• ベストアンサー

ビット?

今、32ビットとか64ビットとかコンピューターがありますが、この32ビットとか64ビットとかが何を表わしてるものなのかがわからないんですが、そこのとこ教えてもらえませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shred
回答No.1

簡単に言うとCPU内部のレジスタのビット長です。

neo-masaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちなみにビットが多いとなにかいいことがあったりするんですか?度々の質問すいません。

その他の回答 (2)

• venzou
回答No.3

電卓に例えて説明します。 例えば8桁表示出来る電卓があったとします。 表示できる最大の数は 99999999 で、約1億です。 1億以上の計算をする場合は、 筆算(紙と鉛筆で手計算する方法)の要領で、 途中経過をメモしながら、何回か電卓を叩く必要があります。 これが、倍の16桁表示出来る電卓だった場合は、 最大値が、約1京(1兆の1万倍)になります。 1億程度の数なら簡単に、一度で計算できます。 コンピュータの話に戻します。 32ビットのコンピュータとは、一度の計算で、 32ビットの数値が扱えるコンピュータです。 32ビットとは、2進数の32桁の事で、 最大値は2の32条で、約43億です。 64ビットの場合は、2の64条で、約1845京となり、 より大きな数値を扱えます。 コンピュータの内部では、音楽や映像、その他全て、 あらゆる情報を数値化(デジタル化)して処理します。 すべての情報は数値に変換されているので、 「一度に大きな数値が処理出来る」と言う事は、 「一度に沢山の情報が処理出来る」と言い換える事が出来ます。 つまり、64ビットのコンピュータは、32ビットのコンピュータより、 「一度に沢山の情報が処理出来る」と言う事になり、 大きな情報を処理する場合に有利になります。

• shred
回答No.2

質問者さんの理解度がわからないので抽象的な説明になりますが 単純に考えてもらえればいいですよ。 レジスタというのは要はコンピュータの作業机なんですね。 机が広い方が作業効率がいいということです。

neo-masaru
質問者

お礼

非常にわかりやすかったです。ありがとうございます。ちなみに私は専門学生やってますがコンピュータとかにとてもうとい学生です。