• ベストアンサー

年が明ける瞬間。カウントダウン型or事後確認型?

あと4時間ちょっとで年が明けます。 年が明ける瞬間って、テレビの時計の表示をみんなでしっかり見たり、カウントダウンのイベントがあったりで、「今この瞬間に年が変わりました!」と、その一瞬をここぞとばかりに注目したりしますよね。 僕はけっこうアバウトな性格なもんで、・・・5・4・3・2・1・はい!おめでとう!のような瞬間にはとくに執着してなくて、何かしてる間に0時を回ってて、あ、年が変わったんですね、おめでとうございます。みたいな感じです。 みなさんはどうですか? この瞬間を絶対に見逃さずに時計を見る「カウントダウン型」ですか? それとも適当な時間に時計を見て、年が明けたのを確認する「事後確認型」ですか?

  • 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合はカウントダウン型ですね なんか年が変わる瞬間を見逃したくないみたいな感じですね 笑

117xg
質問者

お礼

見逃したくない気持ち、わかりますよ。1年に1度のことですもんね。 ありがとうざいました。

その他の回答 (20)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.21

起きていればカウントダウンもするでしょうが、見逃さないようにするほど徹底はしていません。 今年は事後確認でした!

117xg
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 まあ徹底はしてないけど、できれば瞬間はとりあえず見ておきたい、といったところでしょうか。 僕は子供の頃はけっこうカウントダウン型だったですけど、だんだんどうでもよくなってきて、すっかり一年の最初の瞬間をしっかりこの目で確認してスタートするというけじめの心を忘れてしまっています。 アバウトに昨日は去年、今日から今年、でもいいんですが、年に一度のその瞬間を見届けるというのも心がけとして大事なのかもしれません。 ただ、ガヤガヤしたバラエティ番組を見ながらお祭り的にワ~~~っとやる気はしませんが。 ありがとうございました。

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.20

あけましておめでとうございます。 毎回テレビでカウントダウン見ないと気がすまないというか、なんか知らぬ間に年が変わるのは気持ち的に落ち着かないもので・・・。 もう毎年、紅白見て、ゆく年くる年見てとあまりにもありきたりな年越しですが、最後の数分だけ他局に変え カウントダウンを見てからまたゆく年くる年を見ています。 NHKでもカウントダウンまでいかなくても、時間くらい画面上に表示して欲しいですね。 11:45と表示されてすぐ消えてしまうくらいならせめて年越しまでは表示してもいいと思いますけどね。

117xg
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 気分的に、きっちりと区切りのその時を見届けて一年を迎えるというのは、スタートのけじめとも言えますね。 あれ?行く年来る年って時間はずーっと表示されてないんでしたっけ。0:00の時も出ないのかな? ありがとうございました。

noname#49021
noname#49021
回答No.19

お気に入りのジャズを聴きながらホットミルクを飲んでたら、 知らない間に変わってました(20分ぐらい過ぎて、やっと気づきました…笑) 紅白もプロレスも興味ないので、夕方からずっと音楽を聴きながらゆっくりしてました。 これは「事後確認型」と言う事でよろしいのでしょうか? 学生時代は遊園地や神社でカウントダウンに参加してましたけど… 最近は「疲れる」「寒い」が先に立つので、出なくなりましたねぇ(笑) 彼女や仲いい友達は正月休みを利用して帰省や旅行に行くので、 「こいつと一緒に正月を過ごしたい!」って奴も特にいませんし。 カウントダウンは飽きたので、最近はずっと自宅で家族と過ごしてます。 親はもう寝たので、私もそろそろ寝るとします…おやすみなさいZzz

117xg
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 イベントに参加しに行くのはなにせ寒いですもんね(笑)それに若者ばっかりで、そのノリにちょっとついていけなかったりするんですよ。 ジャズを聴きながらホットミルクですか。ビールや焼酎でないところがかえってオシャレですね。 ありがとうございました。

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.18

テレビを付けて、家族と話しながら居間で何かをしつつ、年をこします。 今年はパソコンをしてました。去年は蕎麦を食べていました。 その前は携帯であけおめメールを送ろうと頑張ってました(笑 テレビをつけているとどの番組でも「おめでとうございまーす」と言いますよね。 それで「あ・・・」という感じですねー・・・毎年毎年。

117xg
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 カウントダウンも意識しつつの事後確認型といったところでしょうか(笑) 実際そういうスタイルの方が一番多かったりして。居間で家族団欒しながら年を越す。いやーいいもんですねえ~。 ありがとうございました。

