• ベストアンサー

windows98で共有フォルダがつくれない。

windows98を使用していますがフォルダを右クリックした時に共有ってのが ないのはなんで?どうしたら共有がでてくる様にになりますか? 昔はできてたはずなんですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

ネットワークコンピュータを右クリックしてプロパティを開きます。 次の2点を確認してください。 ・「現在のネットワークコンポーネント」の中に「Microsoftネットワーク共有サービス」はありますか?  なければ、追加を押し、サービス→追加 で追加してください。 ・「ファイルとプリンタの共有」ボタンを押し、2つのチェックボックスにチェックが  入っているかどうか確認してください  入っていなければチェックをつけてください。 この2点がOKならば共有設定は可能なはずです。

takatinpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初からファイルとプリンタの共有って箇所にチェックが入っていたのになぜか 共有って出てきませんでした。 一度チェックをはずしてもう一度チェックを入れると98のCDを入れろって なってインストールされて直りました。 軽いバグですか。。。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

スタート→設定→コントロールパネルを開き 「ネットワーク」を開きます。 ここいら辺にありましたよ。

• toshi0617
回答No.1

ネットワークのプロパティーで、共有サービスがインストールされていない可能性があります。 ファイルとプリンターの共有のところで共有するにチェックを入れれば 共有が出来るようになります。