• 締切済み

22才なのですが大学にいきたいのですが・・・

nayamuotokoの回答

回答No.6

確かに理系の分野であれば文系より就職の比率も高いですし、有利ですが、結局は何かの職に就かないといけない訳ですよね。しかし今のご時世、ただ大学に行った人と自分で目標を持って大学に入って邁進した人とでは天地の差があります。 keitai2002さんは研究部門に就きたいと目標を持っておられますのでご自分の研究 したい分野を探す事が重要だと思います。 二部の場合は夜間になりちゃんと講義はありますが、研究となると大学によると思います。ただ、試験を受ければ全日制に移る事が出来ます。 文系の大学院であれば確かにその29歳という年齢は就職に響くと思いますが、理系の場合はそうではないです。論文や実績、大学名次第では企業の研究部門の方から話が舞い込んで来る事が結構ありますし、専門学校では研究職にはなれませんので明確に将来のビジョンがあるならば大学院を目指すべきだと思います。私の従兄弟が大学院にいて、東芝の方から「ウチに来てくれ」と採用の話が来ましたから。 大学院では修士・博士課程があり、博士過程で博士号を取れれば独立も出来ますし、研究機関、論文次第では講師から助教授などの道も拓けます。年齢的なハンデにはならないです。よくネットで大学と院の研究実績など情報を集めた方がいいです。特定の研究分野に実績のある大学院ならば毎年企業から求人がある事が多いですから。