• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

64ビットパソコンについて

  • 質問No.4192359
  • 閲覧数380
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (11/22)

コンピュータ関連の質問ですけど、セントリートとAMD64とありますが双方とも64ビットのパソコンに搭載されているんですか?64ビットのパソコンでは、32ビットのソフトは起動しますか?ノートパソコンで64ビットのパソコンはもう発売されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (6335/10107)

Q/セントリートとAMD64とありますが双方とも64ビットのパソコンに搭載されているんですか?

A/64bitのパソコンに搭載されているのではなく、64bitのCPUがパソコンに搭載されているですね。既にAMDはAthlon64から64bitモード対応(AMD64/x86-64)に、インテルもPentium4 6x0から64bitモード(Intel64/Extended Memory 64 Technology/x86-64)が有効になっています。現状ではノートもデスクトップもほぼ全てが64bitCPUを搭載しています。

ただし、64bit環境を実行するにはOS(windows)も64bitでなければいけません。そのOS側は、MacOSは既に64bitに対応していますが、windowsはVistaも市販されているパソコンに搭載されている製品は32bit版が使われています。(尚パッケージ版のWindows Vistaは32bit/64bitのどちらかのwindowsをインストールする権利があります。)

Q/64ビットのOSでは、32ビットのソフトは起動しますか?

A/パソコンではOSを32bitにすればこれまで通りの環境とかわらないと思ってください。これが、64bitCPUの特徴でレガシーモードと呼ばれるモードで32bitCPUと全く遜色ない動きをしそれに64bitモードと呼ばれる新しい拡張モードを加えたため、OSが32bitであれば既存の32bitCPUと同じ動きをします。

その上でOSが64bitになった場合はどうかというと、windows環境では全てのソフトが動作する保証はありません。
windowsでは32bit環境をWindows(32bit) On Windows 64bit(通称WOW64)と呼ばれる技術で仮想的(これをVirtual Machineという、通称VM)に作り出しますが、これまで使われてきた32bit上でのWindows (16bit) On Windows (32bit)が使えなくなっています。そのため、古いアプリケーションが動かなくなります。また、32bitアプリケーションでも32bit環境に依存するモジュールを使うソフトや、ドライバや設計思想の都合上32bit専用で64bitでは動かないものは動かなくなります。

尚64bitOSであれば動作が速くなる訳ではないのでご注意を・・・。
32bitアプリケーションを64bitのOSで動かすと、VMを噛ませる分動作は遅くなります。
64bitOSが生かせるのは性能が生かせる順に言えば、
最初から64bitで設計されたアプリケーションを使う場合(64bitで実行サイクルが短くなるなら速度が向上する可能性が高い)
32bitを64bitに移植し64bitコンパイラでコンパイルしたソフト(最初から設計された物には劣るが、メモリが多ければ若干速度が速くなることがある)、
4GBを越えるメモリを常に使う場合(基本的には遅いが、メモリ消費が多いなら4GBよりメモリを増やせば快適になる)

となります。
お礼コメント
oxv-iizuka

お礼率 50% (11/22)

ありがとうございました。64ビットノパソコンとか32ビットのパソコンとか時代の移り変りなのかな?と疑問に思い質問しました。でも、話は飛びますが、こんなに親切に教えてくれる人たちは、ほとんどいません。これからもたくさん相談を聞いて下さい。助かります。それでは。
投稿日時:2008/07/21 09:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

新しい、と言っても数年前から全てのCPUが64ビット
になっているものと思っていました・・・気のせい?

64ビットCPUで32ビットOS動いていますよ。
  • 回答No.2
OSを64bit版にする必要がありますが、32bit版ソフトの全てが動作するわけではありません。
また各種周辺機器のドライバも、32bit版が用意されてない場合があります。
CPUに関しては、AMDだけでなく、Intelも64bitに対応してるものがほとんどになりました(EM64T)。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (235/600)

今売られている多くのノートPCは64bitにも対応しています。OS、ドライバを入れ替えさえすれば、64bit環境になります。32bitのソフトも起動します。MacOSX搭載のMacbookなどは、すでにOSも64bitで動作しています。ただ、64bitのメリットは今のところありません。