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最近のソフトバンクについて

ドコモ(ユーザー歴10年以上)からソフトバンクに変えようか考えているところです。 昨年の夏頃は、ソフトバンクの「窓口対応が悪い」とか、「無償修理対象外の電話機の故障も頻繁」との悪評があったのですが、最近はどうなのでしょうか? 昨年(2007年)の秋以降に、ソフトバンクに新規加入した方で、最近の情報がありましたら、お教えください。 ただ、電話機の故障に関しては、メーカーの問題だと思うし、同じメーカーが、ソフトバンク、ドコモ、au、と各社に提供してるわけで、 ソフトバンクだから・・・ということはないとは思うのですが。 では、よろしくお願い致します。

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  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.3

私は、ドコモはメインで残しつつ、ソフトバンクユーザーとの連絡用に ソフトバンクを追加契約しました。 ソフトバンクの方へはソフトバンクで電話し、それ以外へはドコモの携帯から発信しています。 11月現在、ホワイトプランで3台契約し、1台は携行し、1台は通常は使いませんが、業務で別の社員に頻繁に電話で話しをする必要がある場合に相手に渡して「ソフトバンク同士無料」の恩恵を受けます。 12月の途中から職場の上司の許可を得て、もう1台を事務所の事務員さんのところにおいて私や、個人でソフトバンク携帯を持っている一部の社員の事務所との連絡用に試験的に使って「ソフトバンク同士無料」の使い勝手を確認中です。 最大のメリットは、やはり、ホワイトプラン同士の通話とメールは無料ということですが、ソフトバンク以外に発信の際には割高と思える状況が発生する点、ドコモの料金プランに対応したブループランですが、ドコモのように月の途中でプランを変更することができないのも難点です。 そして、やはり、一番の問題は、以前からよく聞く、ショップの対応の悪さだと私も感じます。 私も自分が住んでいる市内のショップや、勤務先から近いエリアのショップを数件まわりましたが、いずれも問い合わせ等に対する対応については、良い印象を得ませんでした。 ソフトバンクの電話対応も同様で、総合案内に電話しての対応はドコモの対応が当たり前の基準になっている私としてはレベルの低い対応でした。 唯一の救いはeメールでの対応で、こちらは、ちゃんと回答がきますし、窓口での対応と違い、記録が残りますので後で問題になることもありません。 私も、わからない点はメールで何度も確認し、その後、2つ隣の市にあるショップでは比較的まともな対応をしていただきましたので、現在は、そのショップとメールでの問い合わせで対処しています。 ソフトバンクを利用の際には、まずは、対応がいいショップを探すことが先決ではないかと思います。 端末のデザインは、最近は一見するとソフトバンクの製品がよくも見えますが、耐久性については、問題がでてきそうな造りの端末もあるようです。

funakko
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 ドコモと、ソフトバンク、両方を契約という方法もあったのですね。 特に、「ホワイトプランで3台契約」というところは、大変参考になりました。 私の場合、月に600分位、通話していて、その内の8割は、妻との電話なので、そういった事情も踏まえて検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

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その他の回答 (3)

回答No.4

ソフトバンクのメリットは端末デザインや980円で携帯が持て、同社間通話無料なホワイトプランくらいです。 それ以外のアフターサービス、ショップ対応、パケットプラン、通話エリア、他社通話料金など、ドコモと比べるとまだまだです。 質問者さんがどのような機能をメインに考えているのかはわかりませんが、通話無料をメリットと考えているのならドコモとの二台持ちをおすすめします。 参考ホームページで月々の大まかな使用料を見られると分かりますが、ホワイトプランの場合、自社間通話が4、50%ないとメリットがありません。 ドコモを10年お持ちですと、今年春からプレミアクラブのステージがあがるなど、メリットもあります。 まずはドコモの料金プランを見直し、ソフトバンクにした場合メリットがあるのか、移った場合ショップ対応などになっとくできるのかをかんがえられてはいかがでしょう。

参考URL:
http://seaple.jp/ktai/index.htm
funakko
質問者

お礼

ご紹介下さった、ホームページ、とても参考になりました。 なかなか、各社電話会社における、自分の使用料の比較が分からなかったので、大変参考になります。 ありがとうございました。

