• 締切済み

長文です。親などが信用できなくなってしまいました

自分は定時制に通う高校生です。 祖父と同居して、母は別居しています。父は誰だかわかりません。 この頃、その母と祖父どちらも信用できなくなってしまいました。 まず、母を信用できなくなった理由からです。 自分が高校に入る前に、母は別の所に住み始めました。 母と祖母は、自分が生まれる前から関係が悪かったのです。 そして、自分が高校に通ってから、とある時、母は妊娠しました。 相手の男性は妻子持ちです。そして、今では破局しています。 元々、結婚する気はなかったみたいなのですが・・・ 自分はショックでした。裏切られた思いでいっぱいになりました。 お腹の子を産むとき、絶対に自分に迷惑はかけないと母は言いました。 しかし、今ではその子が1歳になるのですが、毎週自分は手伝いをさせられてます。 最初のうちは、手伝ってくれてありがとうという感じだったのが、今では、 手伝うのが当たり前。金渡してるんだから。という感じです。 友達と遊ぶ時間もできなくなってしまいました。 手伝いを断ることもありましたが、そういう時はほとんど母はこう言ってきます。 赤ちゃんがかわいくないの?私たちが嫌になったの?と 確かに赤ちゃんはかわいいです。しかし、元は、自分に迷惑をかけないと言ってたのだから、 自分がそう言われる筋合いはないのです。間違ってますか? 自分を捨て、不倫男性との子供を勝手に作って・・・こんなひどい裏切りありますか? その子が大きくなる頃には、自分は母から金を要求されてる姿が見えてきます。 自分を置いてけぼりにした母ですが、子供ができる前は、 祖父とのこじれによるストレスを聞いてくれた母でした。そして、いつか一緒に住もうと言ってくれた母でした。 しかし、今では、祖父と何かあっても、自分で何とかしろという冷たい態度です。 どうしてこうなってしまったのか。わかりません。 次に、祖父を信用できない理由です。 祖父は金が大好きな人です。自分が生まれる前から、自分の母と金の揉め事を起こしてたみたいです。 自分と祖父は、生活保護を受けて生活ができています。 ※母からの小遣いは、ちゃんとケースワーカーからの許可を得ています。 ちなみに、母も生活保護を受給していて、自分と母が隠れて連絡とってるのはケースワーカーも承知しています。 進学はしたいですが、祖父の面倒をみなければならないし、奨学金を借りるにも、 面倒を見ながら返済は大変なので、就職することになるでしょう。 高卒就職に希望はありません。自分の将来に夢は見いだせません。 しかし、就職しか道はありません。そうしなきゃ面倒が見れませんから。 自分は面倒をみなければいけません。祖父と、亡くなった祖母が自分の幼少期の面倒をみていたからです。 母は、祖父たちが自分を離してくれなかったし、夜の仕事を祖父からさせられていた。 だから面倒を見なかったのではなく、祖父たちに取られたと言っています。 祖父は、母が勝手に自分を置いていき、遊び歩いたりしていたと言っています。 実際、自分が小学校に入る前、母はその時も別居していたのですが、交際している男性がいて、 その人と同居していました・・・しかし、祖父の言ってることも母の言ってることも信用できません。 祖父は、自分が小学生のときにこう言いました。 面倒みてきたんだからお前が働けるようになったら面倒をみろ。 面倒見なかったら俺は死ぬ。 それを今でも時々言われます。自分は日々脅されてるのです。 しかし、祖父は生活保護費を少しでも多く自分の懐に溜め込もうとしています。 だから、自分がバイトをするのも許されません。自分がバイトしたら、生活保護費が減るからです。 自分が何かいうと、お前はわがままだとかいろいろ言ってきます。 自分はお小遣いを求めることはほぼありません。家事はほとんど自分がしています。 自分が何かすると必ず祖父は文句を言ってきます。 祖父はそのように生活保護費を祖父の懐に溜め込んで、ほしいものは買ったりしてます。 自分を自分として認めてくれる人はいないんだなと思い始めてます。 祖父も母も、何らかで自分を利用道具としか見てないと思います。 どうしたらいいのでしょうか。自分は自立できるのでしょうか。

