれば ONKYO FR-N7NX を他の System に変更するしかなく、その場合は予算は兎も角も徹底した試聴で御質問者さんの感性に響く音がする System を探すことになります。 素敵な Audio Life を(^_^)/

1245782356
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 iPhone→(Line)→コンポの際は抵抗入りケーブルになるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。 非常にお詳しいようですので 補足ご質問させて下さい。 お手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。 AppleTVでミラーリングが出来るのはその通りだと思います。 誤解を招くような私の質問の書き方が悪く申し訳ございません。 今回 AppleTV→(光デジタル)→FR-N7NX PC→(光デジタル)→FR-N7NX となるため、受け手のFR-N7NXだと光デジタル入力端子が足りません。 そこで (1)受け手に光デジタル入力を2つ持つDACを挟み、その別のDACで変換した後FR-N7NXへアナログ入力できないか、 (2)上記を問題なくこなすことができるDACを紹介頂けないか、 (3)DACを挟む以外に良い方法はないか 上記(1)~(3)が今回本当にお伺いしたかったことになります。 折角ですので上記お伺いさせて頂けないでしょうか。 申し訳ございませんが宜しくお願い致します。 ==================== 以下補足になります。 AppleのサイトにはiPhoneの画面をテレビに移すことをストリーミング、ミラーリングを記載されておりましたので お礼にて再度ミラーリングと記載させて頂きました。 ご指摘を承ったにも関わらず修正しなかったのは正式な単語が分からなかったからになります。申し訳ないです。 今回Line入力でも音質を保持する方法を回答者様のお陰で初めて知ることができました。 構成を考える上で非常に参考になります。ありがとうございます。 しかし、今回の質問の意図は大変申し訳ございませんが 音質を上げることではございません。 質問下部に余計に音質という単語を追加で書いてしまったため、誤解されてしまったようです。 折角詳細にご回答頂きましたのに申し訳ないです。 ====================

1245782356
質問者

補足

今回私の質問を読み返しまして、自分の意図とズレていることが分かりました。 お手数お掛け致しまして申し訳ございません。 先ほどお礼に書かせて頂きました内容が今回ご質問させて頂きたかった内容になります。 宜しくお願い致します。