C++でアプリのツールバーのボタン操作する方法

このQ&Aのポイント
  • C++言語プログラムからファイルや印刷などのツールバー上のボタンを自動的に操作する方法を解説します。
  • C++言語プログラムでアクティブなウィンドウの名前を取得する方法について説明します。
  • C++言語プログラムを使用して、アクティブなウィンドウから別のウィンドウに切り替える方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリのツールバーのボタンをC++で操作したい。

ある市販のWindowsアプリケーションソフトのツールバー上に、繰り返して定型作業的にマウスでクリックするボタンがあります。これを自動的に行うことを考えています。 1)例えば、ファイル(F)→ 印刷(P)の場合には、キーボードから ALT+F → ALT+P と押せば同じ動作が可能です。これを、キーボードからではなく、自作のC++言語プログラムから動作させるのには如何にすれば良いのでしょうか? 2)アクティブなウィンドウのウィンドウの名前(左上のバーに書かれている名前)を自作のC++言語プログラムで取得するのにはどうすれば良いのでしょうか? 3)選択されているアクティブなウィンドウから、別のウィンドウに切り替えるには、自作のC++言語プログラムでは如何に記述しますか? よろしくお願いいたします。

• teo98
  • お礼率27% (68/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

1)keybd_event()を使用します。 2)GetForegroundWindow()でアクティブなウィンドウのハンドルを取得し、GetWindowText()で取得します。 3)別のウィンドウのハンドルを取得し、SetForegroundWindow()を呼び出します。 ただし、OS(Win98以降)によってはこれだけだとタスクバーで点滅するだけかもしれないので、その場合はAttachThreadInput()で現在のアクティブなスレッドにアタッチする必要があります。

teo98
質問者

お礼

おかげさまでプログラムが出来ました。