• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院での転向について

進学について相談があります。 大学で専攻した学部と異なる学部の大学院を受験することは難しいでしょうか? 具体的に述べますと、現在私は大学の文学部に在籍しておりますが、社会学系への転向を望んでいます。 一昔前は、大学院に進学する際にはコネクションが大きく幅をきかせていたと聞きました。 現在の大学院進学の実情はよく知らないのですが、もし前述のような心配があるとすれば、文学部に在籍するより社会学部に在籍した方が有利ですよね……。 やはり大学生のうちに転部しておいた方がいいのでしょうか。 知識面に関しては、哲学書や理論書などである程度自学することは可能だと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数311
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)

大学院というのは、学部と違って大学としての選抜基準があるのだはなく、教授個人の判断によるところが大きくなります。コネクションとおっしゃるのは、その点を指しているのではないかと思います。 しかし、コネクションと言っても、ただ融通をはかってもらうわけではなく、もちろん、まず入試で基準をクリアする必要があるのと(特にレベルの高い大学では、このハードルが高くなりますし、底辺?ではあまり問題にならないかもしれません)、指導教官になる人が「この人なら面倒見られる」「この研究計画なら指導できる」と思うことが必須の条件です。 つまり、文学部に在籍していても、研究テーマが社会学的に応用できるものであり、学部で学んだ知識が大学院で活かせるものであれば、その点をアピールして合格することは十分可能です。そういう人はたくさんいます。社会学系といっても幅がひろいので、質問者さんが何を目指しているのかわかりませんが、現在のご自身の関心や研究テーマがどのように社会学的に発展させられるのかを考え、その研究に関心をもってくれそうな先生を見つけ、その著書や論文を読み、コンタクトをとってみたらいかがでしょうか。その先生が関心を持ってくだされば、道がひらけると思いますが。 いわゆる「コネクション」というのは、学部の入試のような一斉試験で決まるのではなく、そのような事前の働きかけと事前の合意(合格の確約ではありませんが)を指しているものと思われます。あとは、大学が実施する語学、専門試験を受け、基準をクリアすればいいわけです。社会学系は(特に一流?大学では)語学の高いレベルが要求されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 丁寧なご回答ありがとうございます。 コネクションについては、おそらくその通りだと思います。 教授とまったく面識の無い状態で面接に望むよりは、自分の能力をある程度認知してもらった上で試験を受けた方が、勿論有利ですものね。 様々な可能性を検討した上で結論を出したいと思います。

関連するQ&A

  • 大学院進学のための準備について

    大学院進学のための準備について 私は文系の一回生です。 将来研究したい学問も大まかに決まっており、その研究が最も進んでいる大学院を調べて、そこに進学するつもりでいます。(現在在籍する大学の院には恐らく進学しません) ただ、私の学科と、研究したい学問が関わりながらも異なるために、大体いつまでに進学先を調べて大学院入試のための準備を始めるべきかの時期について悩んでいます。 (例を挙げるなら、法社会学に興味があるとして、法学部に所属しており、社会学についてあまり学んでいないために、社会学について一から学ぶ必要がある、などです。実際は、法社会学の「法」よりもう一段深い学科に在籍していますが…) 父も大学院を卒業しているので(もうかなり前ですが)、父に聞いた所、三年の今の時期までに、語学力を高めて進学先の大学院を決めておけば、専門の勉強はそれからで良いと言っています。 父は私と違い、元々在籍していた大学の大学院に進学した上、大学で学んでいた内容とそこまで離れていることはなかったので、そのまま父の話を鵜呑みにして良いものかとお聞きしました。 語学に関してはコツコツ高めていくとして、私のような者の場合、一体いつ頃までに進学先を定めて準備(専門の勉強)を始めるべきなのでしょうか?

  • 社会学を学びたい

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学3年生です。(※性別,女) 大学2年の時に社会学のゼミナールに所属し、そこで社会学の存在を初めて知り、素晴らしい先生に出会い、そして社会学の面白さを知り、もっと知りたい・学びたいと思うようになりました。 それからは、社会学が学べる大学院に進学したいという夢が私の中で芽生えました。 ちなみに私の通う大学には、社会学部はありません。 自分の属する学部とは違う学問に興味を持ち、その学問が学べる大学院に進学したいという夢は、無謀なのでしょうか? 私自身、学もありませんし誰かにこの考えを話したいと思っても、とても恥ずかしくて言えないです・・・。

  • 社会学について

    大学で、社会学を学びたいと思っています。 質問なのですが、社会学部の社会学科と、教育学部の社会学科や文学部の社会学科など、大学によって同じ社会学でも学部が違うことがあります。 これは、社会学でも、教育学部だと教育に根ざした社会学だったりなど、種類が違うものなのでしょうか? 大学のパンフレットにカリキュラムが乗っていますが、僕の見る限りでは、例えば教育学部の社会学科と社会学部の社会学科の違いがわかりません。でも、分けるってことはなにか違うのかな、とも思いますし… 大学によって違うだと思いますが、社会学を学んだ方や詳しい方がいたら、ぜひぜひ教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#49694

