• ベストアンサー

紅白歌合戦について…勝敗の決め方って?

紅白歌合戦の出場歌手は各自自分の持ち歌を披露するわけですが… モノマネでもないのに何に対して審査を行なって勝敗を決めるのでしょうか? また本人の持ち歌に評価する事自体ナンセンス、失礼な事だと思うのですが 評価の対象が一体何なのか、会場の一般人(審査員?)の好きなアーティスト側に必ず票が入るのもどうかと思う 出場者次第で勝敗が決まるのもどうかと(一番人気のあるアーティストの片寄り(紅白で)) 紅白のコンセプト自体がオカシイと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

紅白歌合戦のコンセプトは平安の 「歌合せ」が起源とされている1000年も続いている 非常に由緒あるものです 現代はJ-POPを歌いますが 平安時代は和歌を読み合い互いに競い合いましたこの 伝統の歌詠みが未だに続いているのです 【歌会・歌合せ・歌論・家集】平安時代以後の想像した世界を詠む詠歌態度は,荘園経済の発達に伴う貴族文化の展開と深く関連する。貴族文化の下における和歌は,都において,宮廷や貴族の邸宅において詠まれるものとなり歌会が発達した。歌会には歌題が決められ,参加者は歌題に従って歌を詠む。歌題には予め決められた兼題と,当日になって籤を引く探題とがある。前の『桐火桶』の逸話も,俊成が〈ほととぎす〉という兼題を考えていたのである。歌会は歌合せの形式で行われることが多かった。歌合せは左右に分かれた参加者の歌を左右一首ずつ歌題に従って組み合わせ,それぞれどちらが優れているか勝負を判定したものである。判定には判者がおりまた参加者で行う衆議判があった。判定に当たっては勝負の理由を明確にしなければならない。このため判詞が書かれたが,これは歌論の発達に影響を与えた http://209.85.175.104/search?q=cache:JLeQltxdR10J:www.tabiken.com/history/doc/T/T336C100.HTM+%E6%AD%8C%E5%90%88%E3%81%9B%E3%80%80&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp

kobasi1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどコンセプトはココからだったのですね

その他の回答 (1)

noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんばんは。 確かに少し前まで、私も kobasi1129さんと同じ考えでした。 ですが、何十年と続いている番組です。 いわば、大晦日の風物詩です。 今は、そうゆうものだと割り切っています。 勝敗に関係なく歌番組を楽しむ感じですね。

kobasi1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます ショーとしてこれから楽しんで見ます

関連するQ&A

  • ものまね紅白歌合戦

    今日放送された『ものまね紅白歌合戦』で番組の途中と最後にそっくりさんの出場者募集の内容が出ていたのですが、アドレスを忘れてしまいました。どなたか御存知の方いましたら、教えて下さーい!お願いします。

  • 紅白歌合戦

    紅白歌合戦のコトで幾つかお聞きしたいことがあります。 知っていることだけでも宜しいので、 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 1】 紅白歌合戦で最多出場の歌手は誰? 2】 紅白の第一回が放送されたのはいつ? 3】 2003年の紅白で大トリをつとめたのは誰? 4】 紅白が初めて大晦日に放送されたのはいつ? 5】 大トリの”トリ”ってどういう意味? 6】 年に2回紅白が放送された年はいつ? 以上の6つです。 ご協力お願いします。

  • 紅白歌合戦の出演者について

    今年の紅白歌合戦の出演者が発表されましたね。で、この出場者の選定の舞台裏みたいな記事も併せて報道されますよね。そこで疑問が… 1)中島みゆきさんは今まで出場を断り続けてきたらしいがそれは何故か? 2)中島みゆきさんはもともとメディアへに出ることを拒んでいたようだが何故か…?3)“カウントダウンライブ”・“レコーディング”等…、もっともらしい理由をつけて断るアーティストも何人かいるが、私には“紅白の出場を断るためにスケジュールを組んだ”としか思えない。 …等なんか“紅白の出場を拒否”している人が結構いるような気がするのです。(考えすぎ?)別にそのアーティストたちを批判する云々は一切無くただ単に疑問に思い、一人勝手にモヤモヤしているだけです。 どなたかこの私のモヤモヤを取り払ってください。お願いします。

  • 紅白歌合戦はなぜ面白くないのか

    面白い、面白くないのかは主観だと分かってはいるのですが・・・ 私は毎年、アカデミー賞授賞式、グラミー賞授賞式、MTV授賞式、 など、海外の授賞式をテレビで観ています。 これらの番組は、演出がとても面白いのです。 大型ビジョンも使い、角界著名人がプレゼンターで来たり、 ダンスあり、小芝居あり、新旧入り混じった音楽、きらびやかな電飾、 その絢爛豪華さは、さながらオリンピックの開会式のようです。 録画しても見たいと思わせる工夫が、画面の隅々に溢れています。 紅白では視聴率低迷の対策として、対決方式を無くすだとか、 一般投票による出場者の決定だとか、改革を検討しているようですが、 NHK側の古風な演出の感覚そのものが、 「視聴者を楽しませる」ことから乖離してきているのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 歌の順番も事前に分かっている辺りも、便利といえば便利なのですが、 意外性に欠けているようにも思えてなりません。 紅白に出るアーティストは素晴らしいのに、面白くないと思ってしまうのです。 いっそのこと、紅白歌合戦の演出そのものを民間に委譲したほうがいいのか。。。 ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 紅白歌合戦のデモについての見解求む。

