• ベストアンサー

人が信用できない

こういう人がいたとします。 ある国に属し、安定した生活はしてきてきました。 その子の親は、それなりの地位と得ていたとします。 でも、政府、役人、マスコミ、会社、地域など、制度改革、ルール変更、法改定などするとき、利用します。 なにかあればその人のせいにします。 年度改定があれば、その人を基準にします。 その子はいろいろ見てきました。 自分もその犠牲になる、振り回されると思ってます。 また、関わった人の思惑が強くて嫌気がしてきました。 また、人は、小ばかにして楽しむもの?と思ってきてます。 自分の子もそのようになる、とも思ってます。 だから、殺されても結婚しないとも思うようになってきてます。 また、前に属していたところに、何度も裏切られ、利用され、隠遁生活がしたいと思うようになってます。 みなさんなら、何でも利用するもの? 腹いせに仕返しする。 上手に利用してのし上がる。 もう、関わり会わない。 どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.2

自分の生活を良くするためには、ある程度何かを利用する事も必要になってくるでしょう。 ですがそれ以上の事は・・ それよりもそこまで親の言動に対し疑問を持ってしまっているのであればそのような環境からは離れた方が良いでしょうし、可能であれば私もその選択をします。 それにいくら親に問題があったとしても結婚をしないは親のせいだけではなくて、自分の考え方を変えられない質問者さんにも問題があるのではないでしょうか。 環境が変われば少しは考え方も変わってくるかもしれません。 色々な苦労もあり、全て見て来た質問者さんだからこそ努力次第で自分の子に連鎖する事も防げるのでは?

mi-dog
質問者

お礼

結局、一部ではありますが、お金の為ならなんでもするって人たちもいます。 また、人情、道義で動く人たちもいます。 怖いのは、一部の人たちです。 世の中、生活するのにはお金が必要です。 最低限、食べて、音楽が聴けるぐらいでいいとは思います。 旅行もあまりしないので、近場だけいけたらいいです。 で、質問の話しですが、邪まな人が、欲のない親子をえさに、きっかけとして利用し、行動するということです。 利用すればいいかもしれませんが。。

その他の回答 (2)

• rin00003
回答No.3

これは[戦争と人間]の伍代財閥の子供(中学生)の心境ですね。 その子供は資本家(伍代財閥)と労働者の格差の大きさに悩みます。 戦前の格差社会は、現代の格差問題とは比較にならず、政府の弾圧もきびしく、労働者にはまともな人権が与えられません。 そのため、その子供は労働者側に立ち、父親に反発します。 その子供が父親に反発するのは正義だと思います。 しかし、父親に何不自由ない生活を与えられた状態で、父親に反発するのは、ある意味卑怯かもしれません。 父親にもの申したいのであれば、すべてを捨てて、その家からでていかなければいけないと考えるのですが、いずれにしても金持ちだけが持つ悩みです。 さて、私としては利用できるものがあれば利用したいのですが、私もそのまわりも貧乏人のため、利用できる人がいません。(涙

mi-dog
質問者

お礼

そうですね。 仮想の話しの続きですが、その親も、他の人たちに利用されてます。 その子は自分が自分らしく生きるのは? 親や、身内を守る為、犠牲になる方がいいの? 利害関係の人たちが反発して、身内を攻撃されてもいいの? 一族が人柱でいいの? ある意味、ある王妃ですが。 親みたいに利用され続けてもいいの? 中学生みたいな格闘ですが。 答えがないかもわかりません。

• hurasuke
回答No.1

その子の望みは何なんでしょうか?親と同じように、ひどい人間になることがお好きなら、そうすればいい。でも、そうはなりたくないから、「結婚しない」っと連鎖しない方向を考えてるんですよね?  例を男親と男の子と読み取りましたので、そのつもりで答えます。男親と男の子というのは、あまりベッタリ意見を交換し合いながら生きていく存在ではありません。極論で言えば、男親は自分の子供に言葉を発しなくてもよいのです。「背中を見せる」こと、これで全てです。そしてこれは、見せようと思わなくても、男の子は見てしまうものなんですね。  さて、男の子の方は父親の背中を見て大人になっていくものの、周囲からの影響も受けていきますので、まだ大人になれていないなりに、自分の価値観を持つようになっていきます。そこで父親の価値観に賛同できれば、二代目になれますし、賛同できない場合は父親を「反面教師」として自分の人生を作っていくことになります。あなたが出した例だと「結婚しないこと」それが反面教師にした結果でもありますね。  男の子の年齢と自立度がわかりませんので、あまり細部に突っ込んだ話ができませんが・・・、男の子はまだまだ子供なんです。父親を反面教師にして、そうでない生き方を求めるあまり、歪んだ価値観を持ってしまっています。そしてそれに気付かない。  誰かがそれを諭してやらねばなりません。それがたまたま今は私なのかも知れないと思い、こうして回答してる次第です。  結婚とは原則的に「惹かれた異性と同意の上で、諸事情を考慮したりしなかったりしながら・・・勢いでするもの」なんです(笑)。そうしてできた子供を二人の愛情で育てて、同じような不幸な連鎖を味わわせてしまったら、権力を持ってるお爺様の責任ではありません。男の子とその伴侶の女性の責任なんです。  男の子は父親を反面教師にしつつも、自分の周囲の様々な問題を全部父親のせいにしています。父親からもっと独立しなければなりません。  ええさて、架空の話が長くなりましたが、私は権力、政治絡み、だまし合い、そういったものとは全て無縁でいたいですね。がんじがらめになるくらいなら、ひとりでバイトでもしながら細々と暮らし、気に入った女性と一緒になりますw。

mi-dog
質問者

お礼

書き方が間違ってました。 親子共々利用されてると言った方がいいです。 ある意味、ターゲットでしょうか? 何か変更するとき、その人が何々したからと言って、変更するということです。 見覚えがないのに利用されることです。 また、近寄ってAと言っておいて、行動はBをして、対象者のせいにするということです。 一族が負の連鎖を負わないといけないのかということです。 小説じみてますが。