• ベストアンサー

ATOK16のインストール

はじめましてお世話になります。 このたび、新しくPCを購入し、各種ソフトを購入したPCにインストール中なのですが、ATOK16で困っています。 このATOK16、古いPC使用時に購入したもので、当然、そちらにインストールしております。で、2台目のPCにインストールしていいものかどうか…。WinXPやoffice2003などは、複数のPCにインストールできないように、IDの設定をしていると思うのですが、たしかATOK16を古いPCにインストールしたときにも、IDを入力していたはずだし・・・。 古いPCからATOK16をアンインストールしてもかまわないのですが、それをしたとしても、メーカー側にアンインストールしたことはわからないような気がするし・・・。 すみませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、回答のほどよろしくお願いします。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.2

1台目と2台目、ご質問者一人だけ使うなら問題ないです。 ATOK2007だと http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?27006+0346 たぶんATOK16も同じだったと思います。私は2台入れて使っていました。 古いパソコンのC:\Program Files\Justsystem\ATOK○○の中に LICENSE.txtがありませんか。そこの第2条 使用条件に書いてあります。 あとそのIDはUserIDです。

その他の回答 (4)

noname#221683
noname#221683
回答No.5

#4>これはジャストシステム製品の一貫した契約内容です。 これは正しくないです。カスペルスキー(アンチウイルス)ではこのようなことは認められていません。厳格に1シリアル1台のみです。

• violet430
回答No.4

質問者さんが一人で使うパソコンの場合はインストールは許可されます。ただし、使用は同時に一台のみです。複数台同時に使用したい場合は別途購入する必要があります。これはジャストシステム製品の一貫した契約内容です。

• e0_0e_OK
回答No.3

ANo.2さんの通り、ご自身でお使いになる(同時に使用しない)場合はインストールが可能です。 但し、新PCが VISTA ですと対応していない可能性があります。(対応表はATOK17以降) 》http://www.justsystems.com/jp/os/winvista/ また WindowsXP の場合は次のアップデートを適用して下さい。 》http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?pid=0161&sc=35

• ooxx
回答No.1

今使っているパソコンにインストールできます。