解決済み

新築の家って電話線引いてありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3642949
  • 閲覧数5823
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (283/339)

新築の家を購入した時は、最初から家の中に電話線は引かれていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (201/760)

通常一戸建てだと、外壁に保安器と言う電話会社からの線を引き込む
機器が付いています。
この機器が工事区分の境目になり、宅内工事ではこの保安器より電柱
側(局側)の工事が出来ません。
新築を購入されたのなら、以前に入居者がいないのでケーブルは設置
されてない状態だと思います。
現在固定電話を所有されているのであれば、事前に電話会社に連絡をして、移転手続きを申し込みされる事になると思いますが、移転工事時に屋外配線がなければよっぽどの山奥の一軒屋で電柱を立てないと
結線出来ないような所でない限りは、移転工事の時に屋外線の工事も
してもらえますよ。
心配なら、申し込みの時に事前に工事下見もお願いできます。
因みに3月4月は電話工事が立て込むので申し込みに余裕を見ておく
必要があります。
お礼コメント
pinponpanx

お礼率 83% (283/339)

保安器が境目になってなっているのですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-03 14:13:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (2407/6659)

建物の種類によりますが、どの場所に電話機を置くのか決まっていなければ配線が無駄になります。
ホーム電話などで有れば線の種類も異なります。
各部屋に通じる配線用のパイプを敷設してあり、細いワイヤーで引き込めるようになっていると思いますが。
勿論NTTからの配線は来ていません。申し込みが必要です。
お礼コメント
pinponpanx

お礼率 83% (283/339)

NTTからの配線は来てないのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-03 14:11:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1389/4213)

今だったら、携帯電話とケーブルテレビなどのネットを利用したSkypeなどの併用で一般の電話回線なしでも不自由しませんからね。また、一私企業が個人宅に勝手に回線を引き込んでいる方が問題ではないかとも考えるんですが・・・外観で電話回線らしい線が引かれているかどうかが判りませんか?

もっとも、宅内引き込み線があっても交換局内の設定変更があるので、工事負担は避けられませんけどね。
お礼コメント
pinponpanx

お礼率 83% (283/339)

よくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-03 14:10:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2265/6240)

建売を購入されたということでしょうか?

40年前ならいざ知らず、現在なら電話線は電気と同じく宅内の配線はしてあると思います(もう10年もすると、光との兼ね合いでわかりませんね)。

ですので、例えばNTTに工事を依頼して、電柱から家の壁までの引き込み工事とアースの工事をしてもらえばOKと思います。
お礼コメント
pinponpanx

お礼率 83% (283/339)

回答ありがとうございます。
宅内の配線はしてあるけど電柱から家までの配線はなされていないということでしょうか?
ならば電話加入の際はその工事が必要になるのでしょうか?
投稿日時 - 2008-01-01 19:42:41