• ベストアンサー

グーグルやヤフーの検索に

ホームページを作成したのですが、グーグルやヤフーの検索で適当にキーワードを入力してもヒットしません。 何か手続きが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

う~ん、個人のホームページですとなかなか引っかからないかもしれません。 特に扱ってる内容が「個人の趣味」程度ですと余計に引っかかりにくいですね。 GoogleやYahoo!の上位に来ると、確かにアクセスアップが見込めますが、その為には地道な長い道のりが必要です。 対策としては、 ・他の検索エンジンやリンク集に登録する ・ランキング形式のリンク集に登録する ・相互リンクを積極的に行う 等、まずはアクセス数自体をアップさせる活動を行う必要があります。 また、「掲示板」などを設置しているなら積極的に活用してサイトを盛り上げたり(他人のサイトの掲示板で宣伝する事ではありません。こちらはマイナス要因となります)、更新回数を増やすなど、サイトが運営されていることをアピールしなければなりません。 その上で、#1さんが紹介されている所で、サイト登録を申し込みます。 すると、いつの間にか登録されていたりします。 一度の申請ではなかなか登録されませんので、月に1回くらいのペースで申請してみましょう。 >あとキーワードを貼るとはどういうことでしょうか? これは、HTMLの<meta> タグですね。 色々と意見はありますが、理解出来ないなら無理に記述する必要も無いと思います。 まぁ、無いよりはあった方がマシ程度ですね。おまじないみたいなモノです。 http://www.tohoho-web.com/html/meta.htm http://seo-robot.j-nic.co.jp/meta.html

achikochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参照URL(2つのうち下の方です。)で述べられている通り不要な METAタグを削除しても何度でも復活するのです。 どうしたらいいのでしょう? ホームページビルダー10を使っています。 で指摘されたのは下の通りです。 <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 10.0.0.0 for Windows"> ちなみに参照URLの該当部分を飲用しておきます。 <meta name="GENERATOAR" content="Microsoft Front Page 2000"> これは、ホームページ作成ソフトでページを作成した場合に、ソフトが自動的に挿入するメタタグです。上記の例は、Microsoft Front Page 2000で作成した場合の例です。ほかにも、IBMのホームページビルダーや、AdobeのgoLiveでページを作成した場合もそれぞれのソフトに対応した上記メタタグが挿入されます。このタグは、SEOの見地からは無いほうがよいタグですので、必ず削除しましょう。 あとtyr134さんがこの回答にお気付きにならないかもしれないので あらたに質問を立てておきます。

achikochi
質問者

補足

同じ回答ですみません。 皆さんにアドバイスしてもらった事を取り入れて対策取ったつもりです。 その結果を改めて質問立ててみますので、よろしければ何かご意見あればご教授ください。 質問タイトル (仮)検索エンジンにひっかかるための対策はこれでいいですか?

その他の回答 (3)

  • sdstyle
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

WEB制作会社で働いています^0^ グーグルやヤフーの検索結果に表示させたい場合は、 『作成したホームページにリンクを貼る』という作業をしなければいけません!! 理由はという言うと・・・ グーグルやヤフーは、クローラーと呼ばれるプログラムをネット上に動かしています。これは何をしているかというとネット上のホームページのURLやそのページの情報を収集しています。それをデータベースに格納し、検索結果として表示しています。 (検索方法が、キーワードを入力する度にネット上の情報収集していては、検索結果が凄く遅くなってしまいますね!そこで、一度、ネット上の情報を収集してデータベースに格納し、検索時には、このデータベースを元に検索結果表示されます) そして、このクローラーというのはリンクをたどって、次々とネット上の情報を収集していくプログラムなのです!! ですので、作成したホームページに外部からリンクさえ設置すれば、検索結果に表示されるようになると思います。 (外部からのリンクを被リンクと言います^0^/) もし、作成したホームページに被リンクがない場合、ネット上には存在しているが、検索エンジンから見ると存在していない状態となるのです。これを宙ぶらりん状態って言ってます(自分だけかも^^;) > 何か手続きが必要なのでしょうか? とありますが、データベースに直接登録する方法もあります 【参考サイト】http://www.riristyle.com/archives/webindex.html

achikochi
質問者

お礼

同じ回答ですみません。 皆さんにアドバイスしてもらった事を取り入れて対策取ったつもりです。 その結果を改めて質問立ててみますので、よろしければ何かご意見あればご教授ください。 質問タイトル (仮)検索エンジンにひっかかるための対策はこれでいいですか?

noname#136435
noname#136435
回答No.3

僕の場合はGoogleに登録して反映されるまで3ヶ月程掛ってYahoo!は1ヶ月~2ヶ月でした、MSNは1番早くて登録した翌日には反映されてました。 キーワードを貼り付けるじゃなくてメタタグに入力するという作業 下記引用 <title>病院の通信簿@OKWaveコミュニティー</title> <meta name="Keywords" content="QA,知恵袋,疑問,質問,解決,検索,トラブル,教えて"> <meta name="Description" content="OKWave(オウケイウェイヴ)は50万人が参加する日本初、最大級のQ&amp;Aサイト。あなたの質問にみんなが回答をしてくれるため、疑問や悩みをすばやく解決することができます。"/> <meta name="Keywords" content="適当なキーワード入力 <meta name="Description" content="ホームページの内容の紹介 僕はHPを上位にするにはキーワードとHPの内容で出来るはずだと考えてます。 だから、工夫して作成してみてください。

achikochi
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません。 新たに質問立てたのですが、 よろしければKAT-TUNさんから MSNへの登録の仕方教えてもらえませんか?

achikochi
質問者

補足

同じ回答ですみません。 皆さんにアドバイスしてもらった事を取り入れて対策取ったつもりです。 その結果を改めて質問立ててみますので、よろしければ何かご意見あればご教授ください。 質問タイトル (仮)検索エンジンにひっかかるための対策はこれでいいですか?

