• ベストアンサー

オークションの送料返金のトラブルについて

はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.9

ちなみに書きますと 「お客様は神様」ではありません。 三波春夫がこう言っていたからまかり通ってますけども。 「お客様」は契約関係の一方の当事者というだけでしょう。 クレーマーレベルの輩まで迎合する必要は一切ありません。 なお、今回の落札者の送料差額に関しては、 言い分は充分理解できる程度のものなので、 返金してケリをつけましょう。 その際は必ず振込で。手数料105円が嫌だから切手で、とかいって送金の記録が残らない手法を使わないように。 商売をやっていたら、損切りも時には必要です。 また、新品云々の話は、やはり「新品程度のもの」と書いて自衛すべきですね。 私だったら今回のレベルの話なら、商品返品は受けませんね。 あと、相手の評価はしなくても良いんですから、放置が良い。 自分のミスで1つくらい悪くなることもありますわな。 さっさと忘れるが宜しい。 余談ですけど、送料算出は詳しくなっていたほうが良いですよ。 そうすれば、わざわざ「送料は返さない・請求もしない」なんて 怠惰な一文を書かなくとも済みます。 また、宅配便を出荷したら、おまけでサイズを負けてくれるときがありますけど、 なぜか多くの人が「送料差額を返さなくちゃ」と考えているようですな。集荷スタッフに「相手からお金をもらっているので、サイズ通りの料金請求でよいですよ」 といえば済む話なのに。ドライバーも断ったりしませんよ。

その他の回答 (10)

• bukk
回答No.11

補足 対等な契約関係の当事者という視点で見れば 当然、「新品タグ付き」の商品を相手に渡す義務があります。 それを自分勝手にタグが付いてなくとも 新品だからいいだろうと 相手に受け取りを強要するのでは 対等な契約とはいえません。 タグが付いてないのにそれを書かなかった あなたに責任があるのです。

• bukk
回答No.10

勘違いされている方もおられるようですが 「お客様は神様」という言葉は 客ならば無理難題を押し付けてもかわまないという 意味ではありませんので。 「常識」で考えていただければわかると思います。 最近はなんでも、自分の都合のよいように解釈して 他人のミスにはやたら厳しいのに、自分のミスに対しては 寛容な応対を相手に求めるのを当然と思うような人が増えているのは 残念です。 ミスはミスとして真摯に反省する事が必要です。 すぐ忘れていたら、また何度も同じような過ちを繰り返します。 質問者さんは商売としてやられているようですから なおさらです。

• bukk
回答No.8

補足です。 間に合うかはわかりませんが、相手には 「すべて新品タグ付きです」と書いてありましたが この商品については、タグはついていません。 新品なのは間違いないですが、注意書きをつけることを 忘れてしまい申し訳ありませんでした。 もし、タグが付いてないことが理由で返品を希望されるのであれば 送料当方払いで受付させていただきます。 過剰送料の件に加え(過失の場合は返却の必要なしと勝手に思い込んでおりました)、今回の書き忘れ(例外的に今回の商品がタグなしであったため)で重ね重ねご迷惑をおかけすることになり、まことに申し訳ないです。 せっかく落札していただいたのに、不愉快な思いをさせることになり本当にすいませんでした。 なにとぞ、ご容赦くださいませ。 とでもメールしておいた方がいいです。 仮に商品が届いた後であっても相手の印象は随分変わりますよ。 お客様は神様です。 たとえ、オークションであっても落札者は「お客様」なのです。 オークションに出品するということはそういう事です。 そんな気遣いなどしたくないなら、リサイクルショップにでも 売りに行ったほうがいいでしょう。 そこでなら、あなたがお客様になれますから。

noname#116235
noname#116235
回答No.7

送料に関しましては、事前に県別の送料一覧表を、商品説明と一緒に明記して置けば、実際の送料より多くもらった場合でも、違法にも、ガイドライン違反にもあたりません。 オークションでのトラブルの多くは、事前説明が少ない事にありますので、きちんと事前に明記しておくのが良いでしょう。 >すべて新品タグ付きです~もしそのことを言われ ↑新品タグ付と書いてあって、タグが無ければ、当然返品の対象となります。また新品とは「未使用」の事ではありません。一度も消費者の手に渡っていない事です。 もし貴方が小売店から買ったものであれば、たとえ未使用でも「新品」の文字は使用できません。 文字での説明は、個人により取り方が違いますので、なるべく誤解を招かないよう、書く事が大事です。場合によっては、言葉の意味を改めて、説明しておく事も必要です。(検索して見て、その内容を書き込む)