 コネクションも何もありません。実力があればそれで良しです。もちろん社会学としての実力ですが・・・もともと文学部は社会学部を含むものとして考えられるところもありますから、おおきな抵抗はないでしょう。  まず最低限の社会学を学び、その上で大学院試験に重要なのは「研究計画」です。これさえ書ければ何も問題はありません。あなたの学年にもよりますが、やはり社会学部からすると不利ですから必死に学んで努力してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「コネクション関係なし」との力強いお言葉に、大いに自信を持てました。 文学部であることの不利さ有利さを再検討した上で結論を出したいと思います。

  • 回答No.1

 大学院修士課程2回生です。  大学院にもその予備的な専門知識を要求している大学院とそうでない大学院があります。入試要綱などを見ると「どちらの傾向」にあるのかがわかります。前者は専門的知識に関する受験科目があるはずです。後者の大学院では基礎的科目として、研究の前提となる知識を網羅した講義をもうけ、それを必修または選択必修にしているところが多いです。  ぼくが所属する研究科は後者で、全く関連のない学部から入学された学生もいます。  また、学部時代の先生方の中に情報システムの中で「経営情報システム」がご専門の先生で、大学教員になられてから「医学博士」を取得された方もおられます。  「団塊の世代」がリタイアし学生有利の就職状況の中、一部の専攻を除くと「定員割れ」する大学院が多いのが現状です。後者グループに属する大学院では、専門知識より「研究意欲」とか「研究テーマ」を問うところも多いと思います。  転部すると「卒業論文」作成が難しくなったり、ディメリットも考えられるはずです。目標にしている大学院の実情を考えながら、結論を出されはいかがですか?3回生までにオープンキャンパスなどに参加されて、その上で決めるのがいちばんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 親身なご回答ありがとうございます。 自分が関心を持っている教授のいる大学は、どうやら回答者様のおっしゃる前者の大学院にあたるようです。 どちらの可能性も考慮に入れつつ、結論を出したいと思います。

関連するQ&A

  • 社会学

    今高3です。大学進学希望で社会学部に進もうと思っているのですが、親に社会学をやったら就職はどうするのかと言われました。正直、私も卒業後の進路とかはちゃんと考えていないのですが社会学がやってみたくて。親は勉強した物が就職で役に立たなければ意味が無いみたいなことを言ってます。社会学部の方とかそうでなくても社会学についてご存知な方がいたら、進路とか学部の内容のこととか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 学部と違う大学院へ

    現在所属する学部は外国語学部なのですが、研究したいことが、教育学や社会学の分野にあたります。 そこで質問なのですが、学部時に外国語学部に所属している人が、大学院進学で教育学や社会学系の大学院へ進学することは可能なのでしょうか。困難なのでしょうか。 また、そのためには何か必要なことはありますか。 ご回答お待ちしております。

  • セクシャリティ系(の社会学)に強い大学

    僕は今、セクシュアリティ系の社会学を学びたくて九州の国公立大文学部に在籍している1年生です。セクシャリティ系とは、特にセクシャルマイノリティについてです(又はジェンダー関係)。 大学の文学部には社会学科なるものは存在しておらず、あるコースの中に社会学もあるよ、程度に留まっているのが現状です(実際、文学部には社会学の教授が一人しかいません)。 なので、やはり社会学をもっとしっかり学びたいと思い、今現在は編入か大学院への進学を考えています。再受験は、多浪してしまっているため少々きついので諦めました。 ■そこで、先のような社会学に明るい大学を探しているのですが、どこかいい大学はありませんでしょうか。■ 希望としては、国公立大又は関東私大です。レベルは高くても構いません。よろしくお願いいたします。

  • 文学部から理学部系の大学院に進学

    文学部から理学部系の大学院に進学 初めまして。 自分は、四月から東京の某大学の地理学科に進学します。 特に地形学や気象学に興味があり、将来は大学院に進んでもっと深くまで学びたいと考えています。 しかも、大学院では文学部系や教育学系ではなく理学部系の大学院で学びたいのですが、 大学では文学部なのに理系の大学院に進むのはやはり厳しいですか?  もしいけるなら、大学でどのような勉強をしたらいいですか? まだ何もしらない無能ですが意見を聞かせてください。

  • アメリカか日本の大学院のどちらに進むべき?