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.1

ホームページを作成してどのくらい経つのでしょうか? googleもYahooもロボットが回りますので、1~2週間は掛かります、 Googleへの登録はこちらから、 http://www.google.com/addurl/?hl=ja&continue=/addurl Yahooへの登録はこちらから、 http://dir.yahoo.co.jp/pg/submit/guide/index.html 勿論作成したHPにはキーワードが貼ってありますよね?

achikochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい早速登録してみます。 作成してから1ヶ月ちょっとです。 1~2週間でひっかかるのですか?びっくりです。 あとキーワードを貼るとはどういうことでしょうか? 特別に何か操作しないといけないのですか?

achikochi
質問者

補足

同じ回答ですみません。 皆さんにアドバイスしてもらった事を取り入れて対策取ったつもりです。 その結果を改めて質問立ててみますので、よろしければ何かご意見あればご教授ください。 質問タイトル (仮)検索エンジンにひっかかるための対策はこれでいいですか?

関連するQ&A

  • グーグルとYahooの検索

    自サイトが、グーグルだと、いくつかのキーワードが、10位以内にヒットされます。 が、Yahooの検索にはまったくひっかかりません。 1月に、サイトのURLを変更し、現在に至るのですが、いずれはYahooにひっかかるようになるでしょうか? グーグル検索3位のキーワードが、Yahooで67位っていうのが一個だけで、あとは100位外です。

  • Webページをヤフーやグーグルの検索の対象にするにはどうすればいいですか?

    HPを作成してURLを入力すれば誰でもブラウザで見られるようにした場合、どのようにすればヤフーやグーグルの検索の対象になるのでしょうか? とくに手続きをしなくてもヒットするようになるのでしょうか? どなたかお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Googleの検索にヒットしません。

    ご質問します。自分のホームページをGoogleの検索にヒットするように、登録したのですが登録して10日間がぐらいはGoogle検索にキーワードを入力したらヒットしたのですが、その後ヒットしなくなりました。なにか原因があるかどうかわかりません。またGoogleの検索に自分のホームページがヒットするにはどうすえばいいのでしょうか。ご回答をよろしくお願い致します。

  • 検索キーワード

    ホームページを作ったのですが、yahooやgoogleで検索キーワードを入力してもヒットしません。 それぞれ何か登録しないとヒットしないのでしょうか?

  • Googleの検索結果

    自分のホームページをあるキーワードでYahooで検索すると 4番目にでるのですが、Googleで検索しても引っかからない のですが、Googleに嫌われているのでしょか? 以前はGoogleでも上位ではないものの全然ヒットしないと 言うことはなかったのですが、考えられる原因をアドバイスください

  • 検索がヒットしない理由について

    自分は、いつかホームページを作ってみたいなぁ~と思っていますが、その前にホームページ作成テストをしてみました。 まずFC2に登録して、FC2ホームページで適当な文字を入力したのを作成して、その文字がヒットするかを試してみました。 しかし、yahooやgoogleで検索してもヒットしません。 いくらホームページを作ってみたいといっても、100%ヒットしないのであれば作る意味が無いです。 どうすれば検索に引っかかるようになるのでしょうか?

  • yahoo!(ヤフー)検索でひっかからないのは何故?

    自分のホームページがヤフーで検索するとヒットしなくなりました。順位が落ちたのではなく登録が削除されてしまったのかもしれません(ロボット検索のほう)。 ヤフーはグーグルのシステムでロボット検索されていると聞きますが、グーグルでは問題なく検索するとおなじキーワードでヒットしてくれます。 以前もたまに検索にヒットしなくなることがあったのですが、再度登録するとまたしばらく後には復活してたのですが、今回ばかりはなかなか再ヒットしてくれません。。。 どなたかどうしてなのか解かる方いらっしゃいますか?またどう対処したらいいのかよかったら教えて下さい。お願いします。

  • ヤフーとかグーグルで検索

    業者に自社のホームページを作成してもらいました。で、試しにヤフーとかグーグルで検索して見ると出てきません。業者に問い合わせたところ、『アドレスは名刺等に印刷して渡さないといけない』と言われました。『そんな馬鹿な』話があるんでしょうか? ヤフーとかグーグルで検索して、自社のホームページを表示させるのはどうしたら良いのでしょうか?

  • Googleなどのホームページの検索について

    自分のホームページを立ち上げましたがなかなか自分が思っているキーワードで検索(Google)してもまったくヒットされません・・・上位に表示されなくてもかまわないのでキーワード検索でヒットさせるにはどのようなことに注意すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • YahooとGoogleの表示について

    Yahooの検索エンジンがGoogleに変わったと聞きましたが、同じキーワードで検索しても、YahooとGoogleで表示される順位が違うのですが…。 (ちなみに、キーワードによっては同じ場合もあります) いづれは全く同じになるのでしょうか? ちなみに、自分のサイトはGoogleだと上位表示されるのですが、Yahooだと全然ヒットしません。Yahooでも上位表示されるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO

専門家に質問してみよう