• ベストアンサー

一眼レフデジタルカメラはどうでしょうか

kitakojimaの回答

回答No.14

カメラは初心者だけど、今持っているコンデジよりさらに良い写真を撮るために、これからデジタル一眼レフカメラを購入しようとしている人は非常に多いと思います。 しかし、デジタル一眼レフカメラもいいところばかりではありません。 何も知らないまま、イメージだけで購入すると、 「コンデジでも良かったじゃん」と後から後悔することになりかねません。 まずは、コンデジと比べたデジタル一眼レフカメラの欠点を知っておきましょう。 1、大きくてかさばる 2、重い。 3、値段か高い。(本体より周辺機器の方がはるかに高い)         (一眼レフは生かすも殺すもレンズしだい。そのレンズが高い)、 4、シャッター音が大きい(コンサートなどではまず使えない) 5、多くはライブビューできない。(最近は出来るものも増えた) 6、肝心の画質も素人目には期待したほど良くは見えないこともある。           (コンデジの方が良く見えるという人もいる) という立派?な欠点がたくさんあります。 しかし、それ以上の良い点があるからその価値があるわけですね。 その「欠点を上回る良い点」を感じられないと購入の意味は無いものとなります。 カメラの知識の全く無い人でも使い始めれば欠点だけはすぐに実感できるものです。 が、その良さはすぐに解るというわけにはいきません。 だからと言って、デジイチを薦めないわけではありませんし、デジイチの良さは実際持って使ってみないとわからないものでもあります。 最初は誰でも初心者ですが、 最低限のこと、「欠点を上回る良い点」は理解してからはじめられた方がいいですね。 勿論、「欠点を上回る良い点」は個人の価値観の違いもある訳ですから、 機能だけでなく、見た目のデザインや重厚感でも、「持ってるぞー!」というステータスでもいいわけです。 購入後にそんな筈じゃなかったと後悔しないように理解しておきましょう。