    私は慶応の法学部を3年前に卒業した公務員です。 もともと学部時代から 大学院進学という思いはあったのですが、 両親からの「一度は社会に出ておけ」との説得 と費用の問題からとりあえず就職しました。 しかしやはり大学院進学があきらめきれず ふたたび大学院進学を考えることにしました。 大学院では女性学を学びphdを取得したいと考えています。 (研究者の道は本当に狭くきびしいとは覚悟していますが。。。) そして進学先はアメリカの大学院をまず考えています。 理由としては ・留学をしていたので英語力を活かせること ・ジェンダースタディーズ等のphdコースは日本にはないこと ・米国学部教育がリベラルアーツなので法律→女性学(ベースは社会学) という専門違いであっても受験しやすい ・phdコースであれば大学から援助を受けられるので  両親に経済的に頼り切りにならなくてすむかもしれない ただ問題として、 ・ジェンダー系などに代表される学際系の分野は  (たとえ同じような研究をしていても)  社会学というような既存のしっかりとした学問分野の下で  学位を取得するより就職のポストの枠が狭まりやすい  ex. 大学でジェンダー論を教えていても専門はまた別で  あることが多い ・アメリカで重用しされるGPAが3.2ほどしかないため  一流の大学院はかなり難しい  (言い訳ですが個人的に女性学の先生について学ぶというのが   学部時代のメインの勉強でしたので。。。) そのため、 わざわざアメリカの2流以下の大学院に無理して入るのなら 日本のきちんとした大学院(慶応、早稲田、東大、首都大学)等で 社会学という枠組みの中で女性学を研究していった方が いいかどうか迷っています。 ただ日本の大学院の場合に問題になるのが ・学部レベルであっても社会学の専門教育を受けていない ・卒論がなかったので、大学院に提出する卒論(東大等)がない  (アメリカの大学院は専攻が違う場合はほとんど提出する必要が   ないようです。) ということです。 長々ややこしく書いてしまい申し訳ありませんが この場合 日本の大学院に行くべきか アメリカの大学院に行くべきか (しかも行くとしたら社会学のphdかジェンダーのphdか) どう思われますか? こんなことすら決められない状態で 研究者志望なんてなさけない限りですが、 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 関西学院大学と関西大学の進学について

    今年の春から大学生になります。私は関西学院大学の文学部と関西大学の社会学部に合格しました。第一希望の関西学院大学の社会学部には落ちてしまいました。学校は関西学院大学の方が気に入っています。でも最近の文学部の就職率はあまり良くないと聞きます。皆さんならどちらに進学しますか。

  • 大学院への進学

    現在、私立大学に在籍しています。 以前から東大の大学院へ進学を考えているのですがいくつか質問があります。以下に質問を挙げるので、ひとつでもよいのでお答えいただけるならアドバイスよろしくお願いします。 1) 関西私立大学から東大へは進学可能なのか 2) 他大学大学院へ進学するに当たり、学部時代の成績はどの程度反映されるのか 3) 法学部から英語学専攻に変えて院試を受ける際、現在どうやって試験対策をすればよいのかわかりません。参考図書、大学院の受験システム等を教えてください 4) 英語学を教えてくださる予備校はありますか よろしくお願いします

  • 社会学部について

    高3です、未だに志望大学がはきりしていません。 今までは就職などを考えて経済学部を目指していましたが、正直自分は経済には興味ないので自分の学びたいことをやろうと思い始めました。 そこで最近社会学部に興味を持ち始めました。 まず、社会学部を設けているところは一橋、早稲田(社会科学)、法政、立教などがあり、他の学部(例えば文学部)のなかに社会学科を設けているところがありますが、やはり社会学を学ぶなら前者のような社会学部があるところの方がいいのでしょうか? また、筑波大学の社会学群の社会科についてもしどなたか知っていたらお願いします。 社会学部といっても広範囲らしく大学によって学ぶことがさまざまらしいのですが、自分が学びたいのは社会心理学、差別の問題、個人と個人の問題、貧困などについてです。特に社会心理学に興味があります。福祉とかには興味はありません。あと人間全般について興味もあります。社会学といっても人と人との関係などについて学びたいです。そこで早稲田の人間科学部や上智の総合人間学部の社会学部などにも興味があります。 必要がないかもしれませんが、科目的に一橋と慶応と早稲田の文学部は無理です・・・。英数国しか使わず社会選択は地理だからです こんな状況の自分におすすめの大学を教えてください。 長文になりましたがすいません。

  • 法学部生の進める大学院は?

    私大の法学部に在籍しています。私の大学の法学部には政治学科はありません。歴史や哲学に興味があり、それに関連する研究がしたいと考えています。ところで法学部を卒業した場合、資格は学士(法学)となるわけですが、進学できる大学院は法学研究科かいわゆる法科大学院だけなのでしょうか?もし進学できるとしても同一分野の学部から進学するのと比べて困難になる点があれば教えて下さい。

  • 社会学が学びたいけど・・・

    今まで社会学部を目指してやってきたんですが 色々調べてみると同志社、立命などの社会学部はあんまりよくない とかよく聞きます。 実際社会学に力を入れている大学はどこなんでしょうか?国私問いません。 また法学にも興味があるので、法学部で社会学が学べたり、 社会学で法学が学べたりする大学はありませんか?