• 締切済み

LAN接続で他のパソコンのファイルが見えません

今まで2台のパソコンをLANで接続して見ていましたが問題なく共にファイルを見ることが出来ていました。しかし、1台のパソコンが調子わるくなり、初期化して再びLANで結んで見ました。しかし、AのパソコンはBのパソコンのファイルがきちんと見えますが、BのパソコンからAのパソコンが見えません。ネットワークパスが見つかりませんといメッセージがでます。もちろんワークグループのコンピュータ表示もされません。どちらのパソコンをどのようにしたらよいのでしょうか教えていただけませんでしょうか。 ちなみにOSはともにwinXPでsp2が入っています。また、Aのパソコンを初期化してしまいましたが、こちらは有線でBのパソコンは無線でLAN接続しています。さらになんども両方のパソコンでネットワークのセットアップを試してみました。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.4
contact7
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• x1va
回答No.3

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 定番のチェックリストです

contact7
質問者

お礼

• necomimi
回答No.2

AのPCのファイヤーウォールが機能してるのではないですか? BのPCと同じ設定にすればいいような気がします。 参考URLはXP標準の場合です

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;283673
contact7
質問者

お礼

回答No.1

ワークグループ名をデフォルトから変更して使用していましたか? 初期化によってデフォに戻されて、同一ワークグループでない可能性があります。 初期化したほうのPCのマイコンピュータ右クリック→プロパティ→ネットワークIDで確認してみてください。

contact7
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。