• ベストアンサー

届いたメールに40枚ほどの写真が添付されているのですが、パソコンのピクチャにうつせますか?

メールに40枚ほどの写真を添付してもらいましたが、パソコンのピクチャにまとめてうつせるのでしょうか?最近パソコンをvistaに買い替えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129375
回答No.4

こんばんわ、terulanです。 どうやら撮影日がテキストになっているようですね。本来、写真ファイルの撮影日といった情報はExifという規格に基づいてファイル内に情報が埋め込まれるのですが...手作業で入力するしか方法は無さそうです。 ただ単に一つ一つやっているようでは手間が掛かります。写真なので、ある程度撮影日がまとまって撮られていますよね。なので撮影日ごとに写真をフォルダに分けましょう。 まず、スタート→ピクチャで先ほど保存した写真ファイルのフォルダを開きます。左上の「整理」→「新しいフォルダ」で新しくフォルダを作り、名前を「080105」など、撮影日の名前にします。このようなフォルダを撮影日の種類の分だけ作ります。 それから各写真ファイルをマウスでドラッグして、先ほど撮影日の名前を付けたフォルダに入れて仕分けをしていきます。 仕分けを終えて各フォルダに写真ファイルが配置されたら、各フォルダを開き、次のように撮影日の情報を変更します。 左上の「整理」→「すべて選択」をして、ファイル上を右クリック→「プロパティ」から「詳細」の中に「撮影日」という項目があるのでクリックすると変更できます。撮影日を変更し終えたら、「OK」で閉じると一括変更できると思います。何かエラーが出たら「再試行」を選択して下さい。同様に残りの他のフォルダも変更します。 すべての写真ファイルの撮影日を変更したら、スタート→すべてのプログラム→「Windows フォト ギャラリー」を起動して、撮影日ごとに振り分けられたか確めて下さい。

tai0102
質問者

お礼

やはり手作業でするしかないのですね・・・でもその方法もわかりやすく教えてくださってほんと助かりました。「ピクチャ」への保存に始まりいろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

再びterulanがお送りいたします。 >「ピクチャ」に保存された写真の日付が撮影した日付で出てきません それは元から写真ファイルに撮影日が入っていなかったのでしょう。写真をメールで添付して送る場合でも、普通に添付すれば撮影日やカメラ情報はそのまま丸ごと送信されます。 先ほどこちらで撮影日入りの写真ファイルをメールに添付して送信・受信しましたが、特に問題はありませんよ。送受信の間にインターネット側で勝手に書き換えられる事はありませんし。 送って下さった相手の方に確認をとってみてはどうでしょうか。その相手の方がお持ちになっている写真ファイルに撮影日がなければ、自分が受信した写真ファイルに撮影日がなくて当然です。 それ以前に、写真撮影をしたカメラが撮影日の情報を正しく保存していなければいけませんが...

tai0102
質問者

補足

わかりやすいお返事ありがとうございます。 メール文が書かれているところには下記のような写真のデータが書かれています。 dc070909.JPG 撮影日付: 2003/06/28 露出: F2.8 1/60秒 フラッシュ: 発光(自動発光モード) しかし添付された写真自体には日付がありません。 このまま「ピクチャ」に保存をしたら、撮影日付を指定できなくて当然なのですか?「ピクチャ」に保存した日付がでてきます。写真の撮影日付をそのまま「ピクチャ」に保存したいのですが、上記のものでは無理ですか? できることなら写真上に日付を入れて保存させたいのですが、それは可能ですか?

回答No.2

こんばんわ~。 No1の補足を読む限り、要はメールに添付された写真をマイピクチャなどのフォルダに保存したいという事ですか? 使用メールソフトはWindowsメールですよね。 1.Windowsメールを起動 2.まず受信した写真が添付されているメールをダブルクリックして開きます。 3.「添付」の欄を右クリック→「全てを保存」をクリック 4.「保存先」で「参照」ボタンをクリック。「ピクチャ」フォルダをクリック(選択)してOK 5.全ての写真ファイルが青色で選択されている事を確認して「保存」ボタンをクリック スタートメニューから「ピクチャ」をクリックすれば写真の保存されたフォルダが開くと思います

tai0102
質問者

補足

ありがとうございました。無事「ピクチャ」に写真を保存することができました。さらにもうひとつ伺いたいのですが、「ピクチャ」に保存された写真の日付が撮影した日付で出てきません。1枚1枚打ち込みなおすしかないのでしょうか?

noname#50059
noname#50059
回答No.1

添付ファイルの保存ってできませんか?

tai0102
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。初心者に近いもので添付ファイルの保存ってどうするのかよくわかりません。とりあえず知り合いよりドキュメントにフォルダを作って入れてみてはと言われたので移動させてみましたが、どうもみにくいのでそれをピクチャに移したいと思いますが 、そういうことはできるのですか?