• ベストアンサー

年が明ける瞬間。カウントダウン型or事後確認型?

あと4時間ちょっとで年が明けます。 年が明ける瞬間って、テレビの時計の表示をみんなでしっかり見たり、カウントダウンのイベントがあったりで、「今この瞬間に年が変わりました!」と、その一瞬をここぞとばかりに注目したりしますよね。 僕はけっこうアバウトな性格なもんで、・・・5・4・3・2・1・はい!おめでとう!のような瞬間にはとくに執着してなくて、何かしてる間に0時を回ってて、あ、年が変わったんですね、おめでとうございます。みたいな感じです。 みなさんはどうですか? この瞬間を絶対に見逃さずに時計を見る「カウントダウン型」ですか? それとも適当な時間に時計を見て、年が明けたのを確認する「事後確認型」ですか?

• 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合はカウントダウン型ですね なんか年が変わる瞬間を見逃したくないみたいな感じですね 笑

117xg
質問者

お礼

見逃したくない気持ち、わかりますよ。1年に1度のことですもんね。 ありがとうざいました。

その他の回答 (20)

• sakura-333
回答No.21

起きていればカウントダウンもするでしょうが、見逃さないようにするほど徹底はしていません。 今年は事後確認でした!

117xg
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 まあ徹底はしてないけど、できれば瞬間はとりあえず見ておきたい、といったところでしょうか。 僕は子供の頃はけっこうカウントダウン型だったですけど、だんだんどうでもよくなってきて、すっかり一年の最初の瞬間をしっかりこの目で確認してスタートするというけじめの心を忘れてしまっています。 アバウトに昨日は去年、今日から今年、でもいいんですが、年に一度のその瞬間を見届けるというのも心がけとして大事なのかもしれません。 ただ、ガヤガヤしたバラエティ番組を見ながらお祭り的にワ~~~っとやる気はしませんが。 ありがとうございました。

• bonogy
回答No.20

あけましておめでとうございます。 毎回テレビでカウントダウン見ないと気がすまないというか、なんか知らぬ間に年が変わるのは気持ち的に落ち着かないもので・・・。 もう毎年、紅白見て、ゆく年くる年見てとあまりにもありきたりな年越しですが、最後の数分だけ他局に変え カウントダウンを見てからまたゆく年くる年を見ています。 NHKでもカウントダウンまでいかなくても、時間くらい画面上に表示して欲しいですね。 11:45と表示されてすぐ消えてしまうくらいならせめて年越しまでは表示してもいいと思いますけどね。

117xg
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 気分的に、きっちりと区切りのその時を見届けて一年を迎えるというのは、スタートのけじめとも言えますね。 あれ?行く年来る年って時間はずーっと表示されてないんでしたっけ。0:00の時も出ないのかな? ありがとうございました。

noname#49021
noname#49021
回答No.19

お気に入りのジャズを聴きながらホットミルクを飲んでたら、 知らない間に変わってました(20分ぐらい過ぎて、やっと気づきました…笑) 紅白もプロレスも興味ないので、夕方からずっと音楽を聴きながらゆっくりしてました。 これは「事後確認型」と言う事でよろしいのでしょうか? 学生時代は遊園地や神社でカウントダウンに参加してましたけど… 最近は「疲れる」「寒い」が先に立つので、出なくなりましたねぇ(笑) 彼女や仲いい友達は正月休みを利用して帰省や旅行に行くので、 「こいつと一緒に正月を過ごしたい!」って奴も特にいませんし。 カウントダウンは飽きたので、最近はずっと自宅で家族と過ごしてます。 親はもう寝たので、私もそろそろ寝るとします…おやすみなさいZzz

117xg
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 イベントに参加しに行くのはなにせ寒いですもんね(笑)それに若者ばっかりで、そのノリにちょっとついていけなかったりするんですよ。 ジャズを聴きながらホットミルクですか。ビールや焼酎でないところがかえってオシャレですね。 ありがとうございました。

• 31icegirl
回答No.18

テレビを付けて、家族と話しながら居間で何かをしつつ、年をこします。 今年はパソコンをしてました。去年は蕎麦を食べていました。 その前は携帯であけおめメールを送ろうと頑張ってました(笑 テレビをつけているとどの番組でも「おめでとうございまーす」と言いますよね。 それで「あ・・・」という感じですねー・・・毎年毎年。

117xg
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 カウントダウンも意識しつつの事後確認型といったところでしょうか(笑) 実際そういうスタイルの方が一番多かったりして。居間で家族団欒しながら年を越す。いやーいいもんですねえ~。 ありがとうございました。

• no---
回答No.17

あけましておめでとうございます。 やりましたよ。カウントダウンって気分いいなぁ^^

117xg
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 カウントダウンはたしかに気分的にはすっきりして気持ち良いものですね。わかりますよ~。 でもいつのまにやら、そういう些細なことをあえてイベント的に楽しむ気持ちが無くなってしまってるんですよね・・・。 もう少し人生のいろんなことを、面白おかしく過ごせる姿勢を持つべきだなあと思います。 ありがとうございました。

• mable2006
回答No.16

だいたいこの時間までいつも起きているので、カウントダウン型になりますね。 今回の年越しの瞬間はテレビせとうち(区域外受信)でコンサートを見ていました。

117xg
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 この時間まで起きている方は、だいたいテレビを見られていることが多いようですね。 で、必然的にカウントダウン的になると。 僕は普段テレビってほとんど見ないので、ゆうべもPCで個人的な作業をしている間に年が明けており、結局今年も事後確認型となりました。 ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.15

あけましておめでとうございます(・∀・)チューチュー! 賀正迎春謹賀新年! 時計合わせたよ。カウントダウン成功。 新年初の回答でございます。 アンカテに関しては「現状維持」のんびり頑張ります。 今年もよろしくお願いします。 2008年 ねずみ年  わかりまめ

117xg
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 時計合わされましたか。今年もみなさんの楽しいアンケート期待しております。 ありがとうございました。

• no---
回答No.14

例年は事後確認型。理由はね、0時になるまで夕方から録画してたビデオ見まくったり、見てるうちにウトウトしたり。 石川サンが歌い終わった。五木サンが歌いはじめた。あと30分で新年です。 今年はカウントダウン型なのだ!

117xg
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 事後確認型だったりカウントダウン型だったり、年によって違うという方もたくさんおられることでしょう。 紅白を必ず見る!という方は、それ流れでテレビの前でカウントダウン的に0時を迎えるというパターンになりやすそうですよね。 ありがとうございました。

• igeta
回答No.13

あまり気にしないほうですけど。 でも、テレビ番組を見ながらカウントダウンっていうのもあと数年でできなくなるんですよね。 デジタル放送はどうしても数秒のタイムラグが出ますから。

117xg
質問者

お礼

でもほんの数秒のズレですからね。ズレたところで数秒後には新年になるんですから、それぐらいは年に一度の浮かれイベントってことで良しとしましょうよ(笑) どうせみんな酔っ払ってて、1秒2秒のズレを気にする人はほとんどいなさそうだし・・・(爆) ありがとうございしまた。

noname#87437
noname#87437
回答No.12

あまり気にしません。 もし今、世界中の時計が狂い出したら、 必ず0:00という時間が1分か1秒か、少なからずずれる事でしょう。 こういう言い方は良くありませんが正月なんてあって無いような物です。 私は気にせず適当に過ごします。

117xg
質問者

お礼

正月なんてあって無いようなもの・・・ そこまで言われてしまうと見もフタも無いじゃないですか(笑) まあだいたいの時間感覚で、今日まで2007年、明日からは2008年。それでいいような気がします。 ありがとうございました。