• ベストアンサー

HDに残っている画像を調べる方法は?

よろしくお願いします。 ネット上などで一度見た画像は特別に保存していなくても、HDにしばらくは記憶されていると聞いたことがあります(初心者に近いので間違っていたらすみません)。もしくは、画像をファイルとして保存していた後に削除してしまっても実は完全に削除されず残っているとか。そのようなHDに残っている画像を調べる方法はありますでしょうか(できましたら市販の専用ソフトなどを使わずに)?また、調べることができるとして、その中から不要のものだけを完全に削除することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82539
回答No.2

ネット上で見た画像は、確かに一時的にHDDに保存されています。普通にマイコンピュータから開いても見つけることはできないので(設定で見られるようにできるとは思いますが)、お使いのOSがWindows XPであれば、InternetExplorerなどのアドレスバーに、 C:\Documents and Settings\純平\Local Settings\Temporary Internet Files と打ち込んでみると、保存フォルダが表示されます。この中から探してみてください。  しかし、これはあくまで「Temporary」、すなわち「一時的な」ものでして、保存したファイルの合計が、ある程度の容量を超えると、古いものから順に(?)自動的に削除されてしまいます。ですから、求めるファイルが存在するとは限りません。  なお、Temporary Internet Filesフォルダにあるファイルを開こうとすると、「安全でない可能性があります」と警告されます。僕の環境では特に問題は出ていませんが、実際どう「安全でない」のかはよくわからないです。  これで見つからない場合、PhotoRecというソフトを使うという方法があるのですが、上級者向けのものですので、難しいかもしれません。一応参考までに、解説の記事を載せておきます。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/  あと、いらないファイルの削除は、Internet Exprorerの「ツール」の中に「閲覧の履歴の削除」というのがあると思いますので、それを押して、その次に「全て削除」→「はい」で削除できます。これはInternet Explorer バージョン7(アイコンに金色の輪のようなものがあれば、バージョン7です。)の話ですが、バージョン6以前でもほぼ同じだと思います。ただ、わざわざ削除しなくてもさほど問題はないと思います。

panchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。PCはXPですが、「C:\Documents and Settings\純平\Local Settings\Temporary Internet Files」を試してみて、こんなことができるのかと驚きました。この中に入っているファイル(多さにびびりました)は面倒なので全部まとめて削除しようと思いますが、問題ないですよね?追加ですみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

Temporary Internet Filesフォルダのファイル削除ですが、回答2の最終段落で示しました方法(ツール→閲覧の履歴の削除)を行うと削除されるのが、このファイル群です。わざわざTemporary Internet Filesを開かずとも、これで全て削除できます。  これらのファイルは、全て削除しても構いません。  しかし、オートコンプリート機能(Googleなどの検索エンジンで、キーワード記入欄の下に、過去の検索履歴が現れるアレです。場合によっては現れないこともありますが。)を使用している場合、その履歴が消えることがあります。まぁ、もう一度書き直せばいいだけの話ではありますが、もしも取っておきたい場合は、「閲覧の履歴を削除」ダイアログで「フォームの削除」「パスワードの削除」以外のものを選んで削除してください。  又、何らかの設定が消える可能性もあります。あまりたいした設定は保存されていないですが、もし削除して、問題が発生する場合は、「Cookieの削除」以外を選んでください。  なんか削除するとまずいようなことばかり書いてしまいましたが、基本的には全て削除してしまって構わないです。そもそも「一時的」なファイルですから、重要な設定を保存するようにはなっていません。あくまで、何か問題が発生した場合の話です。

panchan2
質問者

お礼

何度もありがとうございました。感謝します。

• tatsu01
回答No.1

インターネットで閲覧した画像は、通常であればTemporary Internet Filesに格納されます。 Cドライブ→Documents and Settings→ユーザー→Local Settings→Temporary Internet Files ここで云う「ユーザー」は、例えばTAROというユーザー名でログインしていればTAROという フォルダができるので、その中のLocal Settings以下ということになります。 だいたいJPEGかGIFなので、それらを選択して削除すればOKです。 >画像をファイルとして保存していた後に削除してしまっても実は完全に削除されず残っているとか。 通常の削除では、インデックスが消えただけでデータそのものは、同じ領域に 上書きされない限り残っています。ファイル復元ソフトなどを使うと復元される可能性は あります。 完全に削除するにはそれなりのソフトが必要です。 http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_security/sakuzyo_tool.html

panchan2
質問者

お礼

ありがとうございました!お書きいただいたサイトで良さそうなソフトを探してしらべてみたいと思います。