• ベストアンサー

平成教育委員会 スキージャンプの飛び方

つきさっきしていた、「なぜスキージャンプはV字型のほうが飛距離が出る?」 という問題の答えを見逃してしまいました。 見た方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

ぶっちゃけ、飛行機と同じで、V字じゃない方はスキー板の面積の羽根しかありません。 V字にすると、スキー板と体の前面が羽根として機能します。 羽根の面積が多いほど、遠くまで飛べます。 クイズの答えは、空気抵抗が増えるでしたが、たぶんこの説明の方が分かると思います。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく分かりました。

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.5

回答は「空気抵抗が増えるから」ですが、それによりなぜ遠くまで飛ぶのかの説明はありませんでした。  わかりやすくいえば、凧(たこ)の原理と考えれば判るでしょうか。

tohoho1114
質問者

お礼

• debukuro
回答No.3

受風面積が大きくなるので滞空時間が長くなる 飛距離が伸びる

tohoho1114
質問者

お礼

• ht218
回答No.2

スキーの板を揃えるより、V字型にしたほうが、風の抵抗をより、うけるからだそうです。 私もそうだろうなと思って、具体的な理由のところ聞いてなかったのですが・・・ そのほうが、飛行時間が長くなるからだと思います。

tohoho1114
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

「空気抵抗が増えるから」が正解。

tohoho1114
質問者

お礼