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.17

あけましておめでとうございます。 やりましたよ。カウントダウンって気分いいなぁ^^

117xg
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 カウントダウンはたしかに気分的にはすっきりして気持ち良いものですね。わかりますよ~。 でもいつのまにやら、そういう些細なことをあえてイベント的に楽しむ気持ちが無くなってしまってるんですよね・・・。 もう少し人生のいろんなことを、面白おかしく過ごせる姿勢を持つべきだなあと思います。 ありがとうございました。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.16

だいたいこの時間までいつも起きているので、カウントダウン型になりますね。 今回の年越しの瞬間はテレビせとうち(区域外受信)でコンサートを見ていました。

117xg
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 この時間まで起きている方は、だいたいテレビを見られていることが多いようですね。 で、必然的にカウントダウン的になると。 僕は普段テレビってほとんど見ないので、ゆうべもPCで個人的な作業をしている間に年が明けており、結局今年も事後確認型となりました。 ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.15

あけましておめでとうございます(・∀・)チューチュー! 賀正迎春謹賀新年! 時計合わせたよ。カウントダウン成功。 新年初の回答でございます。 アンカテに関しては「現状維持」のんびり頑張ります。 今年もよろしくお願いします。 2008年 ねずみ年  わかりまめ

117xg
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 時計合わされましたか。今年もみなさんの楽しいアンケート期待しております。 ありがとうございました。

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.14

例年は事後確認型。理由はね、0時になるまで夕方から録画してたビデオ見まくったり、見てるうちにウトウトしたり。 石川サンが歌い終わった。五木サンが歌いはじめた。あと30分で新年です。 今年はカウントダウン型なのだ!

117xg
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 事後確認型だったりカウントダウン型だったり、年によって違うという方もたくさんおられることでしょう。 紅白を必ず見る!という方は、それ流れでテレビの前でカウントダウン的に0時を迎えるというパターンになりやすそうですよね。 ありがとうございました。

  • igeta
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.13

あまり気にしないほうですけど。 でも、テレビ番組を見ながらカウントダウンっていうのもあと数年でできなくなるんですよね。 デジタル放送はどうしても数秒のタイムラグが出ますから。

117xg
質問者

お礼

でもほんの数秒のズレですからね。ズレたところで数秒後には新年になるんですから、それぐらいは年に一度の浮かれイベントってことで良しとしましょうよ(笑) どうせみんな酔っ払ってて、1秒2秒のズレを気にする人はほとんどいなさそうだし・・・(爆) ありがとうございしまた。

noname#87437
noname#87437
回答No.12

あまり気にしません。 もし今、世界中の時計が狂い出したら、 必ず0:00という時間が1分か1秒か、少なからずずれる事でしょう。 こういう言い方は良くありませんが正月なんてあって無いような物です。 私は気にせず適当に過ごします。

117xg
質問者

お礼

正月なんてあって無いようなもの・・・ そこまで言われてしまうと見もフタも無いじゃないですか(笑) まあだいたいの時間感覚で、今日まで2007年、明日からは2008年。それでいいような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今、カウントダウンしていることは ?

    季節も秋となり、中には挙式を控えあと何日で結婚か・・・ って思ってカウントダウンしているカップルもいるかもしれません。 年末ともなれば各地で何かのイベントをみんなでカウントダウンしたり 初日の出を見にいって、あの瞬間を寒い中カウントダウンしながら待ったり・・・。 今、皆さんがカウントダウンしていること もしあればどんなことなのでしょうか ? ちなみに私の場合は現在単身赴任しているせいか 確定はしていませんが、来年には戻れるかなと淡い期待をしています。 その日をある意味信じてカウントダウンを始めています(笑) 裏切られるかもしれませんけど。

  • カウントダウンクロック

    短時間ではなく、長期(例えば3年後等)を設定してカウントダウンできる時計を探しています。3点ほどはサイトで見つけたのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 普段は通常の時計表示があるものでも、あくまでもカウントダウンのみ表示でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 英訳お願いします。「カウントダウン花火」

    年が明けた瞬間、花火を打ち上げるイベント(?)は英語で何と言うのでしょうか。 「アメリカのカウントダウン花火をニュースで見たよ。すごくきれいだった!」 というのを英語で伝えたいのですが・・・どなたか教えて下さい。

  • マリーナベイサンズ、カウントダウン

    マリーナベイサンズの辺りで、2012年から2013年へかけて、カウントダウンパーティの様なものがあるという情報を聞いたのですが(何かクルーズか船のイベントのようなもの?) それはマリーナベイサンズが主催なのかマリーナベイサンズとシンガポール政府観光局が組んでやるのか、政府観光局が主催なのか、そのようなイベントが本当に開かれるのか、何処へ問い合わせたらよいのでしょうか? それにはどうやったら入れるか?チケット等があるのか、もう販売されているのか? アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします m(_ _"m)ペコリ

  • 時間を聞いてくる人ってどう思いますか?

