• 締切済み

自動車ハッチバック用の風雪よけ

レガシーワゴンに乗っており、スキーやアウトドアでちょっと休憩するときに、ハッチバックを開いて、その下でお湯を沸かし軽い食事をよくします。 天気がいい日はいいのですが、少し風があると雨や雪が入ってくるので、ハッチバックをタープ状のもので全面覆う風雪よけを探しています。 ブルーシートとアルミパイプで自作も考えたのですが、かさばるため、市販で専用のものか、かさばらないいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

ディーラーオプションでいろいろ出ている車種もあります。 フォレスター用なんかちょっとの細工で流用できませんか? http://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/for161/ その他の車種の例 http://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/ded064/ http://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/minc065/ http://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/sam096/

diamir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雨や雪があたっても水分を吸収しない素材であれば、結構使えそうな気がします。レガシーにも取り付けられればいいのですが。 ディーラーに確認してみます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

「カーサイドタープ」なんてどうですか? 収納サイズ  69×17×17cm http://www.be-tackle.com/outdoor.index/lodge.tent/ogawa/carside/carside.htm

参考URL:
http://www.be-tackle.com/outdoor.index/lodge.tent/ogawa/carside/carside.htm
diamir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーサイドタープの存在は知っていましたが、サイドだけではなくリアにも取り付けが可能なのですね。ただ、ちょっと張り出しが大きくなりスペースが必要なので、スキー場の駐車場とかだと他の車に迷惑にならない場所を選ぶ必要がありそうですね。検討してみます。

関連するQ&A

  • キャンプ用品について

    8人位で使える大きめのタープ(スクリーンテント)を購入しようと思っています。先日、強風の中でキャンプをしタープはコッパみじんに(T_T)。今度のキャンプまでに新しいタープ(スクリーンテント)を買うつもりですが、どんなタイプのタープ(スクリーンテント)が雨風に強いのでしょうか?やはり、コールマンがしっかりしているのでしょうか?以前持っていた分は、8本のパイプとロープで固定するだけのもので、全面メッシュで虫対策は完璧だったのですが、どうも風には耐えられなかったようです。(台風だったので仕方ないかも・・・)どなたかキャンプに詳しい方教えて下さい。

  • 2000ccまでの車

    2000ccまでの車で高出力の車をさがしているのですが、(ワゴン、ハッチバック、ミニバンなど)自分が見つけたのはレガシィ、カローラフィールダーZエアロツアラー、ストリームRSZです。 レガシィの280馬力までとは言いませんがカローラフィールダーのように高出力な2000ccまでの車は他にあるでしょうか?ハイオクかレギュラーかは問いません。 出来れば現行車種、国産車でよろしくお願いします。

  • トマムの天気 (2月12日以降)

    2月12日にトマムへスキーをしに行くのですが、天気予報(ttp://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/ski/1a/11724.html)を見ると12日以降は「曇りのち雪」で風も3~5m/sと書かれているのですが、トマムのゴンドラやリフトが止まる風速ってどのくらいなんでしょうか…? 前々から友達と予定を組んで楽しみにしていた旅行なだけに心配で心配で…orz; トマムに行く機会が多い方で詳しい方はいらっしゃらないでしょうか? 天気ですので、その日にならないと分からないとは思いますが天気予報を見た感じ(あくまで目安)で助言等できる方がいましたら宜しく御願いします(ノД`) ※ちなみに雪が降らない地域に住んでいるので、天気予報など見て「スキーできそうかも」みたいな感覚がまったくないです(´・ω・`)

  • 安達太良山のゴンドラは強風が多い?

    私は、一年間に、安達太良山に二度行きました。 一度目は夏で、ゴンドラを利用して登山しようとしたところ、強風でとまってました。仕方なく覚悟をきめ、歩いて登りました。 下る頃には、動き出していました。 二度目は、泊りでスキー。 一日目は、問題なくすべることができましたが、二日目は相当な強風のため、丸一日、リフトもゴンドラもすべて、停止しました。 スキー板を持って歩くと、そのまま風に飛ばされてしまうくらいの強い風。 わずか二度しか行ったことがないのに、どちらも、強風でゴンドラがとまるという体験をしましたが、安達太良山って、そんなに強風が多いのでしょうか。 今年もスキーに行こうかと思ったのですが、リスクが高いかな・・・と、心配です。 あらかじめ予約しますので、お天気を見てから決めるわけにもいきません。 まあ、スキーできなくても、お湯がいいので、楽しめるかもしれませんけど。

  • 今が買い時!という車種

    日産以外の国産車で乗り出し135万円くらい(ミニバン、ハッチバック、SUV、ステーションワゴン以外)で、こんなに質がいいのに、値段こんなに下がっちゃってるよ!!という車種を教えてください!燃費は13Km/ℓ以上で。できれば新型で。(最新ではなく型が今風)軽でも構いません。車に詳しい方お願いします。購入は知り合いにオークションで落としてもらいます。

  • スバル レガシィのキーレスで質問です。

    こんばんは レガシィツーリングワゴン H13/6のTA-BH5 E-tune2を購入する予定です。 H12年のBH5 E-tuneの展示車では音のアンサーバックが付いていました。 D型ではキーレスでロック・アンロックした時、「ピッピッ」とか「ピッ」といった風に音とハザートのアンサーバックなどは付いているのか分かる方教えてくださいm(__)m

  • 少しは落ち着いた車を ご推薦お願いします

    齢60を少々越えています。女性です。 3月が車検なので、そろそろ年齢相応の落ち着いた車にしようかと思うのですが、今、色んな名前の車があって、訳がわかりません。 トヨタのプリウスにしておけば、間違いがないだろうと思いつつ、知り合いで乗ってる人が多すぎです。 今まで乗り継いできた車は、 三菱 ランサーセレステ トヨタ トレノ スバル インプレッサ スバル レガシィ 見ての通り、ハッチバックとワゴンです。 そろそろセダンでしょうか? 立体に入れることもあるため、余り背の高いものは選びたくないです。 4WDがいるかどうかも考えどころです。 セダンならギャランのような車が好きなのですが、今は確かないですよね?

  • レガシィ ツーリングワゴン ストップランプについて

    私はスバル レガシィツーリングワゴン TS TYPE-Rに乗っています。1999年新車で購入しました。 ストップランプですがリアウインカーの下側も点灯しますよね?私の車はハッチバック部?のストップランプは点灯するのですがリアウインカー下が点灯しません。 ディーラーに点検に出し、ついでにランプを交換してもらおうと思いましたが「この部分は点灯しません」と言われました。その後街で見かけた車は点灯していました。 多くの方はGTに乗っているのでGTだと点灯するけどTS-Rだと点灯しないなんてことはないですよね。 どう車種に乗っている方や詳しい方教えて下さい。

  • ハッチバックってどんなんですか?

    車で「ハッチバック」ってどんな形のを言うのですか? 霊柩車みたいのですか? 国産車で代表的な車は何ですか? 150万~200万で買えますか? 新車でも中古でも可です。 お勧めを教えてください。

  • ハッチバック

    輸入車のハッチバックタイプを購入しようかと検討しております。 ヨーロッパではハッチバックが多いみたいですが、後ろの座席に大人2人が快適に座れるような、ハッチバックをご存知でしたら教えてください。(座り心地、充分な空間など、長距離ドライブでも後ろの人が苦にならないようなものです) ワゴンタイプなら乗り心地は間違いなさそうなのですが、やはりハッチバックの取り回しの良さは魅力です。 よろしくお願いします。