• bukk
回答No.6

>そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の >返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? 過剰送料請求は禁止されています。 その禁止されている事をいくら、但し書きに書いたとしても 無意味です。つまり相手に対し但し書きに書いてある事を理由に 返金拒否はできません。 書くこと自体を禁止している規定がなくとも、過剰送料請求が禁止なのですから、当然書くことも違反になります。 >当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに 「過失」を理由に過剰送料請求を認めれば、悪意のある人が 「過失」を理由に過剰送料請求をすることも可能になってしまいます。 >もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 あなたが、相手の立場になればどうでしょう? 「すべて新品タグ付きです」と書かれているのに タグのない商品が送られてきたら。 見た目が新品みたいだからと、それで納得しますか? あなたは、それが確実に新品である事を知っているかもしれませんが 相手には、それはわかりません。 あなたが、それを主張したところで、勝手な返金拒否を主張する出品者です。はたして信用できるでしょうか? どうも、質問者さんは、自分の都合でしか、ものを考えられていないようです。 自分が相手の立場に立てば、相手がどう思うかぐらいは想像できると思いますよ。

• kukineko
回答No.5

送料として受け取った金銭を自己利益にするのは法的な問題よりもむしろ道義的な問題と思われます。 一番よいのは、発送時に切手、小額為替による返金と思われますが、私なら超過分も切手を貼って出してしまいます。(もちろん郵便でしか出来ませんが^^;) それも、本来ですと故意に落札者に損害を与えたことになるのでしょうが、実際送料として使用しており、またその送料を落札者が納得しているので問題は無いと判断しております。

回答No.4

ぼちぼち出品も始めたビギナーです。 落札した場合の送料の誤差については「まあ、仕方がないか」と思っていますが、出品の際にはとても気になる性分です。 一度Yahoo!ゆうパックを予定していたものを「定形外で送ってほしい」と言われ慌てて料金を調べたところ、その料金表の数字が間違っていて、窓口で驚いたことがありました。帰宅後、即お詫びの手紙を書き、多くいただいた金額分の切手を同封して別便で送りました。 「間違えて多くいただいても小額だから」と思われる気持ちもわからないではありませんが、そこは気持ちの問題で、小額でもきちんと対応してくださった出品者に対しては、やはり好感を持ちます。 落札者の中には「小額だから」を許せる方と許せない方がいらっしゃるでしょう。「許せない方」にはお返しした方が無難ではないでしょうか。 個人的には「超過分は返金できません」と書かれている出品者の気持ちの方が理解できません。(書かれるのは自由ですけど)

• pbforce
回答No.3

実際にこのケースが過剰送料請求になるかの判断は裁判官の心ひとつです。 60円の差で、裁判を起こすことはありえませんから、まったく問題ないです。(法律違反だという有罪判決を受けることはない) 送料でもめるのが嫌な場合は、どこどこまではいくらと決めてしまい、表記しておきましょう。この場合は、500円ぐらい高い送料になったとしても完全に違法ではありません。(入札してくれるかは別問題ですが) タグの件は返品要求があった場合は、従わなければならないと思います。 これは、間違ったことを説明してあり、購買動機につながる間違え方なので、契約自体無効となるケースだと思います。 評価はあなたの判断でつけるべきものです。今までの相手の評価などは気にせずに、今回のお取引の内容を忠実に評価すればOKです。 取引終了後、評価したら、ブラックリストにしましょう。

• ddg67
回答No.2

>そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の >返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? 書くのは違反ではありません、それを実行した時に違反となります、違法な行為。  実費が請求金額と違ったので故意にやったと考えられます。 故意にやっていないという証明もできませんし。  説明と違う物が届いたらまたトラブルですね、覚悟してください。 あなたに非がある行為を2つもしたのだから(現時点では1つですが)悪い評価をされても仕方が無いですね、それで相手の評価を悪くする行為を報復評価といいます。 相手が、事の顛末を詳しく評価欄に書きこめば、評価の数以上にあなたの信用が落ちますのでご注意ください。説明とは違う商品を送り付けたり、超過送料の請求をする出品者ですのでご注意ください、と書かれたらどんな弁解をしても、それは第三者には通じません。 この出品者の入札は控えようってなりますから。 自らの非を反省して真摯な対応される事をお勧めしますよ。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

出品を何度もしていると送料を過剰にとってしまうこと、何度かありますよね。 私も返金はできないと記載してそのようにしています。 確かにそれはガイドラインなのか、犯罪なのか分からないですよね… 滅多にないですが私は特に相手に報告していません。トラブルになりかねないですから。 いけないことなのかもしれないですが、私も報告を貰ったことないです。(メール便ではチェック欄を見れば料金が分かるので) その返金致しかねますという文章も読んでいないような方ですからタグ付きという文も読んでいないかもしれませんよ。 まあ憶測であって着いてみないと分からないですが… 評価はあなたの好きにつけていいですよ。 どんな理由であれ説明文をしっかり読んでないのにクレームをつけられたわけですから、あちらにもちゃんと非があります。 しかも一方的ですしね。 二度と取引をしたくない⇒ブラックリスト登録でもしましょう。 また悪い評価をつけられても、返答の欄でしっかり反論をすれば、他の人にはどっちが悪いか伝わりますので。