• 締切済み

LANで一方のパソコンが見れない

2台でLanを組んでいますが、Lanで一方のパソコンが見られません。 Aのパソコン・・・・HPnx9030 Celeron 1.4M 768メモリ WIN xp HOME Bのパソコン・・・・HPnx6310 Celeron 1.73M 512メモリ WIN xp HOME 以上の2台でLanを組んでいますが、Bのパソコンからは、Aを見ることができますが、AからBを見ることができません。印刷は、Aのパソコンにつないでいるため、行うことができます。どうしても、Bのパソコンのファイルを操作したいと思います。どのようにしたらAのパソコンから、Bのパソコンのファイルが操作できるようになるでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

Bのパソコンでも共有設定しているのに、共有フォルダ(ディレクトリ)へアクセスできない、ということでしょうか? それと、CPUは「1.4M(1.73M)」ではなく「1.4GHz(1.73GHz)」ですよね? どういった共有設定になっているのか、もう少し補足してください。

mk0904
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。何とかなりそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LANで一方のパソコンからしかファイルを共有できないのはなぜ?

    現在2台のパソコンをハブでつないでLANを組んでいるのですが、それぞれのパソコンをA,Bとしますと、AからBのパソコンの共有ファイルを見ることはできるのですが、BからAのパソコンの共有ファイルを見ることができないのです。マイネットワークで参照しようとするパソコンをクリックすると、「Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」というウインドウが出てきます。これはどうしてなのでしょう? どちらも特に設定は初期設定のままで、いじっていないのですが・・・。どこをどう設定すれば両方で互いのパソコンの内容を参照しあうことができるのでしょうか? ご教授願います。

  • 無線LANのパソコンを通してネットにつなぐ方法

    現在、一台のデスクトップパソコン"A"をUSBタイプの無線LANアダプタでネットにつないでおります。 このパソコンのLANポートにクロスケーブルをつないでもう一台のパソコン"B"とファイル共有をしてみました。 一応ファイル共有はできるようになったのですが、"A"のパソコンを通して"B"のパソコンでネットに接続できますでしょうか? もしできるなら設定方法をお教えください。 OSは二台ともXP proでUSBの無線LANアダプタはplanexの GW-US300MiniSです。 よろしくお願いいたします。

  • LANケーブル接続について教えてください。

    当方パソコン初心者です。家庭内で2台のパソコンをLAN接続を考えています。現在、yahoo.bbに接続中ですが、もう一枚LANボードを購入しなくてわいけないのか? 安価で簡単な接続をご指導願います。 パソコンA (自作) セルロン600Mhz HD200G メモリ384  WIN-XP(SP1) LANボード×1 (現在、yahoo.bbに接続中) パソコンB 東芝ダイナブック セルロン2.4GHz HD60G メモリ256 WIN-XP(SP1) LANボード×1 (現在、yahoo.bbに接続中)但し、2台のBBモデムは別。 以上ですよろしくお願いします。

  • LANを組み簡単にファイル移動したい

    うちにはWin2000のPCが2台とXP HomeのPCが1台あります。これをLANを組み簡単にファイル移動をしたいのですが、どのソフトを使うともっとも簡単にできるのでしょうか?手順も教えてください。

  • 家庭内LAN

    WIN2000同士及びXP並びにMEの計4台のパソコンが我が家にありますが、家庭内LANを構築したいのですが、設定の仕方がわかりません。 環境は、ADSLモデムからハブを通わして4台に別れています。 ファイアーウォールは各PCともゾーンアラームと、ノートンアンチウイルスが2000の一台だけに入っています。  この環境でLANは構築できるでしょうか? また、XPのリモートで4台を操作できるでしょうか?  各パソコンのファイルを互いに共有するのが目的です (コピー/ペーストが可能な) 宜しくお願いします。

  • 家庭内LANの環境でパソコンの覗き見的な・・・

    家庭内LANの環境で、2台の(AとBとします)パソコンを使用しています。 Aのパソコンが利用されている時に、もう1台のBでAが操作している様子等を覗く事は可能でしょうか?また、可能な場合、どのような機器や設定が必要でしょうか?

  • LAN上での遠隔操作

    ちょっと気になったので質問したいと思うのですが、今度LANをつけようと思うんですけど、そのときにAのパソコンからBのパソコンを遠隔操作やシャットダウンやパソコンの起動やプログラムの起動、パソコンで何をやっているかを見れるフリーソフトを知りませんか? 知っている方教えて下さい。 Aのパソコンは、Windows98SE Bのパソコンは、Windows XP Home LANの接続は、PCとPCを直接つなぎたいと思っています。

  • LAN接続で他のパソコンのファイルが見えません

    今まで2台のパソコンをLANで接続して見ていましたが問題なく共にファイルを見ることが出来ていました。しかし、1台のパソコンが調子わるくなり、初期化して再びLANで結んで見ました。しかし、AのパソコンはBのパソコンのファイルがきちんと見えますが、BのパソコンからAのパソコンが見えません。ネットワークパスが見つかりませんといメッセージがでます。もちろんワークグループのコンピュータ表示もされません。どちらのパソコンをどのようにしたらよいのでしょうか教えていただけませんでしょうか。 ちなみにOSはともにwinXPでsp2が入っています。また、Aのパソコンを初期化してしまいましたが、こちらは有線でBのパソコンは無線でLAN接続しています。さらになんども両方のパソコンでネットワークのセットアップを試してみました。

  • パソコンのLAN設定

    A=パナソニック レッツノート  B=東芝 ダイナブック  C=パナソニック レッツノート  OSはいずれもXPのSP3です。  この3台、ネットワークを組んでいるのですが、  AからB Cの中は見に行くことができ、ファイルの共有ができます。  しかし、B CからAを見に行くと \\Aにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス 許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管 理者に問い合わせてください。 ネットワーク パスが見つかりません。  というメッセージが出ます。  Aのパソコンのネットワーク設定をいろいろ見てみましたが、どれが問題な のかわかりません。  3台のパソコンは、A→B→Cの順に購入しました。  Bを購入した頃、AとBをつないだ時も同じ現象でした。  AのパソコンにはワイヤレスLANの設定をしてありますが、実際は有線で使 っています。  おそらくAのパソコンの何かの設定を変更すればよいのですが、どこをいじ ればよいか、または他の方法があるか、ご教示頂ければと思っております。  どうぞ、よろしくお願い致します。

  • LAN構築の再検討

    現在、新しいパソコン購入を期にLAN構築の再検討を考えています。 私は、LAN初心者です。会社のパソコンのLAN構築も、私の入社前にサポート会社にやってもらったものです。 現環境は、1)ファイルサーバー(WIN98)― 2)WIN2000(2台)― 3)WIN ME と4台がつながっています。そしてサーバーにネットワークプリンターが3台接続されています。 Q1.この度XP搭載のパソコンを購入しました。このパソコンもLANに組み込みたいのです。この5台でのLAN構築方法として、安全・確実・簡単な方法を教えてください。 Q2.たとえば、ファイルサーバーをXPパソコンに替えるとして、いままでWIN98(ファイルサーバー)に外付けしていたハードディスク(USB)はそのままXPパソコンに接続してよいのでしょうか。何か設定が必要? Q3.ファイルサーバーとされたパソコンで実際、作業(仕事)CAD・アルバム作成などするのに支障はないのでしょうか。 本当初心者なもので、簡単な質問かも知れませんけど宜しくおねがいします。