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  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.2

明けましておめでとうございます。 「最近の」とは言えないのですが、解約に関する事でちょっと言わせて頂きたいです。 私は去年の夏にソフトバンクを解約し、auに乗り換えたのですが、その際の対応に問題があったと思っています。 私が乗り換えようと思ったのは、Vodafoneからソフトバンクに変わり、特に電話サポートが最低になったからです。 電話サポートだけで言うなら、auの方が遥かにマシですね。(auにも問題はありますが) それから半強制的なWebへの登録。ソフトバンクに変わってからすぐに、郵送での明細通知が¥100から¥200と倍になりました。しかも変更を自動で行わず、気付くまで¥100を取りながら郵送はされませんでした。 そんなこんなで乗り換えようとしたのですが、乗り換えるなら当然解約料の掛からないコースの更新月にしますよね? それで必要書類を集め、ショップで解約を申し出たところ、店員が「解約金が掛かりますがよろしいですか?」と聞いて来ました。 私は唖然として、「今月は更新月の筈ですが、それでも解約金が掛かるのですか?」と聞いたところ、そのまま店員は奥に消え、別の店員が出て来ました。 そして異常な程の愛想を振り撒きながら「はい、そうですね、今月は更新月なので解約金は掛かりません」とその後の手続きをサクサクと進めました。 私はこれは「詐欺」なのでは?と思い、消費者センターに通報しましたが、微妙なところだったのか、返事は頂いていません。 私は事前にじっかり確認していたし、比較的ものをはっきり言える性質だったので良かったのですが、確認を怠っていたり(お忙しい方ならありますよね?)、はっきりものを言うのが苦手な方なら 簡単に騙されたのではないかと思っています。 勿論「はっきり言えなかった」時の対応は確認していませんが、仮に「試しただけです」と解約金を取らなかったとしても、契約に関する虚言である事は確かなので「詐欺まがい」と言えるのではないでしょうか。 ただ、残念な事ではありますが、恐らく他のキャリアでも問題はある事と思います。 もしもソフトバンクに入ったのなら、解約時は要注意です。

funakko
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 途中解約時は、要注意のようですね。 一応、2年間は使うつもりですが、電話機の故障等時の、あまりにも酷い対応にあった場合、解約も考えなければならない事態になりうることを充分踏まえて上で、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

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回答No.1

ドコモからソフトバンクに乗り換えましたが、窓口対応は最低です。 2台契約をしました。 2007年8月に新機種で出たモデルを購入しましたが、しばらく使用しているとキーの形に傷が付いてきましたが、ソフトバンクの一般対応窓口では傷が付くのは製品仕様であって不具合ではないとの回答が来ました。 また、もう一台は初期不良で1ヶ月で画面を開いても画面が表示されなくなり製品交換を依頼しましたが修理対応しかできないとの返事を頂きました。 メーカーが違う2台の機種で同時に不具合が出ても残念ながら、このような対応しかしない会社です。 頭にきて、消費者センターに電話をしたところ、一般のサポートと受付とは違う窓口(クレーム対応窓口??)から電話が来てコロッと態度が激変しました。一次対応ではユーザーが泣き寝入りをするように指導を受けているとしか思えず、しつこくクレームをした人だけ仕方なく対応するといった会社姿勢がありありと見えます。 しかしながら、魅力的な値段や端末が多いソフトバンクですので、変えたいと思うでしょう。 正直に言えば顧客対応以外では普通ですので、運悪く窓口対応を受けねばならない場合に関しては「最低」と言う事を踏まえて、ソフトバンク一般窓口「0088-21-2000」に電話するのではなく「03-6889-6188」に直接かけるか、各都道府県にある消費者センターに連絡しましょう。無駄な言い争いをしなくて済みますよ。

funakko
質問者

お礼

お話を聞いていると、なんだか恐ろしくなりますね。 もし、ソフトバンクに変えてとして、対応を求める場合は、ご紹介していただいた窓口に連絡してみますね。 ありがとうございました。

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