みんなの回答

• khiroto89
回答No.3

「高卒就職に希望はない」という意味が、「高卒で就職したくない」という意味なのか、「高卒就職では良い将来が期待できない」のかわかりませんが、もし「高卒就職では良い将来が期待できない」とお考えであればそれは間違いかと思いますので、お知らせいたします。 大学へ行けばいいのかという事はなく、大学に行っても多くの事を得られない事も十分あります。特に日本の大学の多くは、授業に出なくても単位が取れてしまうほどのレベルで、学生の一部はサークル活動やバイトに明け暮れ、最後は資格試験をとって就職するなど、大学の授業が将来に何か役に立ったかというと、そうではないとも考えられます。実際に、社会にでていろいろな人に出会いますが、結局大学で培ったものを使っているかというと、実際には社会に出てからの経験を使っている人の方が多いように思えます。 特に現在では、学歴よりは成果を求められる時代でもありますので、高卒でやりたい事ができないかというとそうでもなく(つまり大卒でないからだめと言われる事は多くないということ)、実際には就職してからのがんばり次第であったりもします。正直高卒では未来がないというのは、結構古い話かと思います。 (私も知りませんでしたが、H24年度の統計では、高卒の方が就職内定率がいいみたいですね。http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/12.html) 現在高校生との事ですので、これから一個人として自立して行くことになると思います。もう周りの人に左右される時期は終わりです。どんな状況でも、結果は自分次第であり、すべてが自分の責任です。自分で決断をして、自分の決断には責任を持つ。幸い、日本はいろいろな本や相談場所もありますので、すべては自分次第であると考え、相談や勉強をして、自分の力を高めるようにすることで、もっと未来が見えるようになりますし、現状も打破できます。 厳しい話でもありますが、応援しています。

• shu-ko123
回答No.2

あなたはどうしたいの? 自立したいのでしょう? わたしも両親が嫌いで、高校卒業と同時に寮のある会社に就職しました。 そこから専門学校に行き、資格をとりました。 学校の費用は職場で出してくれました。 その後何年かはそこで働きましたが。 あなたの気持ち次第のような気がします。 今のままではいいように利用されてしまいそうですね。 おじいさんが死ぬといって脅すなら、そんなものは勝手にさせればいいんです。 犬や猫じゃないんだから、国がなんとかしてくれるます。 実際今でもしてもらっているんでしょう。 まずはそこか脱却するために家を出たらどうでしょうか? 寮つきの会社を探すんです。 間違っても派遣は駄目です。 ちゃんと正社員としてやとってくれるところにいきましょう。 そして生活の基盤をつくってしまいましょう。 自分で働いて稼げるようになればおのずと自信がつきます。 まだ高校生なのでしょう? 一回くらい失敗してもやり直しはききますよ。

netoge1217
質問者

お礼

回答有難うございます。 はい。自立して、自分に正直な生き方がしたいです。 自分は決断力がないです。ほんとうにダメなところです。 しかし、自分は過去の光景を思い出します。 それは、自分が小さい時、祖父が母を、自分の目の前で殺そうとした事があるのです。 それを境に、母と家を出て別の場所で暮らしましたが、 どのような事でかわかりませんが、祖父に居場所を知られてしまいました。 でも、もう揉め事を目にすることはなく(少なくとも自分の目の前では) 殺そうとした光景は次第に薄れていきましたが、 とある時、母は警察に逮捕されてしまいました。 そして、また祖父の家に戻ることになってしまいました。 今考えたら、そこから自分の人生は変わったと思います。 友達はできても、いじめは受け続けました。 小学校でも、中学校でもです。幸い、高校ではありません。 話がそれましたが、その事がきっかけで、自分は臆病になってしまってます。 家を出るのは簡単ですが、何らかの方法で自分を見つけ出し、 自分を殺そうとするのではないかと・・・ 本気で殺してきそうな気がしてならないのです。

• zz400n
回答No.1

結論から言えば (1)母親の子供を面倒見る必要はありません。 書いているように、捨てた子供に面倒を見させようなんて都合が良すぎる。 文面に書いているようなことを母親の面と向かっ言いましょう。 (2)貴方が祖父の面倒を見なくても祖父は死にません。 安心していいのが、祖父はそこまで弱くはありません、母親には祖父を介護する義理はありますが、貴方には無いのです。 育ててもらった恩を感じているかもしれませんが、そもそも自分が子育てを失敗したのが悪いのであって貴方が介護をしなければいけない理由にはなりません。 祖父が死ぬといえば、死んでくださいと伝えましょう。 大学に本当に行きたいと思えば行くべきです。 しかし、決まらないなら就職して、家を出ましょう。

netoge1217
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分は小さい時から他人に気を使って、 自分の意思を伝えられない性格なので、 直さなければならないところだと思ってます。 本当は大学に行きたいです。行きたい学部もあります。 しかし、やりたいことがなく、高卒就職に希望がないという あまりよくない理由も強いので、生活保護を受けてる身分のそんな自分は、大学に行くべきではないと思っています。