-PR-

大人にきび

こんばんは。 21歳の男子です。 私はこの年になっても大人にきびがなおりません。 高校生時代も全面ではないですけど...

kicchi34 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-01-07 00:16:35
  • 回答No.3
kicchi34 レベル8

ベストアンサー率 38% (12/31)

喫煙、飲酒、コンビニ食、脂っこいものを摂り過ぎてはいませんか?
適度な運動、十分な睡眠、日頃の体の姿勢、心などはどうでしょうか?

薬や化粧品のような外的なものに頼っても、解決は出来ないと思ったほうが、改善へ向かう早道です。何をするのかより、今自分の生活がどうなのかを見直してください。ニキビは空気中のばい菌が毛穴に入るだけの問題ではありません。体の中をお掃除すればと考えてみてください。
良いお水を飲むとか、コーヒーは程ほどにとか、野菜食べるとか、弁当や外食のときは揚げ物を多少控えるとか。

また質問者さんのお思いの通り、ホルモンのバランスも関係あります。21歳はまだまだ若いですよ。大人ニキビと呼ぶにはまだ早いです。焦らないでね。ニキビ発生だけに集中しないでください。私は35を越しましたが、ニキビは、疲れや、睡眠や、食事に気を使わないで、ガツガツ仕事して、イライラするとでてきますねー。「あーからだが調子悪いと言っているんだー」と思うようにして、また生活を見直す。そんな繰り返しです。男の男性のニキビ、、、いますよ。悲しがらないでね、皆ちょこちょこニキビはあります。

あと、知らず知らすに顔を手で触っているかもしれませんね。習慣の見直しは、自分だと難しいところもあるので、家族に聞いてみるのもいいでしょう。「よくアゴを触っているよ」とか、他人に聞くんです。
がんばれー、なおりますよ。
でも時々やっぱりできますよ。そんなもんです。
お礼コメント
pop-bomb

お礼率 51% (567/1107)

>皆さん
普段どおりのケアをしているのに、
どうして治らないんだろうと思っていましたが、
どうやら肌の状態が悪くなり、
(ニキビのないところも肌がガサガサでしたので)
それが原因でニキビが大量発生したようです。
皮膚科に行って薬を処方してもらい、
食生活を見直し、
早寝するようにしたら
治ってきた気がします。

油断しないようにこれからも
気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2008-01-10 00:04:36
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