• ベストアンサー

黄道十二星座の覚え方

黄道十二星座のすばらしい暗記の方法、語呂合わせについて知っている方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.3

H.A.レイ著「星座を見つけよう」(福音館書店)の巻末の索引(兼・用語辞典)に,こんなのが載っていました。 ひつじうし,ふたごかにしし,おとめの座 てんびんさそりいて,やぎみずがめとうお (レイ氏が作ったとは考えにくいので,おそらく翻訳者の草下英明さんの作でしょう) ただ,後半がかなり字余りなので,私はこんなふうに直しています。 ひつじうし,ふたごかにしし,おとめの座 てんびん誘いて,やぎ水と魚 (解釈例) ある動物園の情景。 羊と牛を掛け合わせた「ひつじうし」や,蟹と獅子をかけあわせた「かにしし」の双子などの珍動物が一杯いる。 そこに客としてやってきた美しい一人の乙女。 てんびん君という男性に「一緒にお食事でもいかがですか」と声をかけた。 レストランで,「体にいいやぎ水」という,「力水」(注 商品名。キリンの清涼飲料水)をバージョンアップさせた新商品と,魚料理を,二人で仲良く食べている。 中学生の女の子に「これを絵にしてみて」といったら,非常に分かりやすい4コママンガを書いてくれたことがありました。ここに載せられないのが残念です。 「すばらしい暗記」というには無理がありそうですが,参考までに…。

その他の回答 (2)

• ngc7000
回答No.2

おおふかしとめてさいてやみうり 大フカ仕留めて割いて闇売 確か島村福太郎先生が話されていた.

• kanten
回答No.1

下記サイトより抜粋です。 黄道十二星座の覚え方…おひつじ・おうし,その次に, 並ぶはふたご・かにの宿,狂えるししや,おとめごに,傾くてんびん, 這うさそり,弓持ついてにやぎ叫び,みずがめの水にうおぞ棲む… ちょっと難しいですよね・・・

参考URL:
http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/sky/data/sky0105.html