    彼氏が起きたとき「今何時?」と聞いてくることが不思議です。自分でスマホ見れば一瞬でわかることなのでそれを聞いてくることに、こちら、一瞬、戸惑ってしまうんですよね。 私は自分のスマホを見て時間を教えますが、みなさんならどうされますか? 多分、部屋に誰もが注目するような見たくなるようなデッカイ時計を置いたら良いんですよね。いつも時間を教えてあげているのでそのお礼に何か、置き時計でも買ってもらおうかと思い悩んでいます。

  • 全世界の人が目をつむる瞬間

    全人類が、まばたきなどで一回でも全員目をつむっている瞬間はあると思いますか? 目を開いているのは、就寝時間や生活習慣が違うのでないと思っているのですが、一瞬でも一回でもみんなが目を閉じている瞬間があるのでしょうか?

  • 季節等に感動できる(or ○○の瞬間にびっくりした)ライブカメラありますか?

    これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。 去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。 他にも春には、薄墨桜のライブカメラを毎日覗いて、少しずつ開花していく様を追ったり、夏に湘南の海のにぎわいを見たりして楽しんだこともあります。 ライブカメラというと、のんべんだらりと高い位置から街や風景を写していて、いつ見てもあまり変化がなく飽きてしまうものも多いですが、上記の例のように、季節や時刻などで、ネットのこちら側から見ているだけで感動できるような瞬間を写し出すライブカメラサイトがあったら、「ベストタイミングはいつか?」ということと共に教えてください。 また、過去に、ライブカメラでこんなすごい瞬間(事件など)を見た!というエピソードもあったら教えてください。

  • ディズニリゾートのカウントダウンでのミニーマウス

    始めまして。 ディズニーリゾートのカウントダウンに初参加させて頂くことになりまして、 いくつか質問がありましたので投稿させて頂きました。 初心者の為、おかしな質問もあるかもしれませんが、 もしよろしければ教えて下さい。 私と友達はミニーマウスのファンでして、ショーパレード中心でして アトラクションにはまったく興味がありません。 出来ればミニーの出演する方に参加したい思っているのですが、 噂でカウントダウンの瞬間にはミニーマウスはディズニーランドの方には居ない・・・と聞きました。 この噂は本当でしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 何年のカウントダウンにミニーが居なかったか教えて下さい。 また、どれくらいの時間帯で居ないのかわかる方、教えて下さい。 もちろん、過去の情報でも構いません。 また、他にも質問が何点がございます。 もしよろしければ、こちらも教えて下さい。 (1)カウントダウンなどのパレードの内容が毎年同じでしたら、 ディズニーランドでミニーマウスが登場するパレードの場所を教えて頂ければ幸いです。 やはりミッキーマウスと同じフロートなのでしょうか? (2)ディズニーシーの12/31~1/1のショー内容など去年はどのような 様子だったのでしょうか? ディズニーランドの方は、1/1に着物を着たパレードがある・・・と 聞いたのですが、シーの方はまったく情報がありません。 シーはもしかして、12/31のカウントダウンの瞬間以外、 あまり特別なショーはないのでしょうか? このような質問ですが、わかる方回答宜しくお願い致します。

  • 百年の恋もいっぺんに冷めた瞬間

    あなたにとっての「百年の恋もいっぺんに冷めた瞬間」とはなんでしたか?? 私は中3の卒業式の後の最後のHRの時間、教室のみんな大泣きしてた時にひとり気になってた人をちらっとみたら、その人が大あくびをしてたのを見たときはさすがに冷めました。。 みなさんのエピソードお待ちしてます。

  • パートの事後有給申請について

    はじめまして! タイトル通り、事後有給申請についてです。 昨日体調不良により、欠勤しました。 事後有給申請をした所、社員は事後有給申請が可能だが、パート社員(時給計算者)は認めない。 と言われてしましました。 就業規則を確認した所、社員は当日の就業時間の15分前迄に連絡すれば、事後有給申請が可能。 との記載が有りました。 一方、パートの就業規則には、当日の有給に関する記載は有りませんでした。 今年で勤務して3年目で、当日欠勤をしたのは初めてです。 同一労働同一賃金の観点からも、この会社側の言い分は可能なのでしょうか。 下らない質問かも知れませんが、お分かりになる方は御返答の程、宜しくお願いします。