    先日、紅白歌合戦に韓流のアーティストが出演することに対し、デモが起こりましたね。 そのデモに対する見解を教えてください。 注意点として、韓流への批判とかではなく、デモ自体への見解を教えて下さい。 彼らは何を求めデモを起こしたのか、などです。 わかりにくい説明で本当に申し訳ありません。 ちなみに私は韓流を応援する側なので、対応が韓流を贔屓してしまうかもしれません

  • 民放テレビ局各社が、NHKの紅白歌合戦を紹介する理由。

     先日、今年の大晦日に放送する、NHK紅白歌合戦の司会者が決定しました、  いつも、不思議に思うのですが、            司会者が決まった、出場歌手が決まった、などの時に、  なぜ民放のテレビ局がNHKの番組(紅白歌合戦関連)のことを                   あんなに大きく紹介するのでしょうか?   いくら有名な番組でも他局(国営放送)の番組を      民放各社こぞって紹介してるのは、おかしいと思うのですが。   NHKの紅白歌合戦を見てくださいと宣伝しているように思え、       自分の首を絞めているようにも思えるのですが?。・・・           出場歌手の予想まで行ない・・・  散々紹介しといて、大晦日の同時間帯の民放各社の番組を見ると、      ”紅白なんかぶっ飛ばせ”や”紅白の裏番組と”  番組名のサブタイトルに使ったりと、明らかに意識していて、         言ってる事と、やってる事が違うように思えるのですが・・・  自社の番組を見てほしかったら、紅白関連の話題を放送するのは                       おかしいと思うのですが・・・

  • 今年の紅白初出場候補って…

    すこし前に新聞でだったような気がするのですが、今年の紅白歌合戦「初出場」有力候補が十組紹介された記事があったのを目にしたんですけど… 平原綾香 河口恭吾 大塚愛 オレンジレンジ 松平健 柴咲コウ 上戸彩 安倍なつみ ダブルユー と九組までは記憶にあるんですけど、残る一つが何だったのかが思い出せません。 もし分かる人がいれば、またそうでなくても「この歌手も紅白初出場候補なんじゃないの?」といった回答でもいいんで、今年の紅白歌合戦に「初出場」する可能性のあるアーティストが他にいたら教えて下さい。

  • 1990年(平成2年)のNHK紅白歌合戦の初出場歌手

    1990年のNHK紅白歌合戦の初出場歌手の「G-クレフ」と言うバンドがなぜ紅白に出れたのか教えてください。 オリコンのサイトで検索してみると1990年当時リリースしたアルバムはウィークリーランキングで最高順位82位(シングルはありませんせした。)などで当時人気があったようにも思えませんし、その年にブレイクしたようにも思えません。なぜ選ばれたのでしょうか? また、EVEと言うアーティストも同様の理由でなぜ選ばれたのか分かりません。 紅白は出場歌手の選出方法が不透明と言われてますが。ここ二十数年で民謡やオペラや演歌の歌手や海外から招待された歌手を除いてはこの二組は本当になんで選ばれたのか分かりません。おそらく知名度もほとんど無かったのではないでしょうか。

  • 中国地方出身の 「 紅白歌合戦 」 出場歌手

     いつもお世話になっております。  中国地方( 岡山・広島・山口・島根・鳥取 )出身の 「 紅白歌合戦 」 出場経験のある歌手で、私が知ってるのは、 <広島県> 西城秀樹          ポルノグラフィティ          19          堂珍嘉邦(CHEMISTRY) <山口県> 山本譲二 <鳥取県> 沢田研二         (京都出身とも聞いた事があるが、NHKのテロップでは「鳥取県出身」となってた記憶がある)  以上しか、思い浮かびませんね・・・  もし 「 B‘z 」 が出場経験があれば、稲葉浩志が岡山県出身なので、これに当てはまる事になりますが・・  また、広島県出身者は、もっと居そうな気がしますね・・・。       他に中国地方出身で 「 紅白歌合戦 」 に出場した事のある歌手を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。          ( 文中敬称略 )

  • 紅白の出場歌手に偏りあり?

    先週決定した、NHK紅白歌合戦の出場歌手についてです。 今年の紅白、出場歌手に偏りがあると感じるのは私だけでしょうか? 具体的には、以下のような感じです。 (1)アイドルの偏重傾向 ・・・白組はジャニーズオンリー、紅組は秋元ファミリーオンリー。白組はBOYS AND MEN、紅組は私立恵比寿中学あたりを出せばバランスは取れたかも。 (2)アニソン枠ゼロ ・・・今年話題になったけものフレンズ絡みのアーティストが選ばれてないのは何ともと思いました。余興で出る可能性はありますが。 (3)ロック系(いわゆるロキノン系)が少ない ・・・出場するのはWANIMA、SHISHAMO、エレカシくらい。同日開催のCOUNT DOWN JAPANを優先するアーティストが多い傾向?